アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は栃木県出身です。
現在は県外に住んでいますのでやっと標準語との区別が付いてきましたが、今でも帰省すると一瞬でなまります。
まさに、U字工事のような喋り方です。私の家族は本当に彼らのような喋り方をしますし、(むしろそれ以上になまっているかも)私も以前はそれに近かったです。
若い人はあれ程なまってはいないように思いますが、それでも県外で生活してみてなまっていると気が付きました。

皆さんはU字工事のような栃木弁にどのような印象を持っていますか?

私は今でもたまに指摘されますが、「~だんべ」「~なんけ?」や全体的に語尾が極端に上がることが特徴らしいです。
ちなみに関西弁や京都弁のように「可愛い」と言われたことはありません(笑)

栃木県民の方や他県民の方のご意見、お待ちしております^^

A 回答 (8件)

北海道民ですが、親戚が栃木にいます。



語尾の「~だんべ」「~なんけ?」等は聞いたことはないですが、イントネーションが北海道のと明らかに違いますね。
ですが数日同行しただけでなまりが伝染してしまいました。。。
うつりやすいなまりかな?と・・・

そもそもその親戚は北海道から移住したので、感染力は強いかと。。。

「~だんべ」「~なんけ?」等の語尾は生で聞いたこがないので判断できませんが、語尾上がりは可愛いと思います。
    • good
    • 1

妻が栃木県人です。

私は京都府民です。

 何度も妻の実家に里帰りしていますけど、地域によっても違うようですね。でも気にならないです。
博物館へ行ったときに、親子だったかの会話ではじめて意識して栃木の言葉!と思ったぐらいです。
 私自身その地域に行くとイントネーションとか入ってしまうようです。福島でも気がついたらイントネーションが変わっていたし。

 妻はあまり特徴的なしゃべりはしていないかな。むしろ関西の言葉に毒されているような。
    • good
    • 1

関西人です。

。。

「だんべ」「なんけ」・・かわいいじゃないですか。

関西弁が強いのは、どう言われようが、恥ずかしげもなく
平気でどうどうと自分の言葉を押しとおすところにあります。

ヨーロッパやアメリカに行っても平気で
関西弁で厚かましいお願いをするおばちゃんの声(笑)

郷土の誇りを持って余所の地域に行っても普通に使って欲しいですね。

京都や奈良あたりで、方言を聞くと、、なんだか
それだけでうれしい気分になったりするもんですよ。
    • good
    • 0

U字工事、わざと大げさに訛ってると思ってたんですが、あれ以上ですか…。



栃木に限らず東北(あ、栃木は東北じゃないですけど…)は概して尻上がりで早口な感じですかね。
東北出身の人、職場で結構いますよ。
まれに訛りが抜けない人もいますが、キレイに抜ける人が多いですね。

「可愛い」と思います。
訛ってる方に言った事はないけど、素朴で可愛いなぁ~と感じます。
逆に関西弁が可愛いなんて思った事ないです。
でも栃木弁や東北訛りは、ナメられやすい印象はありますね。(ごめんなさい)
埼玉在住。
    • good
    • 0

茨城弁の印象が強すぎるせいか、栃木弁の印象は全くありません。

    • good
    • 0

けっこういろんな方言を聞きましたが。


好感度の高い方言だと思ってます。

だからU字工事さんもブレイクしているのでしょう。

女性が使うと可愛い感じになりますし。
男性も穏やかな人が話すと、相手に嫌な気分を与えることはまずないと思います。

可愛いといわれたことがないのは、ちょっと意外ですね。

ただし、どこの方言もそうでしょうが、上から目線の人とか。
偉そうに話す人が使うと。
もともと甲高いので、正直耳障りな感じはします。(身近に一人いますが)
    • good
    • 0

わたしは方言やなまりのない東京での育ちなので、はっきり言うと方言とかってださいと思ってしまう部分が大きいです(ごめんなさい)!


でもU字工事は好きですが♪

上京してきてるのなら直せよって思いますが、その地域で暮らしてるなら気にされなくていいような気もします。
方言とかって個性みたいな気もするし。
    • good
    • 0

隣町、那須町の栃木弁と白河市の東北弁は同じですが、U字工事のような訛りの強い栃木弁はなかなか聞けません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!