アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りにも、ん?何故?と思うくらい切り替えが早い人がいて不思議なんです。

例えば失恋したり、受験に失敗したりと、 
思い通りにならない事には遭遇していて
決してショックでないわけではないと思うんです。

こういう言い方をすると大袈裟かもしれませんが、
「もう先が無い…」みたいな事感じないのですか?

切り替えが早いのは、心の持ち方次第で誰でもできる事なのでしょうか?

私は性格的にはあっさりしてる方なのですが、
特に恋愛面では失恋すると先が不安で不安で仕方ありません。
受験だったら自分一人で頑張れるし、
又チャンスはあるかとも思えるのですが。


 ☆私は女性です。


 ※必要があれば補足したいと思うのですが、
  補足欄を再び見ていただけるかどうか、
  回答と併せて書き込んでいただけると有難いです。
  よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

何かに失敗しても、「次がんばればイイ!」とか、「落ち込んでたら人生台無しだ~!」など、ポジティブに考えます。

そしたら、気が楽になるんです。「もう無理だ・・・」とかは、思っていないわけではありません。
恋愛面でもそうです。フラれたら、誰だって悲しいと思います。私の場合、1日泣いて、寝たら悲しいことは忘れるタチです。
何事もポジティブにとらえてます。何でっていったら、そりゃあ人生楽しいほうがイイでしょう?
    • good
    • 0

すみません、切り替えが早くないほうの人ですが。


「早く切り替えられるコツや手段」があるのなら、私も知りたいと思って拝見してました。でも、無さそうですね。

未来に目を向ける…
それがわかってても出来なくなる事が、切り替えられない状態でしょう。
恋愛を例にして考えれば、それは普通じゃないですかね。

たまに、本当に切替え早い人いますね。
でもそれ、本当は大して好きじゃなかったからじゃない?と思ったりします。
自分好きというか、恋愛してても相手より自分自身の方が好き、というタイプの人は早いですね。
それは良い事なのかもしれないけど、あまり羨ましくないです。
「せっかく」失恋したなら辛いけど徹底的に落ち込む方が良いと思います。
落ち込む気持ちは、永遠に続くものではないですし。
どんどん前に進むばかりが人生じゃない、と思います。
    • good
    • 1

どうして切り替えが早いのか?の答えにはなりませんが、参考程度に。



切り替えが出来ないのは、
自分のマイナスの思い込みのクセがそうさせるようです。
無意識にマイナス思考に陥るので、
意識的にその思いぐせを変える練習が必要みたいです。
私も質問者さんのように切り替えが遅いのですが、
その思いぐせを変える練習はしてます。

例えば、「もう恋人は出来ないんじゃないか」という不安があったとします。
でもその不安は妄想のようなもので、真実でも現実でもありません。
だから「また恋人は出来る」と自分に言い聞かせるのです。
何度でも(ただしリキまずに)。
バカらしい事かもしれませんが、普段のあなたは「もう恋人できない」と、
何度も無意識に自分に言い聞かせているのです。
それが脳にストレスを与えるので、なかなかそこから抜け出せずに
グルグルと悪循環を繰り返してしまうのです。

なんか面倒くさい事を言いましたね。
私は別にカウンセラーではありませんが。
質問の旨に沿ってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2

40数年生きてきたおばちゃんの意見なので一蹴されるかもしれませんが、失恋の経験もあります。


ただ不安にはならなかったです。開き直りました。

自分に、「あんなくだらない男別れてよかった、世の中、男は掃いて捨てるほどいるんだからもっといいのみつけたる」って言い聞かせました。

学生時代の交際相手は、大学進学で自然消滅しましたし、勤めだしてからは、アホかって事2度言われました。
「君の方が僕より出世して給料が高いのは耐えられない」⇒この人、その後、子会社に出向。その後、退職したらしい。
「君は一人で生きていける女性だから僕なしでも生きていけるよ」⇒この人、自営業者の一人娘と結婚、婿養子になったらしい。

言われた時は、ガツンと来ましたけど、それをひきずったところで自分にとってプラスになる事は何もない、それだけでした。

自分磨きしてればそのうち、誰かみてくれるさ、って調子で、生きてきて、40の時から今の彼氏と付き合ってます。確かに年齢とともに出会いも減っては来ますが、切り替えようと心がける事から、以前の事をシャットダウンして次が始まる糸口もみつかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「明日があるやん」




いつもと変わらん日常をおくってみい…

勝手に向こうから、新しい恋がやってくるわ。


失恋したらな、気の済むまで思いっきり泣いたらええ…
成長するで~、ハートが。

ただな、泣きやんだら…
次に進みぃ…


気持ちにメリハリつけなあかんで…


そしたらな、だんだん泣いてる時間が、過去のことになっていくんや…

誰にもわからん楽しい未来が、一分一秒先に転がってるで…

笑ってこ~
    • good
    • 1

おはようございます。



補足を読んだけど、

なぜ、切り替えが早いのか?
を、考えるより、

なぜ、自分は、切り替えが遅いのか?
ということを考えてみれば、おのずと答えがでているのではないでしょうか?

ようは、質問者さんは、今現在訪れてもいない事態、
そして、それは一生訪れることもないかもしれない事態こついて、
不安になり、そこで、悩みつづける。だから、次の一歩を踏み出すまでに、立ちどまる時間が長い。

反対に、切り替えが早い人は、今現在訪れている事態だけを考え、
次の一歩を踏み出すから、立ちどまる時間が短い。

この違いだけですよ。

ただね、これは、どっちがいいとか、どっちが悪いとかの問題ではないよ。

それとね、
>受験だったら自分一人で頑張れるし、
>又チャンスはあるかとも思えるのですが。

恋愛も同じじゃないの。次だ、と切り替えたらいいんですよ。
    • good
    • 1

>こう心がけているとか、考え方などを知りたいのです。



補足、拝読いたしました。

右足を切断した時に母に貰った言葉

「足が一本無くなってできなくなったことを考えてもなんにもならない、それより今からできることを考えた方が楽しいよ」

私はこれで楽になりました。

彼氏と別れた場合なら、「彼氏がいない今なにができるか」に置き換えられないでしょうか。

筆頭には「新しい恋」次点には「合コンに参加」「女友達との旅行」等が挙げられそうです。

そんなに簡単に心は変わらないと思いつつ。。。
    • good
    • 0

>「もう先が無い…」みたいな事感じないのですか?



これは感じたことがありません。
子どもたちの受験も経験してきましたが
「人生なんとかできるものだから、気負わずいつも通り頑張っておいで」としか言いませんでした。
事実、この就職難でもなんとかなっています。

>特に恋愛面では失恋すると先が不安で不安で仕方ありません。

なにが不安なのでしょう?
失恋は確かにショックでしょうが不安ってなんでしょうね??
彼氏がいないと心細いとか?

もしかするとご自分に自信がないのかもしれませんね。
もちろん私は容姿も悪いし頭も悪いし身体もあちこちガタがきていて良いところ無しなんですが
ここぞという頑張りどころだけはあるので不安になることは少ないです^^

ものごとを多角的に見るというのも大切ですし
ひとつのことに拘り過ぎないことも必要ですね♪

補足は見ていません。
ちょっと不便な設定になっているので困りますね^^;

この回答への補足

ここの補足欄を借りますが、
No.8に対してだけの補足ではない事をご了承下さい。

ぐじぐじしてたらやってられないというのも事実ですが、
理由というより、切り替えが早いのは何か「手段」があるのかな
と思って質問しました。
こう心がけているとか、考え方などを知りたいのです。


恋愛面の不安というのは、彼氏がいないと心細いなどではなく、
心細いだけならまだしも、もう彼氏できないんじゃないか・
このまま結婚できなかったら…等という不安です。
マイナス思考かもしれませんし、こういう事書いたら批判されそうですが。

補足日時:2010/12/09 00:27
    • good
    • 0

基本


暢気だから‥
あほだから‥

恋愛ですれば‥
なかなか大変ではございまするが
御縁もの
自他共のしあわせを祈れば自然に‥
    • good
    • 0

大学時代に交通事故で右足切断で一晩くらい凹んだ軽い話は置いといて・・・。



やはり、恋愛関係方向で言えば10年以上前に仕事が終わって家に帰ると

「他に好きな人ができました。ごめんなさい。」

と書いた紙がテーブル上に。

配偶者がいなくなっちゃってました。(爆笑)


その時のこと、よく「立ち直りが早かった」とか言われますが私の感覚では「悲劇のヒーロー気分に浸る余裕がなかった」です。

配偶者がいなくなっても就学前を含む二人の子どもはお腹空かせるし、お風呂にも入れなきゃいけないし、保育園に連れても行かなければならない。

その日だけの事では無く、これからずっと毎日、頼れるのは家事もやったことが無いに等しい頼りがいの無い(笑)私一人だけ。。。

こんな状況下で凹み続けていることはできないでしょう。

シングルファーザーで出来るところまで突っ走って、もし、子ども達から少し手が離せる所まで行けたらそこでゆっくり凹もう。

こう考えて数年間、気付けば心の傷はカサブタくらいになってたので剥いじゃいました。(^^)v

全くの私の個人的見解ですが「悲劇のヒーロー、ヒロイン気分が楽しめるのは生活に余裕があるうち」ではないでしょうか。

TVドラマ見ていても悲劇を背負って似合うのは生活感無い方のほうが圧倒的に多く感じます。

※補足が入ればメールが来るので見るようにはしていますが、そのメール自体にタイムラグが若干あるようなのでレスポンスの保証まではできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています