重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。早速ですが、質問させてください。

先日ヤフーオークションに版画を出品し、
嬉しい事に落札していただきました。
振り込みしてもらい、すぐに某宅配業者に頼み、
発送しました。
ところが発送の時に傷がついたらしく、
落札した方からそのままの状態で送り返されてきました。
それを見ると、確かに版画の裏の方にかなり深い傷がついていました。
宅配業者は全面的に悪いと認め、
修理かそれが出来ない場合はその商品に相当する額を支払うと言ってきました。
(自分は発送の際に保険に入っていました)
とりあえず修理に出したのですが、
問題は落札した方への対応です。

まだ確認はとっていないのですが、
もし修理されたものでは駄目と言われたら、
返金し、この契約自体無かった事にしたらよいのでしょうか?

また修理されたものでも良いと言っていただいたとして、
契約内容とは違うので(傷無しと言って出品していました)
いくらか返金したほうが良いのでしょうか?

また他にこうしたら良いというご意見がありましたら、お教え願いますか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

  dekabaraさんこんばんは。

宅配時の事故でキズがついたのは残念ですね。

 さて、これは相手の方の考え方次第です。宅配業者が責任を取り、修復されて傷も分からない状態でも引き取るのか、欲しいものでも一度キズが付いた物だから嫌だというのかの答えでまったく違う対応になります。

 まずは、宅配業者が責任も持って傷を修復する旨を伝え、修復後、現物を見た上で再度購入してもらえるかの意思を確認しておく事です。もういらないという回答ならば、オークションの売買は不成立となります。

 いずれにしろ、事の経緯の説明と対処方法について相手の方と良く話をしてみる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、回答していただいてありがとうございます!
早速、購入していただいた方に連絡を取り、今後どうするか話あいたいと思います。

お礼日時:2003/08/24 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!