dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月にフランスに行きます。現地でとっておきのワインを購入して持ち帰りたいと思います。

数年前、新聞紙で頑丈に包んだつもりがスーツケースが投げられたのか、割れてしまい、中でワインまみれになり、ちょっとした大惨事。

今度こそ、お気に入りのワインを楽しみたく、何か良いアイディアや商品などがあれば教えてほしいです。

お願いします。

A 回答 (8件)

アメリカで一度みたことあるのですが、この商品が使えそうな気がします。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_rev …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に参考になりました。旅行までまだ日程があるので、店舗で商品をみて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 11:56

最善の策は 空港のチェックインカウンターで ボトルグッズと言って別扱いしてもらうことです。

ワイン専用の段ボール箱に入れてくれて 他の人の物と一緒に割れ物専用の赤茶色の通い箱で運んでくれます。(日系航空会社での経験) ただし、段ボール容器は別料金ですし キャリーケースを預けていれば ワイン一本でも二つ目の荷物となりますので 超過料金が掛狩る場合があります。
ちなみに、どなたかの回答にある機内持ち込みは 空港の制限エリア内の免税店等で購入し袋が封印してあるもの以外は、出来ませんので 絶対にしないように。搭乗ゲート直前の手荷物検査で見つかれば 言い訳無用で没収されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に参考になりました。活用させていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/16 11:55

こんにちは!


ご旅行楽しみですね。
私もついこの間、ドイツからワイン3本持ち帰りましたよ。エアーパッキンとタオルを巻き付け、ビニール袋に入れて周りに硬くない衣料などを詰め、お土産もいっぱい詰めて23キロピッタで帰国しましたが全く割れていませんでした。
布製のイ◯ンブランドの安ものスーツケースでしたよ。
重いと投げられないのかも?
スーツケースの重みを測ることが出来るスケールを持って行くことをオススメします。

良い旅を!
    • good
    • 1

スーツケースのなかでワインが割れるというのはよくあることらしく わたくしも わたくしの先輩も経験があります。


機内持ち込みすれば良いだけです。 どうせ持ち込める量は決まっていますから。
    • good
    • 4

ハードシェルのスーツケースでもだめ?

    • good
    • 1

「われもの注意」の札をつけてもらったにもかかわらず、修理に出さなければならないほど外側を壊されたことがありますが、中のシャンペンは無事でした。



梱包方法なんでしょうか、運なんでしょうか。ウチは毎回、往復とも必ず1本はワインかシャンペンが入っていますが、これまで50数回の飛行機での運搬中に破損したことは一度もありません。

私の梱包方法は、プチプチにくるみ、タオルにくるみビニール袋に入れて口をしっかり閉じ(万一割れても周りを汚さないようにするためです)、上下左右とも衣類で覆うように入れています。
スーツケースの中は、小さい段ボール箱を入れて仕切るようにしており、割れ物はその小さい箱の中でそれぞれ上記の方法で固定されるようにしています。
スーツケースは、ハードケースではないです。
「われもの注意」の札は必ずつけてもらうようにしています。外国でチェックインするときは「フラジャイル タグ」と言えば通じます。

以上、参考になるでしょうか。
    • good
    • 3

金属ケースの中に発砲スチロールを詰めるのが良いと思いますが。


いくらクッション材を巻いても、スーツケースそのものが押されるので、結局同じですから頑丈なケースが要ります。
以前、日本酒で同じことになった人います。
    • good
    • 2

手荷物を預ける時に、「割れ物が入っている」と言えばそれなりの対応をしてくれます。


何も伝えずに預けると数年前と同じ結果となります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!