プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Live Mail で、メルアドのバックアップをとるために以下を実施しました。
「アドレス帳」→「ファイル」→「エクスポート」→「名刺(VCF)」→フォルダを指定して「OK」クリック
エクスポートされたファイルの中から1件Hotmail を使っている人のメルアドを選んで開いたところ、
「メールの編集」画面が出てきました。「インスタントメッセージ」の項を選択したところ、「Windows Live Messenger」のアドレスが入っていません。他の項目は、問題なくエクスポートされていました。
1.バックアップ方法の間違い。
2.これで正常
どちらでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。

>そのExcel を開くと文字化けしています。

私は、文字化けはないです。
ファイルを開いて、ファイル→名前を付けて保存で、下部にある「ファイルの種類」は、「Unicode テキスト」が出ます。

名前を付けて保存で、ファイルの種類を「CSV(カンマ区切り)」に変更し、ファイル名を別名にして、別途保存しても同じですか?
私は、両方とも文字化けはないです。

インポート時の文字化けの対処のページがありますが。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

この回答への補足

文字化けしたエクセルの表を右クリックし、「プログラムから開く」で、「Word Pad」で開きました。その後、名前をつけて保存で(ファイルの種類は、テキストドキュメント)保存すると文字化けの無いエクセルになりました。しかし、hotmailのメルアドは、ありません。残念。

• 0
この回答へのお礼

補足です。
CSVのエクスポートの(エクスポートするフィールドを選択してください)で、「Windows Live Messenger アドレス」の項目がありません。だから、エクスポートしないのですね。

#2です。

>「新しいフォルダ」を開き、「保存」ボタンを押しても何事も起きません。

アドレス帳のメニューからのエクスポートでは、「参照」ボタンから、任意のフォルダ(デスクトップでもよいです)を選択して、開いているエクスプローラの下部の「ファイル名(N)」に、[Windows Live Address Data]など適当な名前を入力して、「保存」→「次へ」で、フィールド選択の画面が開くはずですよ。

フィールドの項目をそこで確認して、チェックを入れて「完了」ボタンです。

ファイル名を入れてないのではないですか?

この回答への補足

すみません。ファイル名を入れ忘れました。ディスクトップの「新しいフォルダ」に入れることが出来ました。ただし、そのExcel を開くと文字化けしています。うろ覚えですが、文字化け対策としてCSVではなく、名刺にしたような気がしますが。

• 0
この回答へのお礼

No.4の補足もお礼も使ったので、No.3のお礼のここでその後を補足します。
Windows Live messenger アドレスは、Windows Live メールの「アドレス帳」からエクスポートするのではなく、Windows Live Messenger でバックアップ取るのではないかと思い、そこの「ファイル」→「アドレス帳」→「Messenger のアドレス帳を保存」で取ってみました。すると
ファイル名:Contacts for 私のhotmail名(hotmail).ctt
ファイルの種類:Messenger Contacts (*.ctt)
で保存が出来ました。確認しようと思って開こうとしても「このファイルは開けません」というボックスが出ます。そこで、Excel で開くと、Windows Live メールに登録している知人全員のHotmail アドレスが出てきます(他の情報は何もありません)。Windows Live メールの中のアドレス帳との関連付けがどうなっているのか分かりませんが、多分これをバックアップとして取っておけばいいのだろうと考えます。
 hinagohngさん、色々ありがとうございました。

Windows Liveメールに復元されるのが目的のバックアップでしたら、テキストファイル(CSV)の方がよいと思いますが、そちらにエクスポートしようとすると、フィールドの選択手順がでます。

そこには、インスタントメッセージの項目(アドレス)は表示されませんね。
別のフィールドにでも、割り当てて入力しておかないと、バックアップできないのでは?
一度、テキストファイルにエクスポートして、出力してくれる項目をチェックしてから修正されてみたらいかが。

それと、XPで2009バージョンでしたら、すでにリリースされている2011は、XPには対応していませんから、更新はされないと思います。

この回答への補足

Windows Live Mail に復元するのが目的です。CSV でバックアップを取るため下記のようにやってみました。
・「ファイル」→「エクスポート」→「カンマ区切り(CSV)」
・(エクスポート先のファイル名)で、参照をクリックし、ディスクトップにテスト用に作成したフォルダ「新しいフォルダ」を開き、「保存」ボタンを押しても何事も起きません。
 フィールドの選択手順とは、何か分かりません。
>XPで2009バージョンでしたら、すでにリリースされている2011は、XPには対応していませんから、更新はされないと思います。
 分かりました。

• 0

Liveメールのバージョンを明記下さい。

この回答への補足

2009(Build 14.0.8089.0726)です。MS-Updateにしていれば、最新になるのではないかなと思っています。パソコンは、windows XP(Pro SP3)です。

• 0