dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職業によって違うんですか?
また、休みが少ないとしたらそれはどうやって耐えるのですか?

A 回答 (5件)

休みは勿論職業によって違います。

しかしその休みは個人ではなく、その企業によって違うだけで、そこで働く人は労働基準法によって1年の労働日数の上限が定められていて、その上限以上働かせるとそれは法律違反になります。ではどうするかというと人によって休む日を変えるのです。土日に出た人はウィークデーにその分の休みを取るのです。こうして企業としての休日を週2日より少なくすることが可能なのです。

たとえば警察は365日の間1日も休むことができませんが、土日に当番を決めて出勤する人を選び、その人達が土日の業務を行ないます。そしてその人達は月曜から金曜の間に休暇を取るのです。こうして警察署はお正月やお盆も含めて一日も休むことなく住民の安全を守る仕事をこなしているのです。
    • 0

>耐えるのですか?

ガマンっす。
    • 0

貴方の身近で、土日に働いている人を見たことありませんか?

コンビニ、バスや電車の乗務員、テレビ局になど色々自分で考えて見ましょう。
分からないことがあれば、ご両親に相談してみましょうね。
    • 0

休みは仕事によって違います。

例えば床屋さんは火曜日、酒屋さんは水曜日、店員さんは交代で一か月それぞれ違う日を決めて休みます。休みが少ない人もいます。

駅員さん、電車の運転手さん、飛行機のパイロットそれぞれ運航に困らないように休みます。
でも疲れて事故を起こしたりしたら大変なので、必ず十分に休みを取らされます。

法律では何時間働き続けてはいけないと云う法律があります。
休みを取らせなくてはいけないとも書かれています。

でも仕事の都合で休めない人はたくさんいます。でも休みの時間に働くとその分普通の時間より多く時間給を出すように法律で決められています。

その分お金で払われるので耐えられると云ってもいいかもしれません。でも経営者はそうではありません。経営者はその仕事が好きで会社を作ったので責任があるのです。

学校は昔は土曜は休みではありませんでした。でも先生が休みがほしいと云う事と、お父さんが休みなのに、子供がいないので家族の時間が持てないという人が居て、土曜日も休みになりました。

でも学校で学ぶと云う事は、先生に教えてもらえるという、子供にとってプラスな事ですから本当は休まず勉強してもいいんですよ。
    • 0

>仕事って学校と同じように土日が休みなんですか?

いいえ。

>職業によって違うんですか?

その通りです。

>また、休みが少ないとしたらそれはどうやって耐えるのですか?

慣れます。
    • 0