アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。再来週にラオスへ行きます。
荷物なんですが、スーツケースを購入しようと思って
いますが、布タイプと硬いタイプのスーツケースが、
ありますよね?どちらが便利なんでしょうか?
鍵の違いとかでしょうか?
ちなみに8日間行きます。貴重品などは別のバッグに
入れますが、スーツケースをどう選べば良いか分かり
ません。
海外旅行の荷造りのアドバイスなども合わせて教えて
頂けると助かります!
ちなみに、女性一人で行きます。

A 回答 (4件)

こんにちは、

私も女一人旅やりますう。
どういった旅行を予定されているかで、変ってくると思いますよ。
まず、宿泊先が決まっており、空港やホテル間など荷物を持って移動する場所が限られている場合。
この場合だと、ハードケースでもソフトでもたいして問題ないと思います。女性の場合、荷物の重さがかなり堪える場合があるので、ソフトケースの軽めのものがよいかな~。

ただ、車などが利用できない移動がかなり含まれると、スーツケース(特にハード)は、たいへんですね。極力荷物を減らし背中にしょえるか肩からさげられるようなものにしたほうがぶなんです。

で、ハードケースにするかソフトケースにするかの違いは、持ち物や乗り継ぎ、乗り換えの頻度で決められるとよいと思います。とくに壊れるようなものが入れる予定がなく、飛行機など直行便ならソフトでも十分かな。やられるときは、ハードもソフトも同じです。
とくに、サムソナイトとかかなり普及しているものは鍵も簡単に開けられてしまいますので、ハードでも絶対安全とはいえないです。貴重品さえ入れとかなければ問題ないと思います。

ただ、ハードだとキャスターがしっかりしているものが多いので空港内など床がしっかりしているところで移動するのは楽です。ぎゃくにキャスターが使えないような道を移動するとなると最悪です。

大きさにもよるのですが、特に、ハードケースだとケース自体がかなり重いですよね。私も女性なので、あの重さはばかにならないです。買うときはその辺も注意して購入されるとよいと思います。

ちなみに、布タイプで中型以上の大きさで、キャスターが2こしかついていないタイプはさけたほうがよいですよ。すっごくつかいづらいです。

パッキングのアドバイスについては、これもどういった宿にとまり、行動(目的)するのかで違ってきますね~。補足があれば答えやすくなるんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

koma24さんも、女一人旅されるんですね。なんか心強いです。私も、今まで全然知らなかった国へ行くので、少々不安なんですが。。
乗り継ぎは1回だけです(バンコク)でも、皆さんの意見で治安面など考えて、やっぱりハードにしようと思っています。有名なブランドのケースは簡単に鍵が開け易いとか、いろいろ情報ありがとうございます。
大変、助かりました!!
キャスターもよく見て選びたいと思います!!

ハードタイプのトランクの方がいいと思いますよ。

私も海外へ行ったとき、ハードで行きました。
空港によっては荷物の扱いがけっこうぞんざいなところもありますので、#2の方もおっしゃるように、盗難等考えると絶対硬いほうがいいです。

鍵もダブルで付いてるものの方がいいです(キーとナンバーのダブル)。なぜなら一個だとまれに衝撃で開いたりすることがあるからだそうです。

お土産とかのことも考えて、折りたためる袋とか持っていくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
皆さんのご意見を見て、治安面などで不安なので、ハードタイプにしようと思います。
盗難なども怖いですしね。。。
キーのアドバイスもありがとうございます。2個付いてる物をよく見て選びたいと思います。

治安面から考えると、ハードケースタイプでしょうね。

空港関係者でも簡単にバッグを開けて中の物を取る
国も有るほどですから、布タイプは簡単にナイフで切られてしまいます。ハードタイプでさえこじ開ける輩もいるそうなので、なるべく複雑なロック付きが安心と思います
パッキングはいくつかの巾着やメッシュバッグに分類して、衣類はなるべく丸めて隙間に詰めること
圧縮パックもかなり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。。
そうなんです。荷造りや使い勝手だけじゃなく、治安も大切ですね★★私も空港関係者の件など聞いたことがあります。やっぱり2重ロックなどのハードケースが良さそう。ですね。ほかにも、色々なアドバイスありがとうございます。圧縮バック、いいですね!!

個人旅行ですか?

そうだったら、スーツケースは最悪ですよ。バックパックにしてください。

ツアーで荷物の移動などもすべてやってくれるツアーならば、丈夫なもの(堅いもの)の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回は、私は個人旅行です。

ラオスで結構歩くので、バックパックも考えました。
でも、お土産もいっぱい買うし。。
もっと、考えて見たいと思います。
ありがとうございました!!