1つだけ過去を変えられるとしたら?

人を見て、「鼻にかけていていて、嫌だな」と思うことって、ありますよね。
それが、自分のことになると、なかなか気が付かないものですけど、改めて考えてみて、あなたが人から「鼻にかけている」と思われていそうなことは、何だと思いますか?

因みに私は、地名や人名の話になると、ついついその由来を説明したくなるのですが、「また始まった」というような顔をされるので、完全に「その知識を鼻にかけている」と思われていますね(汗)。

A 回答 (15件中1~10件)

当方おじさんです。

酒場に置いてあるピアノを弾くと、女性には比較的評判がいいのですが
男性陣による「鼻にかけている」光線が突き刺さります。

リクエストに応えたりしたら背中が痛くなるほどの光線です。
ジャズを弾くといっそう強力になります。

・・・・で、わざと間違えたりして、弱めようと思うのですがさほどの効果はアリマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノには全く縁がない(やはりおじさんの)私としては、確かに「鼻にかけている光線」を発する側です(笑)。
そういえば大昔ですけど、就職の研修会の会場に使われた講堂で、休憩時間にそこに置かれていたピアノを演奏した男子新入社員が、会場中から「鼻にかけている光線」の攻撃を受けていました。
懐かしく思い出しました(笑)。

ありがとうございました。

こんにちは。

よく考えてみたのですが、結論は「あまりない」でした。

人との口論やわいわいした雑談や盛り上がる下ネタや
笑いの混じった悪口やきつい冗談などの会話には
一切入らないし、聞こえてないフリをしているので
「いい人ぶって・・・・」っとおもわれているかも!?

あとは、鼻にかけられるようなものは、ございません。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えていただいても「あまりない」というのは、素晴らしいですね。
マイナスの会話に参加しないのも、出来そうでいて意外と難しいことですから、徹底できればそれに越したことはないと思いますし・・・

もし「いい人ぶって・・・・」と鼻にかけているように思われていたとしても、それはかえって名誉かも?(笑)。

私が「鼻にかけている」と思われていそうなこと…、いいえ~、しっかり「鼻にかけている」と思われているようですよ。

その理由、しっかり分かっています。医者の娘だと書いただけでもうアウト、ベンツに乗っていたと書いたら総スカン、なにかの回答にゴールドカードで外商扱いなどと書いたところ、たかがゴールドカードなどとさっそく非難、たぶんそうした皆様ならプラチナカードぐらいはお持ちなのでしょう。東京の麻布に住んでいたと言えば、ただそれだけでエラそうに思われ、下町生まれの下町育ちだと書けば、どうせ貧民窟なんだろうゼと揶揄される。

私にしてみれば、こんなことすべて事実で当たり前のこと、なにもあえて自慢の種だとは思いもしなかっただけ。とまあ、今こうしてずばり書けば、またまた2chでやり玉に挙げられるのでしょう。さあ、なんて書かれるのか楽しみ。最近は、そんな教えてgooがつまらなくなって、めったに足を運ばないのですが、これもいいチャンスですから、思うままを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

経済的なことは、特に「鼻にかけている」と思われがちですね。
まあ、いまどき医者の家に生まれたりベンツに乗っていたり外商扱いで買い物をするのは、そんなに希少なわけではないですから、それを言われても困るでしょうね。
もっとも、私はどれにも該当しませんけど(笑)。

この質問の意図の一つとして、「事実なのに、鼻にかけていると思われる」ということは、果たして正当な評価なのかというものもありました。
結局は、「鼻にかける」というのは、本人の意志とは別のところにありますから、どうにもしようがないかもしれませんがね。

それよりも、ここをヲチしているサイトに腹を立てても仕方ないですよ。覗くのはいいでしょうが、マターリ構えていればいいだけのことではないでしょうか。

>あなたが、「鼻にかけている」と思われていそうなこと

skyhigh555は、鼻が低いですお(T ω T)
鼻にかけたくっても、かかりませんお(T ω T)

えと…えーと…メガネ位ですお(T ω T)

うぇーん(T ω T)
    • 0
この回答へのお礼

鼻にかけたくてもかからない・・・これが一番いいかもしれませんね~
まあ、メガネがかかるくらいあれば、立派な鼻ですけどね(笑)。

「最初からガンダムのファンだった」

ということです。

第一回の放送の時って、少なくとも私の回りではそれほど話題になっていなくて。
しかも、当時田舎では「アニメ」という感覚がまだなくて「漫画映画」などと呼ばれていたりして。
また「ロボット漫画」というだけで「幼稚」というレッテルを貼られました。
当時は「ヤマト」のファンが主流でしたし。大げさなようですが、中学生くらいにとっては、結構厳しかったです。

それが、映画化されて大ブレイクするころには、ちょっと前までバカにしていた同級生たちが、にわかオタクになって、モビルスーツの性能とかを得意げに解説するので。
「お前、俺がサントラ買った時笑っただろ」くらいのツッコミは入れてましたから。
映画をきっかけにファンになった人には煙たい存在だったと思います。

さすがにこの歳になって、鼻にかけているとまでは思われていないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

今をときめく「ガンダム」も、最初の頃はその程度でスタートしたんですね。
その薀蓄を、にわか?ファンに披露したら、それは「鼻にかけてる」と煙たがられたことでしょうね~

私は幸い?、ガンダムにもヤマトにも深入りしなかったので、決して「鼻にかけてる」などとは思いませんよ(笑)。

「慢の心」は、私のように心の弱い者に芽生えるようです。

素直な気持ちで、自分に問い掛けてみたら…
私の場合、鼻にかけているのは…

ほとんど、アンケートカテゴリーでいただいた「良回答ポイント(10900)」を、鼻にかけてると感じました。

そんなの関係ないのにね…

ケツの穴の小さい自分が嫌になります。

あらためて考えてみると…
「アンケートなのに、良回答があること」じたいが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

「鼻にかける」ことがあるというのは、必ずしも悪いことではないと思います。
でも、人に不快な感じを与えることでもありますし、時にはそれを見つめ直すことも必要な気がしますね。

まあ、この場は「鼻にかける」といっても、文面でのことですから、さほど気にすることでもないかもしれませんがね。
というか、この場で少々鼻にかけても、ストレス解消になるくらいでいいかも?

自分の生まれ故郷は、町の中心部が廃墟みたいになって酷いことになってますが

駅の南口だけにぎやかになりました

そこの山田電気で買い物をしているおじさんが誇らしげにしているのを見て

プックスクス

と笑ってしまいましたが、これも鼻にかけると言うんですかね

彼等はまんじゅう一個でも鼻にかけそうな気がするが、どんどん難易度を上げて行き常人が着いていけない領域に

足を踏み入れるに違いない
    • 0
この回答へのお礼

そのおじさん、可愛いですね(笑)・・・と思ってしまう私も、やはり鼻にかけていそうですね。
まあ、常人が付いていけない領域に達すれば、「鼻にかける」などという用語も意味をなさなくなるでしょうけど・・・

カラオケで誰かが歌っている時、ついつい勝手にハモる♪

誰が何を歌ってもハモれちゃうアタシってなんかヤだな~鼻にかけてると思われてるかな
...と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の部下には、私が歌っていると二番からマイクを取ってしまう奴がいました。
ハモるならまだ許します(笑)。

そう思われないように気をつけている態度や話し方・接し方が「お高くとまっている・鼻につく」とは言われたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

鼻にかけていないように心掛けるのも、簡単ではないんですね。
慇懃無礼と感じられてしまうのかもしれませんし・・・

眼鏡です。

近視が発覚してから、いつも眼鏡を鼻にかけるようになったので周りの人に「眼鏡を鼻にかけている」と思われているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そのうちすぐに、宝石を散りばめた高級眼鏡でも鼻にかけていない限り、すぐに忘れられますよ(笑)。