12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在二人目を妊娠中です。
上の子は主人から一文字取ったので、二人目が女の子のときは私から一文字とろうと考えています。
そこで「津」という漢字をつかいたいのですが、思いつくだけ教えてください。

※ただし!「えつこ」や「なつこ」の用に「○津子」になる名前は母の姉妹や私の姉妹でほぼ使い尽くしているので除いてください。
「津季子」のように津が前についたり、「志津」のように「子」がぬけているのはOKです。

贅沢を言えば、全体の漢字のバランスがとれたしつこくない名前を教えていただきたいのですが、「つ」がつく名前でしたらとりあえず読み方だけでもかまいません。
あと、出来ればDQNネームは勘弁です・・・・。古風な感じのを望みます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

同級生の妹が「秋津(あきつ)」ちゃんでした。

かわいいくて個性的でいいな~と思いました☆
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの素敵なお名前ありがとうございます!

なかでも「秋津」ちゃんは読みは三文字なのに漢字二文字ですっきりと収めることができ、
珍しいけどどこか和を感じるところがとても気に入りましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

他にもいくつか候補にあげたい名前があったので、こちらも主人に言ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

近所に 夕津紀(ゆづき)ちゃんと言うお子さんがいらっしゃいます。

• 0

璃津(りつ) 瑠璃のりって 美しい玉って言う意味です

李津(りつ) 
南津(なつ) 夏生まれなら
奈津(なつ) 夏生まれなら
美津(みつ) 美しい津 です
光津(みつ) 光る津です
美津世(みつよ) 
光津代(みつよ)
美津乃 乃がつくと ちょっと古風な感じになりました
光津乃

女の子なので 美しい響き あと 綺麗な情景が浮かぶようなもの って考えてみました
    • 1

私の同僚に

亜津沙(あづさ)
という子がいますよ!
    • 0

はつみ あづ 

とかどうですか?!(^^)!
    • 0

☆かづ(かづみ、かづえ、かづの)・・・佳、歌、夏、果、花、香、などなど・・・

☆ちず(ちづる)・・・知、智、千、などなど・・・
☆なつ(なつみ)・・・奈、菜、名、那、などなど・・・
☆ゆず(ゆづき)・・・由、柚、有、結、優、などなど・・・

実際に考えてみると、意外と難しい字ですね。
後悔のないよう、じっくり考えて、素敵な名前をつけてあげてくださいね^^。
    • 0

知人に「津耶(つや)」さんがいます。

他には、ここあたりが参考になるのでは?

http://kanji.reader.bz/more/%E6%B4%A5
http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name …
    • 0
この回答へのお礼

「津耶」さん。古風だけど今時な感じもする個性的な名前ですね!

サイト教えてくださって有難うございます。
二つ目のサイト、とても役に立ちました!

ここで締め切るのもなんなので、もう少し募集します(^^)