プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上越地方、正しくは上越市近辺だと思います。

ですが各旅行会社のパンフレット集めると、上越方面は明らかに湯沢苗場六日町のあたりをさしています。
逆に妙高方面は、信州・妙高となっています。
これってどうなんでしょう?

人と会話すると、上越方面といったとき、上越線方面と上越市方面を浮かべる人に分かれて確実に話が混乱します。
皆さんは上越地方、どこを思い浮かべますか?

A 回答 (6件)

普通、上越といえば上越市・糸魚川市あたりを言います。

昔、新潟は越後と呼ばれていましたが京都(昔皇居があった)に近いほうから上越・中越・越後と呼んでいました。
その名残です。
    • 0

>上越地方、どこを思い浮かべますか?

うーん…えーと……北の方だって事しかわかりませんお(T ω T)
新潟県は上越地方に入りますかお?(? ω ?)

…どうも入るようですおね(^ ω ^)

「上越地方」WikipediaのURL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E8%B6%8A% …

お(・ ω ・)
    • 0

私のイメージでは、長野が新潟と接する最深部、旧新井市今の妙高市あたりです。

• 0

新潟県とその周辺県に住んでる人なら、天気予報などで上越市近辺と認識している方も多いだろうと思うが、それ以外の地域の人は

”国境の長いトンネルを…”から長岡辺りまでの上越線沿線を思い浮かべるのではなかろうか?

この質問では地方と方面を使い分けているが、普通の会話中にそこに関心が向く人は少ないと思う。
    • 0

ピンポイントで、直江津

天地人の直江家発祥の地であり、昔ここの駅ソバを食べるのがものすごく楽しみだったから。
    • 0

群馬県人ですが、上越というと上越市、直江津をイメージします。

苗場や湯沢は「中越地方」という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございます。

上越というとやはり古来の上越、上越市方面を思い浮かべるようですね。
となると旅行会社のパンフレットの上越はなんなんでしょうね?
業界独特の表現なのかな?

アンケートにベストアンサーを付けるのも変な感じなのですが、一つ選ばなくてはいけないのでここは地元の方の回答を選ばせていただきます。