アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近2本目のベースが欲しいと思い始めました。
しかし私はまだベース歴半年ほどなので、まだまだ今のベースを使い込んだほうがいいのかと迷っています。
今使っているベースはIbanezGIOのセットのものなので、正直いいものではないと思います。
少しずつベースが弾けるようになってきたので、今のセット品のものより良いものが欲しくなり、2本目を考えたのですが、まだ半年だし2本目は早いかな、とも思っています。
半年で新しいものを買うのは早いでしょうか?
みなさんは2本目のベースはベース歴どれくらいで、いくらのものを買ったのでしょうか?
またきっかけはなんだったのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私が初めてベースを買ったときの状況は「ベースが欲しいけど何がいいかな~」ではなく「このベースが欲しい!」と目的が定まっていましたので高校1年の夏休みをバイトで明け暮れて全てをつぎ込んでベース(サンダーバードタイプ)を買いました。

確か¥95.000くらいだったと思います。初めてのベースとしてはかなりがんばったと思います。
その後二十歳くらいのときに行きつけの楽器屋さんから「こんなの作ったけどどう?」とジャズベースタイプをすすめられてそれを買いました。これは確か¥120.000~¥150.000の間だったと思います。
そのベースは10年以上弾いていました。今でも手元にあります(ネックは交換しましたが)。
ここ最近10年くらいで新しく買ったり売ったりして現在では先ほどのベースも含めて4本持っています。メインは2本ですけどね。
何を買うにも予算という枠がありますが、逆に予算オーバーでも「これが欲しい」というようなベースを見つけてそれを買うためにバイトをしてっていうような苦労をすると買ったときの喜びはひとしおですしどんなに高いベースが横に並んでも「俺のが一番」って胸をはっていられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのベースでサンダーバード、しかも¥95.000って凄いです。
自分が欲しいと思ったベース、そしてそれを買うために努力したベースは、
やっぱり自分にとって一番大切で他の人に負けないんですね。
私の学校は基本的にはバイトNGですが、今度聞いてみてもしもOKが貰えるようなら、
「学生だから予算がない」というのを言い訳にせずに努力したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

楽器屋の試奏などで、今のベースと比較して、音質や引き心地に確かな差を感じるようなら2本目の買い時かと思います。

よくわかんないようなら早いと思います。

僕は1年目でスタジオでレンタルのフェンダージャズベースに惚れて買いました。

そしてEBSのヘッドアンプがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりフェンダーは良いんですね。
楽器の試奏....気に入ったものがあったら弾いてみます。
そしてお勧めのアンプのご紹介までしてくださって嬉しいです。
ご回答ありがとうございました!

ベーシストではないですが、、、、

>半年で新しいものを買うのは早いでしょうか?

●二本目を購入するのには、丁度良い時期なのではないでしょうか。
ベースの事がある程度判って、これから本格的に技術を身に付け、
機会があれば、ステージにといった方向に向く時期ともいえるでしょう。
出来れば、スタンダードな長く使えるものを購入したいところでしょう。
これが、後々、メインギターとなる可能性は大きいので、しっかりとした
物を選びたいと思います。

出来れば、予算が許すのであれば、Fender Jazz Bass(USA)辺りをお奨め
したいですね。

私はメインはギターで、一時期ベースを弾いていましたが、間に合わせ
という事もあり、当時のFender JapanのJazz Bassを購入しました。
確か10万前後だったと思います。それでも、廻りのベーシストの方の
Fender Jazz Bassには、音も質もかなわなかったですね。

ちなみに、ベースアンプは“Acoustic”の一番大きいやつ。これは、当時
ギターを弾いていた先輩のベースアンプを練習、ライブともに使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、私は学生なのでそんなに予算がありません。
Fender(USA)は質が良いことで有名ですが高価ですよね。
でもFender Japanの品質も良いのでしょうが、やはりFenderには敵わないという、
回答者様の経験を聞けてとても参考になりました!
ありがとうございました!