最速怪談選手権

以前、糖尿病だとこういうことがあると聞きましたがいかがでしょうか。

A 回答 (2件)

たしかに、尿に糖が多く入っていると粘度が高くなり、泡がたくさん立ちます。



しかし、だからといって必ず糖尿病を発症しているわけではありません。
尿には糖以外にも、蛋白や尿素などの成分が含まれており、
水分摂取量が少ない(あるいは、発汗量が多い)場合には、尿の粘度が高くなります。
この場合も、尿の泡立ちが多くなります。

また、腎臓病や膀胱炎、尿道炎などの場合は、尿に蛋白が多く含まれ泡立ちます。


もし体調に不安が有るのでしたら、
内科で腎臓病、糖尿病の検査を申し込んでください。

この回答への補足

医院の前立腺炎薬を飲んでいましたが、あまり変わらないのでやめました。それから泡が目立つようになったと思います。関係ありそうですね。

補足日時:2010/11/30 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足にも書きましたが、通院治療で前立腺炎の薬を飲んでいたものの、1ヵ月半くらいしてあまり変わらないのでやめました。それから泡がよく出るような気がします。これと関係ありそうですね。

お礼日時:2010/12/03 13:10

糖尿病と尿の泡は関係ありません。

そもそも、糖尿病は高血糖となるもので尿糖が出るものではなく、尿の状態で糖尿病かどうかや糖尿病の状態を知ることはできません。

糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました

お礼日時:2010/11/30 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!