ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

周りにも、ん?何故?と思うくらい切り替えが早い人がいて不思議なんです。

例えば失恋したり、受験に失敗したりと、 
思い通りにならない事には遭遇していて
決してショックでないわけではないと思うんです。

こういう言い方をすると大袈裟かもしれませんが、
「もう先が無い…」みたいな事感じないのですか?

切り替えが早いのは、心の持ち方次第で誰でもできる事なのでしょうか?

私は性格的にはあっさりしてる方なのですが、
特に恋愛面では失恋すると先が不安で不安で仕方ありません。
受験だったら自分一人で頑張れるし、
又チャンスはあるかとも思えるのですが。


 ☆私は女性です。


 ※必要があれば補足したいと思うのですが、
  補足欄を再び見ていただけるかどうか、
  回答と併せて書き込んでいただけると有難いです。
  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>こう心がけているとか、考え方などを知りたいのです。



補足、拝読いたしました。

右足を切断した時に母に貰った言葉

「足が一本無くなってできなくなったことを考えてもなんにもならない、それより今からできることを考えた方が楽しいよ」

私はこれで楽になりました。

彼氏と別れた場合なら、「彼氏がいない今なにができるか」に置き換えられないでしょうか。

筆頭には「新しい恋」次点には「合コンに参加」「女友達との旅行」等が挙げられそうです。

そんなに簡単に心は変わらないと思いつつ。。。
    • good
    • 0

何かに失敗しても、「次がんばればイイ!」とか、「落ち込んでたら人生台無しだ~!」など、ポジティブに考えます。

そしたら、気が楽になるんです。「もう無理だ・・・」とかは、思っていないわけではありません。
恋愛面でもそうです。フラれたら、誰だって悲しいと思います。私の場合、1日泣いて、寝たら悲しいことは忘れるタチです。
何事もポジティブにとらえてます。何でっていったら、そりゃあ人生楽しいほうがイイでしょう?
    • good
    • 0

すみません、切り替えが早くないほうの人ですが。


「早く切り替えられるコツや手段」があるのなら、私も知りたいと思って拝見してました。でも、無さそうですね。

未来に目を向ける…
それがわかってても出来なくなる事が、切り替えられない状態でしょう。
恋愛を例にして考えれば、それは普通じゃないですかね。

たまに、本当に切替え早い人いますね。
でもそれ、本当は大して好きじゃなかったからじゃない?と思ったりします。
自分好きというか、恋愛してても相手より自分自身の方が好き、というタイプの人は早いですね。
それは良い事なのかもしれないけど、あまり羨ましくないです。
「せっかく」失恋したなら辛いけど徹底的に落ち込む方が良いと思います。
落ち込む気持ちは、永遠に続くものではないですし。
どんどん前に進むばかりが人生じゃない、と思います。
    • good
    • 0

どうして切り替えが早いのか?の答えにはなりませんが、参考程度に。



切り替えが出来ないのは、
自分のマイナスの思い込みのクセがそうさせるようです。
無意識にマイナス思考に陥るので、
意識的にその思いぐせを変える練習が必要みたいです。
私も質問者さんのように切り替えが遅いのですが、
その思いぐせを変える練習はしてます。

例えば、「もう恋人は出来ないんじゃないか」という不安があったとします。
でもその不安は妄想のようなもので、真実でも現実でもありません。
だから「また恋人は出来る」と自分に言い聞かせるのです。
何度でも(ただしリキまずに)。
バカらしい事かもしれませんが、普段のあなたは「もう恋人できない」と、
何度も無意識に自分に言い聞かせているのです。
それが脳にストレスを与えるので、なかなかそこから抜け出せずに
グルグルと悪循環を繰り返してしまうのです。

なんか面倒くさい事を言いましたね。
私は別にカウンセラーではありませんが。
質問の旨に沿ってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

40数年生きてきたおばちゃんの意見なので一蹴されるかもしれませんが、失恋の経験もあります。


ただ不安にはならなかったです。開き直りました。

自分に、「あんなくだらない男別れてよかった、世の中、男は掃いて捨てるほどいるんだからもっといいのみつけたる」って言い聞かせました。

学生時代の交際相手は、大学進学で自然消滅しましたし、勤めだしてからは、アホかって事2度言われました。
「君の方が僕より出世して給料が高いのは耐えられない」⇒この人、その後、子会社に出向。その後、退職したらしい。
「君は一人で生きていける女性だから僕なしでも生きていけるよ」⇒この人、自営業者の一人娘と結婚、婿養子になったらしい。

言われた時は、ガツンと来ましたけど、それをひきずったところで自分にとってプラスになる事は何もない、それだけでした。

自分磨きしてればそのうち、誰かみてくれるさ、って調子で、生きてきて、40の時から今の彼氏と付き合ってます。確かに年齢とともに出会いも減っては来ますが、切り替えようと心がける事から、以前の事をシャットダウンして次が始まる糸口もみつかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「明日があるやん」




いつもと変わらん日常をおくってみい…

勝手に向こうから、新しい恋がやってくるわ。


失恋したらな、気の済むまで思いっきり泣いたらええ…
成長するで~、ハートが。

ただな、泣きやんだら…
次に進みぃ…


気持ちにメリハリつけなあかんで…


そしたらな、だんだん泣いてる時間が、過去のことになっていくんや…

誰にもわからん楽しい未来が、一分一秒先に転がってるで…

笑ってこ~
    • good
    • 1

おはようございます。



補足を読んだけど、

なぜ、切り替えが早いのか?
を、考えるより、

なぜ、自分は、切り替えが遅いのか?
ということを考えてみれば、おのずと答えがでているのではないでしょうか?

ようは、質問者さんは、今現在訪れてもいない事態、
そして、それは一生訪れることもないかもしれない事態こついて、
不安になり、そこで、悩みつづける。だから、次の一歩を踏み出すまでに、立ちどまる時間が長い。

反対に、切り替えが早い人は、今現在訪れている事態だけを考え、
次の一歩を踏み出すから、立ちどまる時間が短い。

この違いだけですよ。

ただね、これは、どっちがいいとか、どっちが悪いとかの問題ではないよ。

それとね、
>受験だったら自分一人で頑張れるし、
>又チャンスはあるかとも思えるのですが。

恋愛も同じじゃないの。次だ、と切り替えたらいいんですよ。
    • good
    • 1

>「もう先が無い…」みたいな事感じないのですか?



これは感じたことがありません。
子どもたちの受験も経験してきましたが
「人生なんとかできるものだから、気負わずいつも通り頑張っておいで」としか言いませんでした。
事実、この就職難でもなんとかなっています。

>特に恋愛面では失恋すると先が不安で不安で仕方ありません。

なにが不安なのでしょう?
失恋は確かにショックでしょうが不安ってなんでしょうね??
彼氏がいないと心細いとか?

もしかするとご自分に自信がないのかもしれませんね。
もちろん私は容姿も悪いし頭も悪いし身体もあちこちガタがきていて良いところ無しなんですが
ここぞという頑張りどころだけはあるので不安になることは少ないです^^

ものごとを多角的に見るというのも大切ですし
ひとつのことに拘り過ぎないことも必要ですね♪

補足は見ていません。
ちょっと不便な設定になっているので困りますね^^;

この回答への補足

ここの補足欄を借りますが、
No.8に対してだけの補足ではない事をご了承下さい。

ぐじぐじしてたらやってられないというのも事実ですが、
理由というより、切り替えが早いのは何か「手段」があるのかな
と思って質問しました。
こう心がけているとか、考え方などを知りたいのです。


恋愛面の不安というのは、彼氏がいないと心細いなどではなく、
心細いだけならまだしも、もう彼氏できないんじゃないか・
このまま結婚できなかったら…等という不安です。
マイナス思考かもしれませんし、こういう事書いたら批判されそうですが。

補足日時:2010/12/09 00:27
    • good
    • 0

基本


暢気だから‥
あほだから‥

恋愛ですれば‥
なかなか大変ではございまするが
御縁もの
自他共のしあわせを祈れば自然に‥
    • good
    • 0

大学時代に交通事故で右足切断で一晩くらい凹んだ軽い話は置いといて・・・。



やはり、恋愛関係方向で言えば10年以上前に仕事が終わって家に帰ると

「他に好きな人ができました。ごめんなさい。」

と書いた紙がテーブル上に。

配偶者がいなくなっちゃってました。(爆笑)


その時のこと、よく「立ち直りが早かった」とか言われますが私の感覚では「悲劇のヒーロー気分に浸る余裕がなかった」です。

配偶者がいなくなっても就学前を含む二人の子どもはお腹空かせるし、お風呂にも入れなきゃいけないし、保育園に連れても行かなければならない。

その日だけの事では無く、これからずっと毎日、頼れるのは家事もやったことが無いに等しい頼りがいの無い(笑)私一人だけ。。。

こんな状況下で凹み続けていることはできないでしょう。

シングルファーザーで出来るところまで突っ走って、もし、子ども達から少し手が離せる所まで行けたらそこでゆっくり凹もう。

こう考えて数年間、気付けば心の傷はカサブタくらいになってたので剥いじゃいました。(^^)v

全くの私の個人的見解ですが「悲劇のヒーロー、ヒロイン気分が楽しめるのは生活に余裕があるうち」ではないでしょうか。

TVドラマ見ていても悲劇を背負って似合うのは生活感無い方のほうが圧倒的に多く感じます。

※補足が入ればメールが来るので見るようにはしていますが、そのメール自体にタイムラグが若干あるようなのでレスポンスの保証まではできません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性ってここまで切り替えが早いものなのですか?

僕は20台半ば、元彼女は20台前半です。

3ヶ月ほど付き合いまして一方的に振られて別れました。

それまでは毎日会い、お互いの気持ちを確かめるように毎月1回の旅行を企画し、
来年の3月くらいまで予定は決まっていたほどお互いベタベタしていました。

「前の彼氏と長かったせいか色々比べるようになってしまってて辛い、
前の彼氏に気持ちがあるわけではないけど、こんな気持ちで一緒にいれないから別れたい」

突然のある日そんなメールが届いたので、その日の夜に会って話しました。
結果別れるほどの事もないから距離を置くという形で話がついたのですが、
お互いが帰宅してからの深夜「やっぱり無理、別れよう、さようなら」というメールが。

慌てて電話をするも着信拒否、Facebookもブラックリスト、かろうじてメールだけが
繋がっていたので説得して電話をすることに成功し、結果別れるという話になりました。
というか僕はただただ、その現実を受け入れるしかないほど一方的な話でしたが…(笑)


その3日後、共通の友人から「元彼と戻ったらしい」という情報が。
そのこと自体は仕方がないことだと思っていましたし、全然恨んだりもしていません。
むしろ、それで幸せになってくれるんだったら、僕は満足ですというスタンスでした。

ですので最後に「ありがとう、戻ったんだね。自分の気持ちに正直になってくれたのが嬉しい」
というような感謝のメールを送り、せめて鮮やかな過去にしようと思ってたんですが・・・。

その2日後に相手から突然電話が掛ってきて、
5日前まで彼氏だったのに、それは無いだろうというような口ぶりで話されました。
まるで僕は人間として扱われていないのか、と思ってしまうほど他人事のように。

「住む世界が違うと思った」・・・これは少なからず経営業してるからかもしれませんが。
「すぐ良い人見つかるから大丈夫」・・・良い人、はあなただったという気持ちが分かってない
「もう待たなくていいからね」・・・待ってる人の気持ち、分かってんのかなこの人。。。
「だって優しすぎたもん」・・・いよいよ人の気持ちを踏みにじってきてます(笑)

「付き合う期間は短かったけど、毎日会ってたんだし最後くらい会って話したかったな」
という話をしても興味がないように「会えるはずないじゃん、それくらい分かるでしょ?」
というような完全に覚めた…といいますか。。。

元彼女には新しい相手がいるから覚めるのは仕方ないと思うんです。
しかし、これは「いくらなんでも…」「嘘だろ…」と自問自答を繰り返してしまうほどやりっぱなしかと。

好きだったという事は紛れもない事実ですし、
短い期間ですが愛し合っていたというのも事実です。

だから後悔はしてません。
むしろ気持ちを押しつけ過ぎた部分もあったかもしれないので謝りたい。

あくまでも「楽しかった日々」として綺麗な過去に収めたいのですが・・・。

女性ってここまで、切り替えが早いものなのでしょうか。。。

前の彼女が特殊だったのかもしれませんが、
過去の恋愛を良い思い出として美化しようと励んだりしないものなんでしょうか。

お互いの恋愛に対する考え方が違った、というのはあっても、
「そんな彼女もいたなぁ」と、失敗だったとは思いたくないんです。


みなさんの意見、聞かせて頂けませんか。
彼女、若すぎ、ましたかね(笑)

僕は20台半ば、元彼女は20台前半です。

3ヶ月ほど付き合いまして一方的に振られて別れました。

それまでは毎日会い、お互いの気持ちを確かめるように毎月1回の旅行を企画し、
来年の3月くらいまで予定は決まっていたほどお互いベタベタしていました。

「前の彼氏と長かったせいか色々比べるようになってしまってて辛い、
前の彼氏に気持ちがあるわけではないけど、こんな気持ちで一緒にいれないから別れたい」

突然のある日そんなメールが届いたので、その日の夜に会って話しました。
結果別れるほどの...続きを読む

Aベストアンサー

いや…正直、その彼女は切り替えが早いのではなく…もともと3ヶ月前から、心の中に元彼がずっと居続けたのだと思います。あなたと別れてから気持ちを切り替えたんじゃなくて、ずっと最初からその気持ち(元彼のことを思う気持ち)の延長上に居たのです。その上で、愛してくれるあなたに甘えていたんじゃないかな、と私は思いました。

あなたにとっては可愛くて愛しい彼女と、一見愛し「合って」いたように見えていた。けど、彼女は同じ気持ちではなかった。たとえ表面上はそう見せていなかったとしても、です。彼女は表面上、ラブラブを装っていた自分に違和感を感じていた。でもそんなことはない、私はこの人の事が好きなんだと思おうともしてた。愛する努力もしていたかもしれない。でもやっぱり、「こんな気持ちで一緒にいられないから別れたい」。
もちろんこれは他人である私の推測なので、jn0424さん自身が確かに愛し合っていたんだ、とおっしゃるのを全否定するつもりはありません。

それで普通だったら、彼女はjn0424さんに対して申し訳ない気持ちがあったりして、どんな顔して会っていいか分からない、という対応であってほしかったけど、でも彼女は面倒なことから逃げてしまいましたね…。着信拒否やfacebookのブラックリスト。とらえようによっては「私は愛しの元彼のところへ無事戻れたので、あなたにはもう用はないわ。」と受け取れなくもない。そんな感じがする冷たい対応。
ちょっとそこが彼女の人間的な幼さというか、未熟さだと思います。それが年齢のせいかどうかは分かりませんが。ちょっと、jn0424さんに同情します^^;

彼女の発言から見ても、きっとjn0424さんはいつも大人の対応をしてきたのでしょうね。実際に、ここに書かれている文章を読む限り、考え方が大人だと思います。
だから彼女はそこにつけ込んだ…というと言い方が悪いですが、そこに甘えてきてしまったのだと思います。

でも、決して失敗なんかじゃないですよ。相手がどうあれ、jn0424さんが失敗じゃないと思えば失敗じゃないです。確かに幸せだった時間もあった。その事実は変わらないです。

次も良い恋愛してください。

いや…正直、その彼女は切り替えが早いのではなく…もともと3ヶ月前から、心の中に元彼がずっと居続けたのだと思います。あなたと別れてから気持ちを切り替えたんじゃなくて、ずっと最初からその気持ち(元彼のことを思う気持ち)の延長上に居たのです。その上で、愛してくれるあなたに甘えていたんじゃないかな、と私は思いました。

あなたにとっては可愛くて愛しい彼女と、一見愛し「合って」いたように見えていた。けど、彼女は同じ気持ちではなかった。たとえ表面上はそう見せていなかったとしても、です。彼女は...続きを読む

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q女性の「多分この男性と結婚するな」という予感

女性は「多分この男性と結婚するな」というような予感を感じる事が多いと聞きます。

この予感は、その男性と出会ってからどれくらいの期間に感じるものでしょうか?
できれば、その予感通りに結婚された女性から回答をいただきたいです。

<1>出会って3日以内
<2>出会って1週間以内
<3>出会って一ヶ月以内
<4>その他

※既婚の女性は、結婚した相手との体験を回答お願いします。
※未婚の女性は、過去に感じた体験を回答お願いします。
※男性は、知人の女性から聞いた情報を回答お願いします。

Aベストアンサー

<1>です。
初めて出会った瞬間、「あ、私この人と結婚するかも」と思いました。
始めは仲間の一人、という仲でしたが、出会って半年後に初デート。
その約2週間後に二度目のデート。
その場でプロポーズをしてくれた彼。その場で了承の返事をした私。
さぞ両親も驚いたことでしょう。朝、「仕事帰りに友達とゴハン食べて帰るから夕食いらない」と言って家を出て、帰ってくるなり「私、結婚するから」ですからね。
その時点で彼について知っているのは年齢と勤め先だけ。(なんとオソロシイ…)

結婚15年目。
取り立てて大きな危機もなく、3人の子どもにも恵まれて念願のマイホームも手に入れて今日に至っています。

あの時感じた「この人と結婚するかもしれない」は『一目惚れ』とはちょっと違う気がします。
彼に一目惚れしたのね、と言われると「いえ、一目惚れではなくて…」と、否定していた自分を思い出します。
『一目惚れ』はいろいろな場面で使います。「このティーカップに一目惚れして買っちゃった」とか「役者の○○さんに一目惚れしちゃった」と。
だけど「この人と結婚するかも…」という直感はまさに『結婚』の時しか使いません。
私も彼と出会う直前まで、私は結婚はしないかも、と思って生きていたのでこの「結婚するかも…」という直感は、『遺伝子の共鳴』だったんじゃないかと、おバカな事を考えています。

<1>です。
初めて出会った瞬間、「あ、私この人と結婚するかも」と思いました。
始めは仲間の一人、という仲でしたが、出会って半年後に初デート。
その約2週間後に二度目のデート。
その場でプロポーズをしてくれた彼。その場で了承の返事をした私。
さぞ両親も驚いたことでしょう。朝、「仕事帰りに友達とゴハン食べて帰るから夕食いらない」と言って家を出て、帰ってくるなり「私、結婚するから」ですからね。
その時点で彼について知っているのは年齢と勤め先だけ。(なんとオソロシイ…)

結婚15...続きを読む

Q美人で仕事もできる女性はどんなマインドでいきているのでしょうか・・・

20代後半男性です。
今日仕事でとある女性にありました。

・顔は整っている
・オシャレ
・背も高い

ということだけでもノックアウトされてしまうのですが

・話し方が超論理的
・とはいえ時折笑顔を見せてくれる
・言葉使いも知性を感じる

という形で、仕事もかなりできることがうかがえました。。。
こちらの要領を得ない質問に対しても、意味を推測しながら
回答をしてもらえました。。。

年は私と同じくらいだと思うのですが、とても刺激というか
自立している人だなあ・・・と感動に近いものを覚えました。

美人でスタイルもよく、仕事もできたら悩みもないのだろうか・・・、などと思いました。そもそも女性は男性からのアプローチは多いと思うし、美人ならなおさら困らないだろうし・・・。
仕事もできれば、就職先には困らないだろうし。。。

美人で仕事もできれば、劣等感とは無縁に生きれて、世の中をとても行きやすいのではないかと思いました。

皆さんの周りにいる、美人で仕事のできる方のメンタリティ、マインドはどのような形なんでしょうか?

ちなみに私は格好良くもなく仕事もできないので、常に毎日必死で、行きやすいとはとてもいえない状態です。。。

20代後半男性です。
今日仕事でとある女性にありました。

・顔は整っている
・オシャレ
・背も高い

ということだけでもノックアウトされてしまうのですが

・話し方が超論理的
・とはいえ時折笑顔を見せてくれる
・言葉使いも知性を感じる

という形で、仕事もかなりできることがうかがえました。。。
こちらの要領を得ない質問に対しても、意味を推測しながら
回答をしてもらえました。。。

年は私と同じくらいだと思うのですが、とても刺激というか
自立している人だなあ・・・と感動に近...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんの周りにいる、美人で仕事のできる方のメンタリティ、マインドはどのような形なんでしょうか?

私の勝手な推測ですが、メンタルな部分が「正しい方向に向かう」と人は容姿も美しくなる。
幸福になることで表情が明るくなり、より輝いてきれいに見える。
うちのご近所に女医さんで超美人とか専業主婦で女優さん並の美貌という人もいますし
実際女優さんも住んでいます。

性格は穏やかで、明るいですし礼儀正しくて謙虚です。いつもにこやかで品がいいです。
だから、逆にメンタルが明るく人に感謝を忘れず几帳面できれい好きだから
本人もいつまでも若く素敵でいられると思います。
とにかく、独自の価値観や夢を持っていて、他人と自分を比較したりしない感じがします。
まぁ所得が高く容姿にめぐまれたら誰でもそうなる・・・そう言ってしまえばそれまでですが

強いていえば、その女医さんの親も優しくて品のいい親です。見た目もカッコイイですし。
家庭環境がいいと容姿はよくなる道理かもしれません。

どっちが原因でどっちが結果かわかりかねますが、美人で仕事のできる人に
歪んだハートや傲慢な性格の人はいませんでしたね。
競争とは別の次元を生きていて、最初から自分の求めるものがはっきりしていたという
感じがします。
でも、よく考えてみれば、世の中美人が本当に増えましたね。
美人でないというのは、悩みを抱えた女性の代名詞かもしれないとすら思います。
伸び伸び生きれば、それぞれ持って生まれた個性が出てきますよね。

女性の美しさって、一様でないからすごいです。
また、表情の変化でぞっとするほど美しくなるのが女性の顔ですね。
小雪さんって実際鼻と口の間隔が狭くて顎も長くて美人ではないけど
時々完璧な美形の表情をみせますね。
すみません、話題がずれました。女優さんは、いい仕事をしながらどんどん
美しくなる・・・といことでなんとか脱線をのがれたことにしてくださいませ。

そういう意味では、男も女も、夢を実現した人の顔が一番美しいと思います。美人は結果であって、生き易さとか関係ないのではないでしょうか。
どんな美人も最初は猿みたいな顔した赤ちゃん。
周囲の意識が影響して表情が形勢されてくるのかもしれません。
慈しんで愛されたら、メンタルもマインドも悪影響うけるわけが
ないですよね。
でも、それが「生き易い」かどうかは別でしょうね。

>皆さんの周りにいる、美人で仕事のできる方のメンタリティ、マインドはどのような形なんでしょうか?

私の勝手な推測ですが、メンタルな部分が「正しい方向に向かう」と人は容姿も美しくなる。
幸福になることで表情が明るくなり、より輝いてきれいに見える。
うちのご近所に女医さんで超美人とか専業主婦で女優さん並の美貌という人もいますし
実際女優さんも住んでいます。

性格は穏やかで、明るいですし礼儀正しくて謙虚です。いつもにこやかで品がいいです。
だから、逆にメンタルが明るく人に感...続きを読む

Q辛い経験をした人の放つオーラとは。

20代後半の社会人です。
ゴールデンウィーク後に4年間つきあってきた彼女と別れました。
一緒に楽しく旅行してたのですが、、その最中にイライラすることが重なって、最後の最後にこの人ダメだなと思われるような言動をしてしまい、それが引き金になったと思います。
自分でも何であのときあんなことを言ってしまったんだろう・・と後悔に後悔が重なり、しばらくは食事もまともにのどを通らず、アパートと会社の間を往復するだけの生活が続いています。
4年間、彼女と一緒に築いてきた思い出が今でも頭によぎり、いっそのこと死ぬか記憶喪失にでもなってしまいたいです。
何とか立ち直ろう、元気を取り戻そうと、自分なりに方法を考えましたが、マイナスオーラが出ているのが自分でもわかります。
7月の頭に支店から支社に異動したのですが、デリカシーのない部長に「君、雰囲気暗いんや!」って言われて無性に頭にきました。殴りつけようかと思いました。
他人にどんな辛い出来事が起きたかなんて、言わなければわからないし、知るよしもないでしょうが、そんな性格のおっさんは若い頃、恋愛で身が裂けるような想いを味わったことなんかないだろうと思いました。
自分なりに周りに心配かけないように、せめて内面の明るさを取り戻す方法を本で読んだり、自分で考え出して実践してきましたが、うまくいってもその日だけだったりと、それでも奮戦している状況を、何も知らない人間に暗いだなんて短絡的に言われるのは心の底から腹が立ちます。

前置きが長くなって申し訳ありませんが、私のような未熟者は別として、失恋したり、大切な人を亡くしたりなどとても辛い体験をした人でも、一見わからなかったり、オーラにまったく出ないでいつも笑顔でいられる人というのは周りにいますか?あるいは過去にいましたか?
個人的に、まったく出さずに振舞うのも、辛い想いをした甲斐がないような気がしています。
それはそれで自分が成長するための糧となるのならば、どこか表情かなにかに刻み込みたい気分もあります。
それでも出さなくても、どこかで成長した自分を見せることができるものなのでしょうか?

質問がわかりにくくて難しいかもしれませんが、?のとこをうかがいたいので、どうかご意見をお願いします。

20代後半の社会人です。
ゴールデンウィーク後に4年間つきあってきた彼女と別れました。
一緒に楽しく旅行してたのですが、、その最中にイライラすることが重なって、最後の最後にこの人ダメだなと思われるような言動をしてしまい、それが引き金になったと思います。
自分でも何であのときあんなことを言ってしまったんだろう・・と後悔に後悔が重なり、しばらくは食事もまともにのどを通らず、アパートと会社の間を往復するだけの生活が続いています。
4年間、彼女と一緒に築いてきた思い出が今でも頭によぎり、...続きを読む

Aベストアンサー

つらい経験した人って、自信にあふれているんです。

だから、気張る必要がない。

笑顔にも違和感がないんです。

「このぐらいじゃ、死なないし」っていう楽観性も、
持ち合わせていますしね。

ぼくも失恋のショックで死にかけたんで、なんとなく気持ちはわかります。

おかげで、ほかの人が不安がることを、まったく不安がらなくなりましたね。

「ふーん」って感じです。

いつも飄々としているので、やたら異質に見られますね。

Q考え方・行動がスマートな人

皆さんが思う

「考え方・行動がスマートな人」

ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

行動がスマート・・
私は女なので、男性に関しては
さりげなく女性をエスコートしてくれる人。
日本国内において、あくまでもさりげなくですよ~。
女性に関しては、団体になってガサガサ、ガヤガヤと
行動しない人。三人寄れば姦しい。同性からみて
恥ずかしい・・

考え方がスマート・・
男女共通ですが、粘着質ではない人^^;
いるじゃないですが、やたらけんか腰で喰いつく人。
お互いを昇華させる対話にならない話し合いを出来ない人って感じ。

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング