【お題】動物のキャッチフレーズ

写真の二種類のボレロについて
ご助言頂けますか?
何が気になる点かと言うと、
どちらもファーっぽいので
結婚式には不向きかなと思い
購入を留まっています。
ご助言よろしくお願いします。

「ボレロについて」の質問画像

A 回答 (2件)

20代アラサーです。

ここ数年はよく結婚式に招待されます。

もしも気になるようでしたら、新郎新婦に確認をするのが良いかと思います。
「厳格なお式になりそうなのでファーは避けてほしい」と思っているのか、それとも、「ファー等関係無しに華やかな装いで来てほしい」と思っているのか。参列者がイメージ通りの装いで来てくれるのは、新郎新婦にとっても嬉しいことだと思います。

結婚式にファーの組み合わせは諸説あるので私も気にしていましたが
最近はこういうデザインでの参列者はよく見かけるので、そこまで気にしなくても大丈夫なように思います。これは、個人的な意見ですが。

最近のエピソードを少し…。

とある独立型チャペル+ガーデン付きの会場(秋~冬)でのお式でのこと。
薄手のショールの参列者が寒さで震えていたら、「寒い中お待たせしてスミマセン」とご両親が声をかけられていました。外で撮った集合写真でも、震えていた参列者は顔色悪く引きつった笑顔w
そんな状態になるくらいなら、ファー付きでも暖かく装った方が心遣いなのかな?と思ったエピソードでした。

さらにもう1つ。
質問者さんが検討されているようなファーボレロを着た参列者が言っていたのですが、「冬場はボレロを外しても大丈夫なドレスを着るのが良い」そうです。室内でファーをしたままだと、「空調が寒い」と会場の配慮が足りないことを意味してしまうし、お食事に毛が入ってしまうといけないし…と、色々と対応がしやすいようです。スマートな配慮だなと感心しました。

最近は色々な考え方があるので、対応も大変ですよね!
でも、一番大事なのは、慣習に従うことではなく「お祝いの気持ち」と「配慮」だなと参列するたびに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚式何度か出席してますが、こういうボレロを羽織ってる方もいます。

それを見て「あの人常識ないねー」なんて批判されてるのも聞いたことがないですが(口には出さないだけで心の中では思ってるのでしょうか…?)
気になるのでしたらやめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。