【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

3人乗り自転車購入を検討しています。
電動が良いですが、お値段も良いので電動無しのものになると思います…
マンション住まいで、子供は一歳半が一人です
色々質問がありますので、よろしければお願いします

(1)マンションなので、指定された自転車置き場に置かないといけません。
今借りているところは前輪だけハメル感じです。
三人乗り自転車だと、こういう自転車置き場に停められないという事も多いですか?
買ってみて、置けないとなると困りものです

(2)買い物して帰った後、子供と荷物同時に運ぶのはツライかなと思います。
(まだヨチヨチ歩きなので)
自転車をエレベーターで自分の部屋まで持っていって、
運び終えたら自転車置き場に持っていく…
というのはやはり迷惑行為でしょうか
(そもそもエレベーターに乗るかどうか判りませんが…)
同じような環境の方は、どうなさってますか?
自転車に荷物を置いて子供を先に?
荷物に悪戯されないかちょっと心配なんです(目立つ位置なので)

(3)乗りやすい、オススメの自転車ありましたら教えて下さい

(4)自転車屋さんでは、子供と私で試乗はできるものでしょうか?
断るお店もやはりありますか?

(5)前輪が二つある自転車が気になってます。安定感ありそうで…
でも自転車置き場がちょっと困る時もあるかもしれませんが。
持ってる方いましたら感想お聞きしたいです

A 回答 (2件)

こんにちは!あ、こんばんは♪

マンション住まい、アンジェリーノ3変速乗ってます。

(1) うちんちは前も後もはめて上の段と下の段のあるタイプです。
  質問者様のマンションは子供乗せの自転車は止まってませんか?
  周り見て参考にしたほうがいいと思います。
  うちんとこのように上下段ある場合は上に置く人が多い、下が多いとかも。
  私は子供乗せが重いので下の段を借りました。
  しかも端でちょっぴりスペースのあるとこ。
  管理人さんに 空いたら取ってて!って言っておいてキープ♪

(2) エレベーター、乗らないことはないですが乗せるの大変だし迷惑だと思います!
  お母さん!!いざと言うときにはできるもんです!
  パワーア~ップスイッチオン~~~~~~!!
  右手でお子さんを抱えて左手に買い物袋!
  鍵をかけたり閉めたりは抱っこしてる方に買い物袋も!!
  母は強いんです! できます!!笑
  我が家は子ども2歳一人ですが友達んとこは2人!
  おんぶ紐で下の子、右手に上の子、左でスーパーの袋!
  自転車に乗せると子供って寝るんですよね~
  私は起こさずに抱っこし家の布団へ。(マンション10階以上)
  まぁ自信なければ抱っこひもを(^^;

(3) ブリジストンのアンジェリーノしか乗ったことありません。
  でも安定感を求めるならおすすめかも。ただ自転車本体が重い・・・

(4) 親切な自転車やさんは試乗させてくれますよ~♪

(5) わかりません。見たこともないです。そんなのあるんですね~

以上、参考になれば♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あ、そうですよね・・
今度気にして見てみます
重いみたいですし、上段は厳しいですよね;
私も今使ってるところは平面で端っこなので良い所かもしれません
でも屋根が無い…;;

アンジェリーノ多いですね
重いのは、どの自転車もそんなものなのかな・・?
でも重い方がどっしりして良いんでしょうね

試乗・・できるとこと探してみます

参考にします!

子どもは1人の予定ですが、3人乗りができるアシスト付きに乗ってます。

私が乗っているのはアンジェリーノミニという自転車なのですが、車輪は小さいですが、車体が長いです。
全長180センチぐらいあります。
私もマンション住まいなのですが、うちは専用自転車置き場ではなく、自宅前の通路に置くことになってます。
そのためエレベーターに乗せるのですが、奥行き170センチぐらいのけっこう大き目のエレベーターですけど、ハンドルをまげてギリギリなんとかって感じです。
ギリギリでも、乗せられるので、荷物と子どもを一緒にという点では問題ありません。
ただ、今うちの子は2歳になったばかりですけど、最近は小さい荷物は子どもが持ってくれますし、抱っこもしなくてよくなったので、下から荷物と子どもを連れてくることはさほど大変ではないように思います。
実際、車のときはそうしてますし。
子どもが2人になっても、上の子は大きくなっているでしょうし、赤ちゃんはおんぶか抱っこでいけるので、無理ではないと思います。
エレベーターに乗せるのが迷惑かは、そのマンションによって違うと思います。
うちのようにそれが普通の所もありますから。

マンションの駐輪場ではありませんが、良く使う市営の駐輪場が車輪をはめて、上下に動かし2階建てに置くところなのですが、いつも駐輪場のおじさんから、そこではなく、端の方の空いたスペース(何もないところ)に置くようにと指示されます。
車輪の幅はとくに太くないので、長さが厳しいのかな?
それとも、子どもが乗り降りしやすいように気を使ってくれているのかな?
すみません、そのあたりはわかりませんが、参考まで。
サイズ等はメーカーに問い合わせてみるといいですよ。
私もエレベーターに乗るかどうか心配だったので問い合わせました。
エレベーターのサイズを測っておいて、これに乗りますかって。
質問者さんも、駐輪場のサイズ(タイヤ幅等)を測って、問い合わせてみては?

私の乗っているアンジャリーノミニアシスタの乗り心地ですが、快適ですよ。
安定感もありますし。
アシスト付きはやっぱり楽です。何が楽って、漕ぎ出しが楽。スーーっといきます。
転倒も今のところありません。
ただ、車体が重いので、押してたり、方向転換するのは大変です。

自転車店で試乗できるかですが、取り扱いの多いお店が近くにあるか?ですね。
断られるというより、子供乗せ用でしかもアシスト付きとなると、高額なので、あまり店頭に置いていない所が多いです。
自転車屋さんって買取システムなのかな?在庫置くとリスキーなのかも?
なので、カタログを見て注文となるところが多いと思います。
私もそうでした。
返品はききますけど、気軽に試乗というのは、できるところは少ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自転車置き場が無いのですね
なんか羨ましいです
やっぱり、うちは自転車乗せてる人は少ないから
白い目で見られそうだなと思いました

なるほど、駐輪場は空いてるスペースに入れるのですね
やはり少し厳しいのかな

アンジェリーノ多いですね
うーん、電動欲しいです・・(--
坂道が多いなら買ってくれたかもですが、平地なので・・
押すのも大変なんですねえ・・

そうですよね
あまり試乗って期待できない感じですね
でも乗って確かめたいですねー。こればっかりは。