街中で見かけて「グッときた人」の思い出

PCの調子が悪く やむなく初期化したのですが 画面の左右が4センチくらいづつ黒くなってしまいました。
調べてみたら 22インチワイドの解像度は 1680*1050 がベストということらしいのですが 目が悪くて見にくいので 1280*768 に設定しました。
ハンゲームをしたいのですが どのゲームをしても 左右の黒い部分のせいで ワイド画面になりません。
特に 『スカッとゴルフ パンヤ』は ワイド画面のほうが やりやすいので困っています。
左右の黒い部分は どうやったら無くなってワイドのなるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。


ゲームの解像度はソフト側が決めているので、『スカッとゴルフ パンヤ』のグラフィック設定をワイドにすればよいと思います。(ソフト側に設定する項目がなければできないと思いますので、その際は提供しているゲーム会社に問い合わせるのが良いと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンヤの解像度は 640*480 が1番やりやすいので それに設定したいのですが ワイドモードにチェックを入れると 640*480を選択できなくなってしまうので アドバイスして頂いたとうり 問い合わせしました。
たった今 問い合わせたばかりで まだ返事はもらっていませんが 2度も回答して頂き ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 16:31

ビデオ表示のドライバを上書きで入れ直すと、パネル側の


解像度に合う出力が選べるようになる可能性があります。

またディスプレイ自体の「プロファイル」と呼ぶ設定データが
メーカーからダウンロードできる場合があり、
本体やディスプレイ単体、表示基盤はパーツのブランドが
判れば探せると思います。

また、細かい字では読みづらい時、画面のプロパティから
解像度を下げる事もゲームなどについては有効ですが、
デスクトップ全部(OSで)の文字の大きさを上げる事は
多少複雑ですけれど可能です。
写真表示などは広がらずに使えるので、好みでお考えください。

メーカーパソコンだと設定アプリで一括して換えられる場合があります。
(レノボシンクパッドはFn+スペースで往復切り替え)

まぎらわしいですが、ワープロの中での文字設定と異なり
ブラウザの表示だけとかアプリ単独の文字調節もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 16:26

1680*1050はアスペクト比が16:10になりますので、解像度の低い16:10を選択すればよいと思います。


1280*768は15:9なので、黒い部分が出ます。
1280×800又は、1440×900に設定すればいいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い お返事ありがとうございました。
1440*900 というのは選択できなかったので 1280*800で設定しました。
教えてgooを見るときは 画面いっぱいになったのですが ハンゲームのときは
ワイドにならなくて正方形画面になったままでした。

お礼日時:2010/11/30 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!