プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に4泊5日グアムに行き挙式しました。
式自体は良かったのですが、グアム自体には正直ガッカリ。

まず、グアム全体に言えるのですが、いかに金を使わせるか、的な仕組みが嫌でした。各種のアクティビティーも物価の割には高い。タモンビーチもそれほど綺麗ではない。交通インフラも良くない。食事にしても美味しいと感じられるものは余りありませんでした。

とにかくすべてにおいて、金額の割りに内容は伴っていないし、悪く言えば日本人観光客をカモっているように感じました。知名度に胡坐をかいているような・・・。


私の意見に対し、賛否両論色々ご意見聞かせていただければと思います。海外旅行経験豊富な方の意見は大歓迎です。4泊5日で何がわかる、と言われてしまえばそれまでですが、逆にグアムの良さも教えてほしいです。

ちなみに私は今まで20カ国近く旅行しており、様々なビーチリゾートも見てきた上で感じたことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

lovin777さん、残念でしたね。


でも、私もグァムに関してはlovin777さんと同感です。

私もこれでもあちこちリゾートには行きました。
でも、「近い」以外の点で、良かったイメージはあまりありませんでした。

やっぱりドルだての国なので、物価が高いのが一番のネックかなと思います。
少しばかり良く思えないものでも、安ければ「こんなものかな」と仕方なく思えますけど、逆に日本と同じか高いかすれば、それ相当の価値を要求してしまいがちですからね。
日本がそれだけ「接待がうまい」国なんですよ、きっと。
それに、本土でなくても「アメリカ」なだけに、他の国よりも求めるものが大きいのかも。

まあ私も、人から聞かれて遊ぶスポットなど色々教えてあげたこともありましたが、全体的に言えば「一回行けばいいかな」という感じです。

#ハードロックカフェのアイスコーヒーには泣かされました(>_<)
まるでウーロン茶です。
なんであんなに薄いんですかね~。
果物のフレッシュ・ジュースは超おいしいのにね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに「近い」のは大きなメリットです。親族等も来るので、近いというところばかりに目が行ってしまい、リサーチ不足でした。

お礼日時:2003/08/24 23:17

最低ですか・・・


ちょっと残念ですね
ちなみにホテルは何処に宿泊されましたか?
 グアムの楽しみ方にもよりますが
知人でグアムが嫌いだという人に共通する
のが泊まったホテルが似通った点にありました。
 ただどうでしょう、いかに金を使わせるか、的な
仕組みですがこれは何処の観光地に行っても
見うけられるのではないでしょうか?
 フィジーしかり、モルディブしかり、セブ、
ペナン、サイパン等々観光に依存する島はどうしても、
その中でもグアムはまだましな気がしました
 ただ感じたのは、とあるレストランで食事をしたとき
はいってすぐに日本語のメニューが出てきて、
メニューに、となりの人が食べている物が見当たらず
聞きただしたら、英語が話せるとわかったとたん
マネージャーが出てきて平謝りの上、別のメニューと
サービスの飲み物が出てきました。
 こう言った事は、香港や韓国、シンガポール等の
東南アジアでは何回か遭遇したこともありましたが
アメリカ圏では初めてだったので、ちょっとショック
でした。
 言葉の問題を除いてもあっては気分を害することですよね。
 でも、いろいろな国を見てまわってきましたが、ここ2~3年は盆と正月は必ずグアムに行くくらいはまってしまいました。(PICばかりですが)
 まあ子供がいることもあるのですが、旅行の一番の苦痛である飛行機(私だけかもしれませんが)に乗っている時間が少なくて、その分滞在時間を多く取れるのは、何よりの贅沢ではないでしょうか。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

泊まったのはマリオットホテルです。周りに何もないので、その点で不便でした。

>いかに金を使わせるか、的な
仕組みですがこれは何処の観光地に行っても
見うけられるのではないでしょうか?

おっしゃるとおりです。ただ、私の言いたいのは、グアムの場合、いろいろな場面において値段に内容が伴っていない、ということです。

お礼日時:2003/08/27 10:40

グアム、近くていいんですけど、一回行けばいいかな。

ですね。
私は学生の時に行ったので、それはそれは楽しかったです。
まだ海外にもその時は3回目ぐらいだったので、なおさら。
でもその時に思ったのが、グアムで働いている日本人に対して、羨ましいとかではなく(その頃は海外で働いてる人が羨ましくてしょうがなかった)大変だろうな~と、ふと思ったのです。
でも楽しかった思い出は今でも変わりはありません。オーシャンビューの部屋でホテルが良かった♪本当にただただのんびりする人には近いし、もってこいの国だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

のんびり&何もしないのであれば、もってこいの島ですね。

お礼日時:2003/08/26 11:09

最低・・・。

そうですか。最低・・・。
そんなことないと思いますが・・・。
我が子ふたりが小さい時はグアム、サイパン、何度も出掛けました。
飛行機の中でグズル前に着く近さ、ありがたかったですねぇ・・・。
観るところが全くと言っていいほどないので安心して(!?)ホテルのビーチでプールでボーっとくつろぐ優雅さ・・・。
ハイアットリージェンシーグアムがお気に入りでよく出掛けたものです。

でも今はもう行きません。
子供たちが大きくなったのが一番ですが、あまりにも雰囲気が足りないのとハイシーズンに出発すると(人の足元を見るように!?)バカ高いからです。

わたしもアジアのビーチは好きで何十回も出掛けています。
貴女もそんなにお出掛けされたならお好きな国が、島が、あったでしょうに
なぜ大事なセレブレーションにグアムを選んだのかとても不思議です。

でも会話の気楽さ、近さ、あらゆる面でも気楽さが群を抜きます。
わたしはたぶんもう出掛けることないと思いますがワイキキで3日過ごすなら(もっと長期間とかマウイとか他の島に渡るのなら別ですが)グアムで3日過ごす方が性に合ってる気がします。

目の前にはエメラルドグリーンの海、サンサンと輝く太陽。
このお手軽さでは他に得られない贅沢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グアムにした理由は♯6のお礼欄をご覧下さい。

確かに気軽さ、という点では郡を抜いていますね。

お礼日時:2003/08/26 11:05

こんにちは。


グアムには6回?7回くらい行ってます。

私はダイビングが目的でいっていますが、それで考えたら満足度高いですよ♪
透明度、よくなかったですか?
たしかに魚は他に比べたら少ないかもしれません。(サイパンも同じ感じかな)
でも、私はエントリーした途端にスカッと底まで、まるで水がないかのように見通せるキレイさや、クレバス・ブルーホールの蒼さが大好きです。
それにチケットの安い時期に行けば沖縄や和歌山で潜るよりも安くあがるんです。
あのキレイな海に安く、早くいけるのですからそれだけでも私としてはオッケーです。
特に、金曜の夜に出発して、月曜の朝に帰国->そのまま出社すれば会社を休むことなく冬でも温かくてきれいな海にはいれるのです。
これが私が一番良いと思うポイントです。

他にもダイビングをしない友人でも会社を休む日が少なく、安く海外を味わえてちょこっとお買い物もできる、ということで好きな子がいます。

あとはファミリーですね。
他の海外ではどうしても飛行時間が長くなってしまうので、お子さんにはちょっとツライですよね、グアムであれば3時間ちょっとで到着し、時差も1時間で、お子様連れには良いらしいです。(会社の人がグアムを選ぶ理由でした)

私も20ヶ国くらい旅行していますが、1・2ヶ月に一度ダイビング目的にグアムを訪れています。

たしかに、せっかくの挙式の場所があんまりでガッカリされたことはよくわかりますが、タイトルに「グアムって最低ですよね・・・?!」って同意を求めるように書かれてしまうと残念です。
南部のほうまでドライブされるとけっこうのどかな風景がひろがって楽しいですけどね。
乗馬で夕焼けをみにいったり。。。。
あと、ビーチもタモンじゃなく、違う場所だと人もすくなくってとってもキレイな場所がありますよ。
(もう一度行くことはないそうですから、今さらお伝えしても無駄かもしれませんが。。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tropical-flowerさんのような使い方なら、グアムは最高ですね。勉強になりました。南部の方は良かったですよ。レンタカーでぐるっと一周しました。

タイトルに関しては反省しています。ちょっとインパクトをつけようかな、思ってつい(笑)。

お礼日時:2003/08/26 11:00

こんにちは


 折角の結婚式もそれでは少々ガッカリでしたね。私ももう一度グアムに行きたいとは思いません。しかし矛盾するようですが、それ程グアムが悪いとも思いません。(ナマコがだめなんです)
 まず何よりあの大きさの島ですから観光(名所、古代旧跡)は考える方に無理があるでしょう。
 それに物価が高いのも日本の海の家同様仕方がないことではないでしょうか?
 そもそも余暇を楽しむために海外まで行くような裕福な方が「価格に見あうか」などと俗物的な考えをする方がどうかと思います。ディズニーランドのピザがどうしてあんなに高いのか文句を言う人がいるでしょうか?余暇を贅沢して過ごしている以上、多少の出費は致し方ないところではないでしょうか。
 グアムでも自分で予約して迎えに来ていただくようなレストランは美味しいところが数カ所はありましたよ。
 海外旅行経験が豊富なようですからもっと事前にサーチした上で行かれたら結果は変わったのではないでしょうか?
 ちなみに私はグアムでは夜こそ予約して食事をしましたが昼間は海辺かプールサイドでひたすら昼寝か読書です。食事はもっぱらホテルのラウンジのパン程度、水族館にもゲームセンター(ありましたよね)にもショッピングモールにも行きませんでした。でもビーチリゾートってそんなもんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


物価が高いと文句を言っているのではないんです。物価に関しては、スイスの方がぜんぜん高いですよね。でも、その値段にはそれなりの理由があるため、スイスでは高いと感じることはあまりありませんでした。

俗物的な考えですみません。lily_daiさんのように裕福ではないもので。余暇を楽しむために海外まで行くような裕福な人←グアムに行くのは裕福な人ばかりではないと思いますが。TDLのピザ?高いと文句を言う人は(口に出す出さないは別として)、ごまんといるんじゃないですか?
観光ははなっから期待などしていませんでした。

お礼日時:2003/08/26 10:52

こんにちは、


私もグアム、何度か行ったことあります。
う~ん、なんで行ったんだろう、って考えてみました。

まず、足代、ホテル代をあわせた金額がすごく安いから。マイレージの無料航空券使ったり、航空会社がキャンペーンで出しているエア+ホテルではっきりいって沖縄より安いんです。

次に、お買い物。といってもブランド品じゃなくて、スーパーやモールでの雑貨あさり、ビタミン剤調達。

観光はぜず、ホテルやプールでだらだらの~んびり、です。気が向けばダイビングかな。ただ、ダイビングも最近では日本と変わらない値段なのにあまり感激するほどじゃないからあまり潜ってないかな。アクティビティも他に特にやらないので、高かろうが安かろうが関係ないんです。

台風も沖縄に比べたらリスクが少ないし、日本人だらけといってもやっぱ、ほとんどアメリカですからね。
地元の人がいくようなレストランやモールのフードコートなんかでは、英語ですよ。挨拶程度でも英語をこちらがしゃべればあっちもやっぱり英語です。やっぱ外国って空気がありますもん。国内旅行と変わらない時間で外国の雰囲気かじれるからかな。
これが5時間以上飛行機に乗るとすると行きませんね、確かに。ホテルも今以上高いとなるといかないと思います。

それに、タモン地区真ん中のホテルに泊まれば近場で結構なんでも揃うし、私にとっては(観光しないんで)交通も関して文句あまりないです。ですから、一回3泊4日くらいあれば十分でお手軽この上ないですし。感覚的に言えばリゾートというより、アメリカ村に遊びに行く感覚かな。

これがもし5泊以上するなら間違いなく、別のリゾートいきますよ~。
ちなみに、私はリゾート行く前は必ずそこのリゾートや泊まるホテルのイメージをある程度調べてから行くようにしています。もって行くお洋服なんかも違ってきちゃうんで。。ちなみにグアムへはほとんどTシャツ、短パンですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

komaさんのような過ごし方であれば、グアムいいとこ取り!、でしょうね。
私もダイビングしましたが、それほど良くなかったです。

いくつかあるショッピングモール色々見て回りましたが、店舗もお客も閑散としてました。私も雑貨あさりが好きなのですが、グアムでは「ワクワクしながら」という気分にはならなかったです。

お礼日時:2003/08/25 00:34

こんばんは。



確かにグアムはつまらないところだと思いましたね。
日本人をカモっているというのもそのとおりです。
あれだけ日本人がいるのですから当然でしょう。
グアムに限らず日本人観光客が多いアジア諸国だって大差ありませんよ。ただ物価がかなり安いので、カモられている実感が湧かないだけでしょう。

それから揚げ足を取るつもりはないのですが、それだけご旅行経験があって、なぜ『行ったことのないグアム』での挙式を選ばれたのでしょうか?グアムなら周りに行ったことのある人も多いでしょうから、情報収集も可能なはず。また、そこそこ海外旅行経験のある人なら、グアムでの挙式にすごーく憧れるなんてこともなさそうです。
そこまで言うなら事前調査でも何でも可能だろうと思うので、ちょっと不思議です。
気軽に親族を呼べるとか、日本語が通じて都合が良いなど色々と理由があったのだと思いますが、言い換えればそれがグアムの魅力でもありませんか?安・近・短だって魅力のうちでしょう?一番近いアメリカですし。

といいながら、近々サイパンに行く予定です(笑)
私の場合は、完全な個人旅行なので、旅を楽しくするのもつまらなくするのも自分次第ですから、色々と工夫しているつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できることなら、ミコノスかサントリーニあたりで挙げたかったんですよ。
「近い」「日本語通じる」というメリットにばかり目がいってしまいました。列席者や経済的なことを考慮しグアムに決めたのです。特に海外未経験の高齢者には、あなたのおっしゃるメリットが、有効と思えたからです。

おっしゃるとおり、すべては私のリサーチ不足が原因です。逆を言えば期待しすぎたのかも知れません。

グアムは、この先観光業だけで生き残っていけるのでしょうかね・・・。

お礼日時:2003/08/25 00:23

もう10年以上前の話になりますが、、、、



>悪く言えば日本人観光客をカモっている。
そりゃそうですよ。それが原住民の重要な収入源なんですから。
グアムの良し悪しは楽しむための旅行プランをどのように立てたかによって感じ方は人それぞれでしょうね。

値段についてですが、高いですか?
私は安いと思いました。
3泊4日を4万円台でいきました。
交通については、国際免許を取得して現地でもレンタカーを借りたので問題なし。
食事については、昼はケンタかマックかで問題なし。
夜はホテルの日本人シェフがいるジンギスカンとかおいしかったですよ。
ちなみにパシフィックオーシャンズクラブのディナーはまずかったですが^^。

まあ、全て旅行会社まかせオプショナルツアーまかせにした場合、マージンとかそんなもので内容とか値段が決まってしまうので割高感もあり不満はあるでしょうね。

ビーチについては、超最悪ですね。
6月だったのですが、ビーチ一面足の踏み場がないくらいに「なまこ」が横たわっていましたから。とても泳げたものではありません。
ですから、泳ぐ時はホテルのプールか、天然プールといって自然にできた水深は深い(10mくらいあるかな?)ですが海水のプールがありますのでそこで泳いでいました。
ビーチは最悪ですが海はやっぱり綺麗ですよ。ダイビングスポットとかでシュノーケルつけて素もぐりしましたがよかったです。

それから、グアムではマグナム44(拳銃)を撃つことができるのがいいです(旅行の主目的)。サイパンではできないですからね。

それと、もうひとつグアムの最悪なところは、お土産やさんですね。もう現地の人が日本語でまくしたててなにかと売りつけようとする。
ですから、地元のスーパーマーケットとか空港の免税店でしか買いませんでした。

ということで、グアムでなにをしたいのか、どう楽しみたいのか、しっかりと自分でいろいろ調べて、プランを立てれば、それなりに楽しめるとは思います。
ハワイのようにはいきませんがね。

それから私は、カナダに行ったときも、イエローストーンに行ったときも、旅行者任せのプランではなく、自分でプランを立てて、必要なら自分でレンタカーやホテルも予約しています(モーテルを現地調達ということもありました。)。
だって、そうでしょ、他人が自分の趣向なんてわかる分けないのですから、自分が楽しむためには自分で探して自分で決める。
そうすれば、料金も安いし、その苦労がまた思い出になるというものです。

最後に、私の英語は中学生レベルです。ペラペラではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通の便が悪いので、私も急遽レンタカーを借りました。マックも1回利用しました(笑)。もともとタモンビーチには期待していなかったのですが、あそこまで悪いとは思いませんでした。ホテルの部屋が18回だったのですが、そこから眺めるビーチはそこそこ良かったです。
それから、ガンは良かったですね。マグナム・ライフル・あともう一種類やりました。
ダイビングも2本潜りました。透明度も魚群も景観もいまいちでしたね。ただ、ダイビングは割りと妥当な値段だったように思います。

余談ですが、私の旅行スタイルも普段はエアーのみ購入し、枕と足は現地でという感じです。自分で選択して、自分でルートを決めていく旅行って楽しいですよね。苦労も思い出、同感です。

お礼日時:2003/08/25 00:10

私は10年位前に行ったことがあるのですが、ハワイと比べるとずっと規模が小さいというのが一番の印象です。

某大手代理店のパッケージツアーでしたが、海で泳ぐにしてもタモンビーチはおっしゃられるように小さいし、沖縄のほうが海はきれいだと思いました。おまけに、タモンビーチで泳いでる人たちはほとんど日本人で、外国に来た感じもしなかったです。ツアーの半分くらいはフリーだったのですが、ところどころで出されるランチやディナーにはたいていショーがあって、肩をたたかれれば一緒にポリネシアンダンスを踊るという、日本人客のためにとことん仕組まれた観光地だと思いました。ココス島というさらに小さい離党にも行ったのですけど、ここの印象は悪くはなかったですね。グアムはハワイのように大きい島ではなく、ほとんどが基地なので、ビーチ以外は楽しみがなかったですね。お土産を買おうと思うと、あらかじめ設定されていた、日本人専用?のショッピングセンターに行かされました。ハワイと違い、もう一度行きたいと思うところではないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう一度行くことはないと思います。ほんと仕組まれているといった表現がぴったりですね。

お礼日時:2003/08/24 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムでがっかり・・・

お世話になっています。
このGWの旅行に親も連れて行こうということになり
長時間の飛行機は親が苦痛のため
近場で人気のグアムに行ってきました。
周りでも行っている人が多いしガイドブックでも景色はきれいだし
期待していったのですが・・・

宿泊は年寄りがいるので利便性を考えてアウトリガーにしました。
ガイドブックによるといいホテルのはずが
セイフティボックスは壊れてる
夜11時過ぎたらシャワーのお湯の温度が上がらない
一つの部屋はバスタブがなくシャワー浴びるたびにトイレの方まで
ビショビショになる
部屋の中にスリッパがない(グアムでは普通?)

島全体がホテル街を除きさびれた感じで
壊れた建物はそのまま、駐車場デコボコ、閉店の店多い・・・
あとで聞いたら大変な財政難で公務員に給与も支払えないとか
でまぁ納得はしました。
雑誌に紹介してあったチャモロ料理の店で
子供がコーラを頼んだら水で薄めてありシャビシャビでうす~いのがきました。
空港でもコーラを買ったら紙コップをもらい
自分で器械から注げというのでやりにいったら
水 コーラ 水 コーラとノズルから出てきてビックリ!
苦情を言ったら厨房でコーラを入れてくれたのですが
これがまた薄めたコーラでまずくて子供は飲めません^^;
もう2度と来ないんだしと文句をいいたいところ我慢して帰りました。

リゾートなのでヨーロッパのような観光箇所はないとは思っていましたが
本当に見るべきところがないんですね^^;
数箇所見て回りましたが半日もかかりませんでした。
ブランドものの買い物に興味がない人は何したらいいんでしょう。
1日は海で時間がつぶせたのですがブランドも今特に欲しい物もなくて
なんだか「よかった~!!」と思うことがひとつもありませんでした。
サンドキャッスルのマジックショーも3流でこんなのに
家族6人分めちゃ高いお金払って料理もいまいちで・・・はぁって感じです。

年寄りが二人いたので行動に制限があったから今回いまいちだったのかもしれませんが
あまりにイメージと違っていて
家族6人GW4日間180万も使って行ったのが泣けてきました。
リピーターの方って何がよくて何回も行くんでしょうか?
マリンスポーツが特に好きな人とか
ブランドものショッピング大好きな人以外でも
グアムって楽しめますか?
行き先の選択を間違えてしまったかなぁと後悔しています。

お世話になっています。
このGWの旅行に親も連れて行こうということになり
長時間の飛行機は親が苦痛のため
近場で人気のグアムに行ってきました。
周りでも行っている人が多いしガイドブックでも景色はきれいだし
期待していったのですが・・・

宿泊は年寄りがいるので利便性を考えてアウトリガーにしました。
ガイドブックによるといいホテルのはずが
セイフティボックスは壊れてる
夜11時過ぎたらシャワーのお湯の温度が上がらない
一つの部屋はバスタブがなくシャワー浴びるたびにトイレの方まで
...続きを読む

Aベストアンサー

私が旅行先を決める時は大体日本人に人気の場所であれば
クチコミサイトみたいな物がどこかに存在するのでそこで色々調べます。
大半はリピーターで、色んな質問にこうだったとかああだったとか答えてくれます。
本にもよるでしょうが、あらかじめ広告料ではありませんが
そういうのを払っているところも多いはずなので
有名店でも「旬の店」ではないような感じもします。

グアムをはじめとする島は(除ハワイ)、ビーチやプールでのんびりと言うのが正解だと思います。
去年70になった母親を連れて家族旅行でハワイに行きましたが、
景色を見るでもなくその辺ぶらぶらしたり買い物と他愛もない過ごし方でした。
初ハワイの母のために何かコテコテのツーリストチックな事をと思い
ディナークルーズに行きましたが食事は予想通り最悪でしたが
母親は私や妹、そしてその子供たちと一緒に海外旅行に!
という事が(多分)何よりも楽しかったんだと思います。
ご両親はどうだったんでしょうか?

ホテルは日系のホテルの方が事細やかに対応してくれるはずです。
日系ならスリッパもあったかもしれませんね。

アメリカでソーダマシンを使ってソーダを入れると
コーラやファンタなどのソーダの砂糖液(と仮に名をつけます)と
ソーダが出る部分が違うので、そのソーダの部分から
水が出てると思われてしまったんではないかと思います。
(注ぎながらこの二種類の液体を混ぜてカップ内で出来上がった状態にするわけです)
日本のはもう混ざった状態で出てきますが・・。
コーラの味が薄かったというのはちょっと分かりません。

次は宿泊先、見どころ、レストランなど
ネットで色々と下調べして準備を整えるといいかもしれないですよ。
180万は痛いでしょうが今回は親孝行の旅だと諦めるしかないですね。

私が旅行先を決める時は大体日本人に人気の場所であれば
クチコミサイトみたいな物がどこかに存在するのでそこで色々調べます。
大半はリピーターで、色んな質問にこうだったとかああだったとか答えてくれます。
本にもよるでしょうが、あらかじめ広告料ではありませんが
そういうのを払っているところも多いはずなので
有名店でも「旬の店」ではないような感じもします。

グアムをはじめとする島は(除ハワイ)、ビーチやプールでのんびりと言うのが正解だと思います。
去年70になった母親を連れて家族...続きを読む

Qグアムやサイパンはハワイより面白くない?

9月に5日間くらいの予定で安いツアーを探しています。
(7万円前後で…)
予算の関係上、グアム、サイパン、セブ島あたりでと思っているのですが、残念なことに、これらの場所に行ったことのある方から、あまり良かったという話が聞けません。
料金を多少上乗せしてでも、ハワイ行っておいでよ、などとも言われました。

行く目的や好み、宿泊したホテルでの感想など、それぞれ違うのが当然とは思うのですが、なんだかちょっと躊躇してしまいます。
私はビーチでは、バリが大好きで2度長期滞在をしました。(今回も行きたかったのですが、予算の都合であえなく候補から外れました。。)ハワイなどほかのビーチへは行ったことはありません。

目的としては、きれいな海、ゆったりくつろぎたい、できればホテルはそこそこのところ、が希望です。
グアムやサイパン好きの方、また、ほかにも7万前後で行けるオススメのツアーを教えてくださる方がいましたら、
迷っている私にアドバイスを頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

みなさんもおっしゃってるので殆ど何も言うことはないと思うのですが。グアムは1回、ハワイはマウイ島2回、ハワイ島1回、ホノルル3回行きました経験から申し上げます。グアムは飛行機の時間が短くて湾なので海も穏やかできれい、食事もタモンのあたりだと日本のお店が結構たくさんあるので気分はパスポート持って沖縄って感じです。ハワイは私個人はワイキキは人が多すぎて好きではないのでマウイ島やハワイ島がお勧めですが、5日間では日程的にのんびりできないかもしれませんね。オアフにものんびりしたところはありますが空港からかなり離れてしまい詳しいリピーターではければ不便だと思います。とにかく買い物!というならハワイのワイキキですが、のんびり滞在ならグアムをお勧めします。ただ、グアムはホテルが古い所が多いのできれいなホテルでなきゃ嫌だという方はよく選んだほうが良いと思います。そこそこの買い物にも便利できれいなホテルが良いならアウトリガーやウェスティン、ヒルトンなどが集中したタモン地区がお勧めです。かくいう私も8月にグアムに行こうかと思っていますが、今は雨季だそうで、いまいち気候がわかりません。(NO.7のご回答者様に教えて頂ければ有難いのですが)2歳の子連れなのでうちはまだハワイの離島は飛行時間などの問題から厳しいので、グアムが丁度いいかなって思ってます。旅の目的で選ばれると良いかもしれません。こんなんでお役に立てたでしょうか...?

みなさんもおっしゃってるので殆ど何も言うことはないと思うのですが。グアムは1回、ハワイはマウイ島2回、ハワイ島1回、ホノルル3回行きました経験から申し上げます。グアムは飛行機の時間が短くて湾なので海も穏やかできれい、食事もタモンのあたりだと日本のお店が結構たくさんあるので気分はパスポート持って沖縄って感じです。ハワイは私個人はワイキキは人が多すぎて好きではないのでマウイ島やハワイ島がお勧めですが、5日間では日程的にのんびりできないかもしれませんね。オアフにものんびりしたと...続きを読む

Qグアム10日間はヒマですか?

グアム10日間はヒマですか?

グアムに10日間くらい行きたいですが、友達からそんなにいてもやる事ないよって言われました。
やっぱりハワイと違ってグアムはそんなに長く行くとつまらないでしょうか?

前回ハワイに一週間行きましたが、観光もせずほとんど海にいました。あとショッピングができればいいって事でそれなら次回は気軽に行けるグアムでもいいよねって事になり計画中ですが・・・
グアムに行った事ある友達はほとんど2泊~3泊でいいって言います。

ハワイは時間とお金がかかるのでグアム希望です。
グアムに一週間以上で旅行した事ある方に実際どうかアドバイスお願いします!

一緒に行く友達とは海を眺めてゆっくりしたいのと、ショッピングも高級ブランドは特に興味はなく、カジュアル系なブランドや日用雑貨などです。

Aベストアンサー

#8です。お礼ありがとうございます。蛇足ですが、ちょっと補足させてください。
iori1789様がハワイに行かれた際は、ほとんどビーチに居られたのですよね。ワイキキビーチですか?

私もハワイに行きましたが、サイパンと比べるときれいではないので、とてもワイキキでのんびりとは過ごせませんでした。カイルアビーチはきれいで良かったのですが、ビーチフロントのホテルがほとんど無いので、長期でのんびりは難しいのかもしれません。

私はサイパンで過ごすとき、ホテルだけでなくお気に入りのお店にいくようにしています。
ひとつはDFSのすぐとなりのコーヒーショップ、もうひとつは高台にありリーフが見渡せる見晴らしのよいカフェです。もちろんレストランは別にいくつかお気に入りがあります。

私にとってハワイは「のんびりすごす」にはちょっと遠く感じる場所です。飛行機に往復15時間時差ぼけつきでのんびりするなら2週間は居たいところです(笑)

その点サイパン・グアムは飛行機で往復7時間、時差は1時間で、ビーチがとてもきれい(場所による)なうえにホテルもほとんどビーチサイドですから、寝転がって、気が向いたら海に入り、そのままビーチからすぐのプールのシャワーを使い、喉が渇いたらプールサイドバーで飲むもよし、ビーチチェアーに運んでもらって飲むもよしです。
ただ逆に近すぎちゃう人もいるでしょうから、一度グアムに行ってみて(可能ならロタやサイパンも行ってみてください)、近すぎるようなら、セブ・プーケット・タヒチと足を伸ばしてみるのがいいのではなでしょうか。

私は疲れたら気軽に行ける(とはいっても休みを取るのが大変ですが・・)サイパンがとても居心地がいいです。

#8です。お礼ありがとうございます。蛇足ですが、ちょっと補足させてください。
iori1789様がハワイに行かれた際は、ほとんどビーチに居られたのですよね。ワイキキビーチですか?

私もハワイに行きましたが、サイパンと比べるときれいではないので、とてもワイキキでのんびりとは過ごせませんでした。カイルアビーチはきれいで良かったのですが、ビーチフロントのホテルがほとんど無いので、長期でのんびりは難しいのかもしれません。

私はサイパンで過ごすとき、ホテルだけでなくお気に入りのお店にいくよう...続きを読む

Qグアム旅行に持ってくお金

近々3泊4日でグアム旅行に行くのですが、その際お金はいくらぐらい持っていけばやっていけるのでしょうか?ちなみに旅行代はもう全部払ったのでホント現地で生活する為のお金だけです。
まあ、お金の使い道なんて人それぞれ違うのが当然なので難しいでしょうが・・・(汗)

もちろんブランド物なども買い物したいと考えているのですが・・・。そういった買い物のお金を省いて考えた時、いくらあれば生活していけるのでしょうかね??
特に今のところ特別な場所や高いレストランに行くわけでもありません!
なんだかホント初心者っぽい質問でごめんなさい!!

Aベストアンサー

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっとしたものを買うときなど用に100ドルもあったら足りちゃうと思います。
 私はグアムに何度も行っているのですが、前回行ったときは50ドル程度しか使わなかったです。(朝・昼食のマクドやカフェなどで使用)

 気をつけるのはオプショナルツアーです。
 小さいところでは現金のみだったり、クレジットカード使用の場合はカード手数料をとられたりします。
 もしもオプショナルに参加される予定があればその分も余分に持っていかれたほうがいいかもしれないです。

 あと、空港内のカフェ(食堂?)はカード使用できなかったので、帰りは空港に早めに到着してちょっとゆっくりお茶でも~と思われているのであれば、そのぶんのお金も残しておいたほうがいいですね。

 以上。ご参考になれば幸いです。
 楽しい旅行をお過ごしください!!!

 こんにちは♪

 グアムでどんな風にすごすかで随分かわってきますよね!
とりあえずお部屋のルームメークをしてくださる方ように毎朝1ドルベッドサイドにおきますよね。
これで、3泊分3ドルはお札があったほうがいいですね。
(実は以前、到着した夜に小額紙幣の手持ちがなく、チップをおけなかったらタオルが替えてもらえなかったり、と掃除が手抜きだったんです!!チップって大事・・・)

 極端に言うと、それ以外はコンビニなどでもほとんど全てクレジットカードが使えます。
 なので、ちょっ...続きを読む

Qグァムかサイパンか沖縄か迷ってます!

10月中旬に夫婦二人で旅行に行きます。

グァムかサイパンか沖縄(離島含む)で、かなり迷ってます。
私は過去に、グァム1回、沖縄本島4回行ってます。
夫はすべて行ったことがありません。
なので、サイパンに行きたいな~と思っていたのですが
ガイドブックを見てると、グァムより田舎だしレストランも少ないし
同じ料金くらいだったらグァムの方がいいのかなと思ったりもします。
しかし、グァムはほどんどが夜出発・早朝帰国なので滞在時間が短い。
サイパンは朝出発で夕方帰国なので、同じ日数でも滞在時間が長い。
沖縄本島は、4回も行っているので離島(石垣島や宮古島など)だったら行きたいのです。
夫は私が行きたい所でいいよって言ってくれてるのですが、なかなか決まりません!
私達夫婦はキレイな海が大好きです。
食べる事も大好き。
日程は4日間で考えてます。

本当に悩みます(>_<)
みなさんなら、どこに行こうと思いますか?
また、おススメはどこでしょう?

Aベストアンサー

私も全て行ったことがありますが、
私のオススメはサイパンです。

その次に沖縄。

グアムは私なら除外します(笑)


確かにサイパンは田舎だけど、海は一番綺麗ですよ。
特にマニャガハ島は最高です!
田舎だからこそ、ホテルもオーシャンビューの所が多いし、
田舎だからこそ海も星も綺麗って感じです。

ちなみにマニャガハ島はこんな感じです↓
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/1day.html

お隣のテニアン島はもっと海が綺麗でびっくりしますよ!
サイパン旅行にしてOPツアーでテニアン島へ行くのもかなりオススメです。(近いので簡単に行けます。)
私はビーチリゾートが大好きですが、近場の海でテニアン以上の綺麗な海にはまだ出会ったことがありません★
http://www.h6.dion.ne.jp/~inubaka/4day-2.html

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q【グアム】なまこのいない時期

今年、グアム旅行を計画しています。
でも、グアムに行ったことのある友達に聞いたら「なまこだらけでとても海には入れなかった」と言っていました。
私もなまこは大の苦手です。
その友達は確か6月に行っていたと思いますが、
なまこがいるのは季節的なものなのでしょうか?
なまこのいない時期ってあるのでしょうか?
あればその時期を狙って行きたいと考えています。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムにはこの2年間だけでも10回以上行ったことがあり、ほぼすべての月で滞在経験ありです。

どの月もなまこはいますね。
海が荒れた後は流されたのか??少ないと感じたことはありますが、季節によっての違いはあまり感じませんでした。

なまこは海をきれいにしてくれるので、逆に「ありがとー」って感じでみてます。
なまこがダメなのであれば、水辺用のマリンシューズなどをはいて海で遊ばれてはどうでしょうか?(見ることもいやだったらこの案はダメかもしれませんが・・)
実際、浜辺にはサンゴのかけらなど足を傷つけるものが落ちている可能性があるので、裸足よりもずっと安全です。

プライベートビーチに行くツアーなどに参加すればなまこのいないビーチが楽しめます。
(管理者がなまこを移動させているらしいので・・・)
有名なところでは「ココス島」「ファイファイビーチ」「ココパームビーチ」などがあります。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。


人気Q&Aランキング