都道府県穴埋めゲーム

法務局で会社登記をする際に
資本金にする金額のお金がどれくらいの時間(期間)?銀行の口座にあれば実質可能でしょうか?
自分1人の貯金です。

宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

どの程度の会社を起こすのかはわかりませんが、一般に多い零細法人の設立であれば、登記申請には通帳のコピーの添付となります。

そして、資本金とは、設立時に会社の事業資金として株主から預るお金です。あくまでも事業資金ですし、借入でもありません。したがって、原則、返済は不要です。

これらのことから、通帳に振込みをし、振込の確認として通帳のコピーをします。
その後はいつ引き出してもかまいません。
ですので、1分でもかまいません。

ただし、株主が複数いるような場合に、事業とは異なる目的に利用すれば、横領背任となるでしょう。
また、株主・経営者が同一人の一人であっても、法人と個人は人格が異なりますし、会計帳簿の保管義務があります。ですので、資本金として入れたお金を個人の目的で引き出せば、法人からの借入などとして処理しなければなりません。
無理な資本金の額にして引き出す好意をすれば、いきなり債務超過になることでしょう。金融機関などから融資を受けようとする場合には、見た目が悪いことになりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
通帳のコピーを添付するのですね。わかりました。有難うございました。

登記手続きだけで7万円ぐらいは見ておいてください。

(印紙代など)
だから自分の口座には10万円もあれば充分です。
新しく会社を興すのだから新しい口座を作ったほうが良いです。
個人名義でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
質問は金額ではなく期間でした。
有難うございました。

会社を清算するまで。

• 0
この回答へのお礼

早速、痛みいります。
言葉はやはり足りなかったようですね。
有難うございました。