プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、テレビの同軸ケーブルが天井から床までむき出しで配線してあります。
ケーブルクランプで所々とめてあるのですが、
どうしてもクランプがない部分でケーブルが浮いてしまい
体に当たってネジごと外れてしまいます。
(石膏ボードなので、外れた後、ネジの穴は駄目になります。)

配線屋さんは、もし外れてくるようなら配線モールで固定するようにと言ってました。
そのモールの固定方法で悩んでいます。
テープだと、剥がすときに壁紙が広範囲で傷みそうなので、ネジでとめようかと思うのですが
ネジだとまた外れるんじゃないかと心配しています。
何かいい固定方法は無いでしょうか?
壁紙がはがれるのは困りますが、ネジ穴程度の穴なら許せます。


※ケーブルの通り道は変えることができません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

石膏ボード用取り付け参考に


http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/g4 …

管押さえと言います。ホームセンターで似たようなものをお探し下さい。
http://www.nomula.co.jp/products02/products02_20 …
    • good
    • 0

プラスターボード用のアンカーネジを使用するには、


大きな穴を空ける必要があるので、
モールを固定するには両面テープで固定するのが一般的です。

妻が料理しながらTVを見たいと言うので、
最近キッチンカウンターにTVを設置したのですが、
アンテナケーブル(同軸ケーブル)(埋設が無理な壁構造なので)
を目立たなくするために天井に同軸ケーブル用のコンセントを取り付け、
天井から市販のアンテナケーブル(ホワイト)でTVに接続して使用しています。
天井からフリーの状態で下ろしていますが、クロスと同じホワイトなので、
予想以上に目立たなくて、むしろモールで固定するよりもスマートな感じになりました。
(天井から下ろす位置がスマートになるようなな位置に
 コンセントを取りつける必要がありますが・・・)

光ケーブルの方は光配線業者が引き込み工事をしたので、
クロスに白のモールを両面テープで固定して
配線してくれました。
しかし、こちらの方が目立って格好悪いイメージが
あるように感じています。

なので、固定しないという選択肢もあるのではないでしょうか?
尚、天井にコンセントの取り付けが出来ないようでしたら、
 同軸ケーブルの中継コネクターを使用するのもありだと思いますよ!
    • good
    • 0

ボード用アンカーが基本でしょうが・・・


かなり大きな穴が開きます!
よく売っているのは白色で短くねじ山が大きいそんなものです。
自分の家なら壁紙の色に合った細めのモールで押さえて、尚且つ
所々ビスで押さえるのが最良ではないでしょうか?
はがれてくる頃は壁紙も張替え時です!
    • good
    • 0

ボード用アンカーで固定とかはいかがでしょう?


取り外したあとはアンカーが残りますが・・・

サイズ別に色々ありますし(商品名も沢山あります)小さめのアンカーならあまり目立たないかもしれません。
    • good
    • 0

 両面テープが使えないなら、石膏ボードには「アンカー」で固定が一般的でしょう。

穴は大きめになりますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルを天井に這わせたい

日曜大工が得意な方には簡単な事かもしれませんが、不器用な私には知識が乏しいのでよろしくお願いします。

ケーブル(って言うのですか?オーディオの線、延長コードの線とかです)を天井に這わせたいのですが、どうすれば確実に取り付けられるでしょうか?自分なりにやってみようと画像のフックを買ってきて固定しましたが、数日で落下してきました(苦笑)

隠すとかは必要ありません。
また極端に大きな穴が開くのはNGです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天井には 壁紙が貼ってありますか?
今は大体そうですよね
それだと思うので そういう方向で説明をします

一般的には 天井にもプラスターボードという 石膏ボーが貼ってあり その表面に壁紙を張ってあります
ですので コードを留める部品は そのボードを貫通して その裏にある下地にまで届いてなければなりません
 下地にあたらなければ ボードだけに留めても無理です
その下地ですが 1尺5寸間隔(455ミリ)入ってるはずですので その下地をまず 探さなければなりません
専門の道具もありますが 出来るだけ細くて丈夫な針状なのもで 刺して地を探します
それで探したら 部屋の壁と水平か 直角で下地がありますので 留め具を付けていけば良いのです

ボードも10ミリほど厚さがあるので それ以上の留め具が必要です
下地探しには 画鋲の針のようなので 長いのが望ましいですが 多分無いでしょうから
精密ドライバーが100均にあるので その一番細い奴でも探せるとおもいますよ。
 

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q下木地のない石膏ボードのネジどめ

壁紙の上に電線用モールを両面テープでつけると特に防汚加工
などしてあると一月ももたずに取れてしまいます。
そこでやはりネジ止めかと思いますがモールは下木地にあわせて
打つわけにもいかずまた中空ボードアンカーは少々大げさかなと
思います。特にルート変更時に大穴が残りますよね。

ちなみに同じく下木地の場所より取り付けルート優先の施工例に
エアコン室内配管カバーがありますが先日上手な業者の施工を
みましたがコーススレドのようなネジを使っているようでした。
手で引っ張ってみてもかなりガッチリ着いています。
下木地のないボードにネジ止めに関しては製品の用途としては
変則ですがなにか特殊なテクニックがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ピッチの荒い(ねじ山の山と谷の間隔が広い)ネジを使えばいいことです、今回はコーススレッドが良かったということで。

 モールの重さしか掛からないのであれば、ふつーのタッピングビスでいいでしょう皿の近くまでネジ山が切ってあるタイプです。
http://www.kai-you.com/tapping-screws.htm

 電動ドライバーなどを使うと最後の1回転でボードを削ってしまうので、最後だけは手締めをしないといけないですが

Q天井にケーブルを這わせたい

ADSLのケーブルを室内に引きまわしているのですが、ケーブルの固定が
思うようにいかず困ってます。マンションなので壁に穴を開けず、壁を
這わせる方法を考えているのですが...
 現在は両面テープ付モールで天井を這わせていますが、壁紙が布っぽく
ザラザラした素材のものなので、ちゃんと粘着せずに剥がれてきてしまい
ます。ステープルを打ち込むと壁が傷つくので、他の方法があれば試して
みたいのです。床を這わせる方法も考えたのですが、家族が「掃除機が
かけにくいからダメ」と言い張っているもので(^^;
 なにかうまい方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 いっそ、ケーブルの全長にわたって両面テープで貼り付けてはどうでしょうか?接着面積が増えるので、両面テープ付モールでは駄目でも、この方法ならうまくいくかもしれません・・・?

 どうしても駄目なら、床を這わせることになるでしょうが、その場合、パソコンショップやホームセンターなどで、コードを中に格納できるプラスチック製のカマボコ状のもの(すいません、正式名称知らないので)を売っていますので、それを使えば、直接床に這わせたり、布テープで固定するよりは見栄えもいくらか良くなりますよ(うちでも使ってます。)

Q壁つたいに配線

よろしくお願いします。

テレビを見る部屋を、アンテナをつなぐところがある部屋ではなく
その隣の部屋にしたいのです。
なので自分で壁やドア枠つたいに配線しようと思っているのですが
ステップルで固定すると小さい穴があきますよね。

なるべく無傷に近くて固定できる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
このようなモールを使用すれば、テープで付けるだけですので
傷はつきません。

また、壁と同系色の色を選択すれば多少は目立たなくなります。

うちでも使用していますが、線自体が見えなくなるので、見た目も良いですよ。

Q同軸ケーブルの壁への固定

模様替えをしたところアンテナケーブルを6mほど這わせなければならなくなりました。そこで質問なのですがケーブルは3Cで大丈夫でしょうか?なるべく細くしたいのですが。それと3C/4Cなどの太さも教えてください。

また壁を這わせる際にステップル以外におすすめの道具はないでしょうか?以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壁というのは室内の壁のことでしょうか。
外壁なら先の方の紹介されてるケーブル専用留め具でいいでしょうし、もし室内のはなしならその太さに合ったモール(ホームセンターなどで売ってる配線をカバーするもの)などをつかってもいいと思います。
これは必ずしも壁の上部でなく下部を這わせてもいいですし。
ケーブルの太さに関してはアンテナから室内への取り込みなら太いほうがよく、プロは5Cを主に使いますが4Cでもそれほど長くなければ(20m~30mくらい?)OKです。
壁端子から受信機器への配線なら4Cでも問題ないでしょう。
どちらにしても3Cはあまりお勧めしません。
なおBS,CSを見るならそれ対応のもの(S4C-FB等)を使ってください。

参考URL:http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html

Q天井裏にケーブルを這わす方法

こんばんは。
ホームシアターのリアスピーカーを設置するために1階の縦の長さが12畳ぐらいある部屋の端から端まで
天井裏を経由してケーブルを引きたいと思っています。
テレビ側にはコンセントやテレビのアンテナケーブルを挿すところがありそこから入れ
反対側は電話のモジュラージャックがあるのでそこから出そうとかと考えています。
ただ天井裏にケーブルをどう這わしたものかと悩んでいるわけです。
2階の床を見てみましたが開きそうなところもなく1階の天井を見ても天井裏に行けそうなところがありません。
床下でもいいのですがそれもどうやればいいのやら。同じく床下を覗けるようなところはありません。
どんな方法ならできるでしょうか。
ご存じの方いらしたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います。これはユニットバスの換気扇とダクトをつけるためです。
そこから覗いた脱衣所か先は、多分15センチぐらいしか隙間が無いと思います。15センチという根拠は1階と2階の構造になっている梁が約10センチ、1階の天井を支えている角材と2階の床を支えている角材をあわせて5センチ程度だからです。
これ以上のスペースがあるなら、点検口をつければなんとかなりますが、15センチ程度の隙間だとその隙間に電線や電話線などが通っているため端から端まで線をのばすのはとても困難です。

はっきり言って、プロでも個人住宅の天井裏を通すことはあまりやりません。ちょっとでも失敗するとひどい損害になるからです。やるつもりなら、天井を一度はがしてリニューアルする覚悟をしたほうがいいですよ。

2階の床面をはがすのはもっと危険です。床板を支えている角材に傷がつくと、強度が著しく落ちるからです。木造住宅って以外に薄い素材で出来ているんです。

諦めて、モールを這わしたほうがいいですよ。

1階ですよね。はっきり言って天井裏を通すのは無理だと思います。

私は、自動火災報知設備の工事の仕事をしていますが、木造の個人住宅の1階は配線を通すことがほぼ不可能です。

じゃあ、コンセントとか電灯はどうしたの?といわれるのですが、新築のときは当然天井を張る前に線を通しておきますので、なんとでもなります。しかし、一度天井を張ってしまったら、ほぼ間違いなく無理です。

お風呂から覗けるということですが、お風呂の天井は他の場所よりも低いでしょう。およそ30センチぐらいは低いと思います...続きを読む

Q跡を残さずに壁にLANケーブルを這わせる方法

壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか?

ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

Aベストアンサー

http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html

私は先月まで、これ使っていました。
引っ越したときに、跡も残らなかったですし、ベタベタもしませんでした。
お勧めです!!

Q石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

昨日内壁を自分で取り付けました。鉄骨に製材を打ちつけ、そこに石膏ボードを木工ボンドでくっつけて普通のクギをカナヅチで打ちこんで固定しました。

やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか?

今のところうまくできたのですが・・・。クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか?

石膏ボードはもろいので、金鎚で叩けば簡単にくぼんでしまします。最後の方は慎重に。


>クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

釘打ち機は、打ち込み深さ調節が付いています。うまく調節すれば、一定の深さで打てます。

それより、ボードの固定は、ビスで行うのが普通だと思うのですが…。

ボードを張ったということは、これからクロスを貼るんだと思うのですが、下地処理はきちんとしないと綺麗に貼れません。 その時に、ボードを金鎚でたたきすぎて(ボードが変形)いると、その処理が手間取ると思います。

Qコンセント増設のためのモールの切断方法は?

お世話になります。まったくの素人です。

既存のコンセントからコードを3メートル延長し新たに露出でコンセントを設置する予定です。
ホームセンターで2メートルのモールを2本買ってはきたものの,サイズに
合わせて切る方法がわかりません。
どのような道具を使ってどうやって切るのでしょうか?

Aベストアンサー

金のこで切断、毛羽だった切り口はカーターナイフ等で整形すればOK。
「金のこ」の替え刃だけであれば安いと思います。

あとモールによっては、ニッパーで切ると予期せぬ所まで割れることがありますのでご注意を。

また大きいカッターナイフで罫書く様に何回も切りつけてある程度の筋がついたら折り曲げればきれいに切れます。(なれないと難しいのと時間がかかります)


人気Q&Aランキング