プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私と同じauを使っている知り合いから携帯電話をいただきました。
私の使っている携帯よりかはるかに新しい携帯でしたので、今後そちらを使用しようとしてauショップにロッククリアをしに行こうと思ったのですが、そこで疑問が発生しました。

知り合いは、まだその端末代は完済していないと言っていました。
この場合、完済していない分は私の携帯使用料金に上乗せされるのでしょうか?
ロッククリア代2100円だけで、今のままの使用料金で使用することはできますか?

A 回答 (5件)

>完済しているのならば委任状を知り合いに書いてもらって下さいと言われました。


>店員さんは名義変更と間違ったのでしょうか?
→店員さんに勘違いされた様ですね…^^;

知人さんもANo2さんも仰るように、
 「ICカードロッククリア(2100円)」
だけで良いですよ。
 参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 1

pu2pu2です。



名義変更と間違えられたと言うよりは‥ですね‥

質問者様、ショップに行った時に、「人から譲り受けた」「未だ割賦代金支払い中」等の会話をしませんでしたか?
多分されていると思います。

なので、販売者側の常識としては、割賦代金未完の物を他人に譲渡すると言う事は有り得ない事なので、その様に言われたのだと思います。

他のショップに行って、今度は何も言わずに、ただケータイを出して「これロッククリアして下さい。」とひと言だけ言ってみて下さい。

その場で直ぐにロッククリアして貰える筈です。
妹の時も、それ以上の会話は何もせずに即OKでした。

仮に聞かれたとしても、モバオクだのヤフオクだのオークションで手に入れたとでも答えておけば良いでしょう。
元の持ち主の方が、料金滞納でもしない限り、それ以上聞かれる事は有りません。

大丈夫ですよ。
取り敢えず他のショップでもう一度トライして下さい。
    • good
    • 0

携帯本体の譲渡は…



名義変更とはなんの関係もありません。
名義変更とは
 「回線の名義を変更すること」
なので、本体の譲渡だけであれば2100円しか必要ありません。
※お知り合いが「回線ごと」御質問者に譲られる場合、名義変更が必要に
 成ります。
 又、名義変更してしまうと、本体代金を被る事に成ります。

なので、ロッククリアだけでは本体代金は掛かってきません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
知り合いには「この携帯あげるから、auに行ってこれ使えるようにして下さいって言ったら2100円で使えるよ」と言われたのですが…
auショップに行くと完済しているか、auを解約していないと無理と言われました。
完済しているのならば委任状を知り合いに書いてもらって下さいと言われました。
店員さんは名義変更と間違ったのでしょうか?

補足日時:2010/12/06 12:32
    • good
    • 0

名義変更はする必要有りません。



\2100でロッククリアだけすれば、質問者様は直ぐに使えます。

割賦代金の残額は、元の持ち主の方が完済するまで、これまで通り月々の請求の中で支払う事になります。

但し、名義変更をしてしまうと、質問者様が残金を支払う事になるかも知れません。
或いは、元の持ち主の方が残金全額支払わなければ名義変更出来ないのか‥そこの所はauに問い合わせてみないと判りません。

取り敢えず、質問者様がロッククリアだけすれば、支障無く使えますので、安心して下さい。

因みに私の妹も、同じ状況で私のケータイを使っていますので、保証します。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
名義変更ではないですね。
auショップには完済または解約した携帯ではないと無理と言われたのですが、これは名義変更のことと勘違いしてしまったのでしょうか…

補足日時:2010/12/06 12:39
    • good
    • 0

はい、名義変更手数料+携帯代をあなたが支払う事になります。




完済するまで名義変更しちゃだめですよ(電話使っちゃだめですよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!