以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。
矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。
またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は歯科衛生士です。


しかも、歯列矯正の経験者でもあります。
今では、色んな矯正方法があるようですが、私は一般的の歯の表面に金具を付け、
ワイヤーを通して歯を並べました。

矯正を始めたのは、学生の頃だったので、色んな人に歯医者さんの情報を取り入れ、評判のいい、矯正歯科専門の歯医者さんを選びました。
一般歯科でも、矯正歯科を取り入れている所があるようですが、
衛生士の立場から言えば、出来れば専門に矯正だけしている所がいいと思います。
歯科だって、内科外科と同じように、専門とした所の方が、
先生も詳しく勉強されてらっしゃると思います。

頭痛や肩こりは、矯正中であれば起こり得ると思います。
歯を外的な力を加えて動かすわけですから、私だって痛い経験しました。
でも、私の場合、噛み合わせは以前に比べて良くなりましたよ!
頭痛、肩こりは持ってますが、噛み合わせのせいだとは感じていません。

審美的(見栄え)だけの歯科矯正であれば、噛み合わせは関係ないのかも知れません。
実際、そう言った矯正も存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほど、やっぱり痛いんですね。(T_T)
やはり歯列矯正専門のところのほうがいいみたいですね。
一応行こうと思ってるところが専門のところなので良かったです。
肩こりや頭痛などが一概に噛み合わせのせいだとは言えないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 19:46

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「歯の不正咬合」
このページで特に「症状」・「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

一般論として、歯科医の上手い下手は良く言いますよね?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
サイトのご紹介どうもありがとうございます。
有り難く拝見させて頂きます!

お礼日時:2001/04/22 19:38

違ってたらごめんなさいm(_ _)m



似たような番組を私も見た記憶があるけど・・・
タレントさんかなんかで、とにかく見た目を綺麗にと
歯列矯正じゃなくって、審美歯科で差し歯にしたりと
治療?したら、咬合不良になって
様々な障害に悩まされてるという内容でした。

普通の歯科医院での歯列矯正は
数年かけて、ゆっくりと動かしていくので
咬合不良にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
お礼遅くなりまして申し訳ありません(~_~;)
私が見たのもたぶんその番組です!
そのタレントの女性ではなくもう1人の女性が歯列矯正によって
なんらかの障害が出たと言っていました。
本来は噛み合わせを良くする為にするものなのに歯列矯正をして
逆に噛み合わせが悪くなっちゃ困りますよね!(>_<)

お礼日時:2001/04/22 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。 社会にな

私はすきっ歯なので、歯列矯正を考えているんですが、如何せん学生の身なのでお金が足りません。
社会になるまでにレジン治療やラミネートベニヤなど歯列矯正に比べて安い治療をして、お金が貯まったら歯列矯正をしたいと考えています。
そこで質問なのですが、レジン治療などのインプラント治療をした上で歯列矯正をすることは可能なのですか?
詰め物をとり、歯列矯正をする事って可能なのですか?

Aベストアンサー

微妙だよね。 一回レジン治療しちゃうと、そこだけをきれいに取り除くことは困難だから、ある程度レジンつけ直したうえで歯列矯正しなくちゃいけないことになるかもしれない。 また、レジンの耐久性の問題から最低10年に一度はやり直しをしなくてはいけないことになる可能性もある。 それらのことを考えたうえで、どうするのが良いのかを信頼できる歯医者さんに相談してみるのが良いと思います。

Q10代から歯並びが悪く、この度歯科矯正をしてもらおうと思うのですが、いくらぐらいかかるものでしょうか

10代から歯並びが悪く、この度歯科矯正をしてもらおうと思うのですが、いくらぐらいかかるものでしょうか?

病院によって変わると聞きますので、皆さんの実体験金額をお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記ですが
口呼吸も歯並びに影響するそうです。うちは主に出っ歯が矯正対象だったのですが、鼻炎で常に口が半開き〔笑
寝るときも口呼吸でした。
口をきちんと閉じていることで、前歯は安定的に押さえられているそうです。
元々不定期に、鼻づまりがひどいときだけ耳鼻科へ通っていましたが、歯科医師の助言もあり、鼻も同時に治療しました。こちらは、アレルギーに対しての飲み薬と、鼻づまりを改善する飲み薬での治療です。
なので、耳鼻科の診察料も別途かかりました。

Q前歯のすきっ歯をなんとかしたいのですが。

20代の女性です。
前歯が1~2mm程あいており、ずっとコンプレックスになっています。
この度勇気を出して、すきっ歯をなんとかしたい!と思っています。
すきっ歯改善には、
(1)レジン充填
(2)ラミネートボード
(3)矯正
の3種の対処法があるようですが、
費用、時間を考えて、(1)のレジン充填を考えています。

そこで、
2mm程度のあき状態でも、レンジでの対応は可能でしょうか。
(2)、(3)に比べて、見た目は劣るのだろうと予測しておりますが、
大きく劣る仕上がりなのでしょうか。
ネット上で調べましたが、(1)の症例写真が見当たらず、
ご存知の方がいらっしゃいましら、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

レンジでの対応は可能でしょうか?

可能です。
レジン修復の得意な歯科医なら素人目にはわからないと思います。
HPを検索する時は「コンポジットレジン、正中離開」で検索すると良いと思います。
隙間を埋めた分、歯が大きく見えます。これはラミネートベニアでも同じことですが・・・
レジン修復の参考URLです。
http://www.gcdental.co.jp/watching/shiono/cp911-8.html

ほとんど削らないで充填するのでレジン充填してみて他の方法を考えられるのでも良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Q肩こりはストレス?枕?噛み合わせ?

27歳。男性です。
最近、寝起きの肩こりがひどいです。
首の筋(寝違えたとき痛むとこ?)が、緊張してるような状態です。
ズシーンと肩が重い感じで毎日目覚めます。
首と肩甲骨の首より側の筋肉が張ってるような感じです。
最近は腰にも痛みが伸びてるような気がします。
全身筋肉痛で目覚めるようで、毎日がつらいです。
この肩こりが始まってから、首、肩を回すと、コリコリと
(最近はボキボキかも)音がなります。

原因として考えられるのは、最近、仕事でストレスがたまってるかな
って、感じです。
健康なときから、枕もベッドも変えてません。

あと噛み合わせが悪いと肩こりになるとも聞きました。
最近、歯医者で奥歯を2本被せたので、歯の噛み合わせが
多少変わってるかもしれません。
似たような症状を経験されたことのあるかたは
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような症状です。かみ合わせも悪いかもしれませんが、私の場合は仕事で一日中PCを使っているので、目の疲れから来るのかなって思ってます。

ほとんどの肩こりが内臓の疲労や目・頭の疲労の現れと言われてます。
特に胃腸の弱い人は肩が凝りやすいそうです。
目の疲れからくる人は、背中も固くなりやすいそうです。首の後ろのあたりも凝ってませんか?

最近はじめた体操で、随分解消できましたの紹介します。

足を肩幅くらいに開き、ひざを少し緩めます。
両手を前後に振ります。肩に力を入れないでくださいね

これだけを5分くらい

もう一つは同じように足を少し開いて、ひざを緩めてから、身体を左右に捻って、両手が身体にまといのように巻きつかせます。

http://www.nishinojuku.com/do/do_top.html

こんな簡単な方法ですが、次の日全然違うのでやってみてください

Q前歯のすきっ歯のダイレクトボンディング

現在、前歯のすきっ歯で悩んでいます。
費用や期間、歯を大きく削るなど、いろいろ調べて
考えた結果、ダイレクトボンディングというものにしようと
思いました。
費用は、だいたい1本1万~3万くらいです。
なるべく安く済ませたいんですけど、安かろう悪かろうという考えもあります。
費用の差で出来が決まるのも困りますけど。
やっぱり費用じゃなく、先生の腕次第ですかねぇ?
そこで、大阪でオススメの歯科医院やクリニックがあれば教えて頂けない
でしょうか?
ダイレクトボンディングをした人の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯の隙間がどれくらいあるのかわかりませんけど
私はダイレクトレジンで埋めていますよ。
費用は千円くらいかな?歯はほぼ削りません。

レジンで駄目ならダイレクトボンディングを試してみては??
レジン色の変色はそんなにありません^^

Q歯並びの悪さからくる肩こり?

20歳を過ぎた頃から片方の前歯がでてきたり、相当並びが悪くなりました。
(現在26歳です)
その頃から、どうにもこうにも耐えがたい肩こり(というか背中全体も痛い)があります。
視力も悪いので、完全に歯並びが原因とも言い切れないのですが、この場合
何科にまず行けばいいのでしょうか?
歯の中心が上下でかなりずれてるので、見た目にもなんとか直したいと思ってます。
でも、治療費が高いので、なんとか保険がきかないかなぁとか思ってるんですが、
どういう症状が出てても、矯正に保険はきかないのでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びが悪いことが即、肩こりの原因となるかどうかは断言できませんがおそらく関係していると思います。歯並びというよりは上下の歯のかみ合わせが問題なのですが、無意識のうちに無理な噛み方をしているとおっしゃるように「肩こり」の症状は出るでしょう。視力も悪いとのことですが、これも大いに関係していると思います。歯並びに関してはまず、一般の歯科医院を受診されればよいと思います。そこで、かみ合わせの具合は診断してもらえるでしょうから、かみ合わせの調整(無駄にあたっている箇所を削ったり、あたりが足りないところを修復したりします、…簡単に言えばの話ですよ)、で治るものか、本格的な矯正治療が必要であるかなどは相談に乗ってくれると思います。もし、そこの医院で矯正治療を行っていなくても専門医を紹介してくれると思います。矯正治療となった場合は、保険は適用されませんので確かに、高いとお思いでしょうが、自分の体の一生の問題ですからね。まずは、評判のいい歯科があればそこを受診して相談してみてください。

Q乳歯~すきっ歯について~

はじめまして。
10ヶ月の娘がいます。最近上の前歯が2本生えてきました。しかし、明らかにすきっ歯です。すきっ歯は他の歯が生えてきたら普通の歯並びになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

赤ちゃんのすきっ歯は永久歯が生えるための「発育空隙」と言うらしく、
赤ちゃんの時すきっ歯のほうが永久歯に生え変わったときに歯並びが
良くなるという説もあります。
下記はご参考。
http://www.pearl-dental.com/shouni/qa.html#02
http://www.jspd.or.jp/public/faq_03.htm#13
http://blog.okuyama-sika.jp/?cid=19874

Q歯列矯正の痛みについて

私の周りには,歯列矯正したっていうひとが結構いるのですが,私の場合奥歯がかなり入り組んでいて,虫歯にもなりやすいし,あごが小さいので,抜く必要があると言われています。実際,そこに食べ物が詰まってとても困っています。
ただ,歯列矯正するにしても,痛いのがとても苦手なのですが,どうしたらいいでしょうか?将来,歯槽膿漏になるのもいやだし,今,痛い思いするのもとてもいやです。何か良い方法はありませんでしょうか?
ちなみに,年齢は21です。

Aベストアンサー

私は27歳から矯正を初め、今も矯正中です。
私の場合は、NO1の方が書くように、矯正により具合が悪くなることは避けようと思い、何件かの矯正専門のお医者様に相談に行きました。
何年か前には顎関節症にもなって、その時は約1年かけてかみ合わせを矯正した経験を持つので、今のかみ合わせを変えない方向で考えてくれる先生を探し出そうと思ったんです。

結局私は学会に所属していて、交通の便と診療時間が自分に都合がいい歯医者さんへ通っています。
海外でも、と書かれていますが、ある程度一定期間通うこともありますし、アクシデントで予定外に矯正器具が外れて調整してもらうこともあると思いますので、どうしても交通の便も必要かと思います。

参考に日本矯正歯科学会のホームページをお知らせします。
これがどれほどの意味を持つかはわかりませんが、少なくとも安心材料の一つにはなると思います。
NO1の方が書かれたように、矯正専門でない先生が矯正治療をして体全体の不調を訴えている人は少なくないと聞きます。
保険も適用されませんし、かなり金額も大きくなると思いますので、少なくとも矯正を始めようと決意する前にきちんと相談に乗ってくれる先生を見つけることをお勧めします。

最後に痛みについてですが、私は歯を締めた日から2日ぐらい硬いものを食べようとすると痛みが起きたり、夜寝ていると知らず知らずのうちに歯ぎしりをしようとして、痛みにビックリして起きることがありました。
でもそれも本当にトータルで考えても5日ぐらいですし、十分耐えられます。
それよりも自分の歯がどんどん並び替わっていく喜びのほうが大きいですよ!

参考URL:http://www.jos.gr.jp/ninseido.html

私は27歳から矯正を初め、今も矯正中です。
私の場合は、NO1の方が書くように、矯正により具合が悪くなることは避けようと思い、何件かの矯正専門のお医者様に相談に行きました。
何年か前には顎関節症にもなって、その時は約1年かけてかみ合わせを矯正した経験を持つので、今のかみ合わせを変えない方向で考えてくれる先生を探し出そうと思ったんです。

結局私は学会に所属していて、交通の便と診療時間が自分に都合がいい歯医者さんへ通っています。
海外でも、と書かれていますが、ある程度一定期...続きを読む

Qすきっ歯治療について

現在学生です

私は上の前歯4本が小さいために、すきっ歯になっています。

すきっ歯の治療で最も安くできる方法は何ですか?

専門の方のご回答お願いします。

Aベストアンサー

隙間を埋めることができるかどうかと、その結果が良好な状態になるかどうかとは、全く別問題です。
いわゆる「すきっぱ」の方の中には、歯が小さすぎるのでこれを大きくすることで隙間が埋まり、小さすぎる歯の大きさもちょうどよくなる、というタイプの人と、歯の大きさは標準的なのだけれど顎が大きいために隙間が空いており、この隙間を埋めると歯が巨大になってしまい余計に変な形になってしまうタイプの人がいます。

質問者さんがどちらのタイプなのかわからないので、アドバイスができません。
歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

Q歯列矯正 ブラケット着用時の歯磨き

ジュースや牛乳を飲んだ後や、間食でお菓子を食べた後も歯磨きはするものですか? 

Aベストアンサー

矯正している者です。
毎食後だけでなく、糖分が入っているものを口にしたときは必ず歯を磨くようにと先生に言われました。
ですのでジュースを飲んだ後やお菓子を食べた後も磨いています。
ジュースなんかは、「飲んだだけなのに歯磨き?面倒~」って思ったりするので、お茶を飲むようになりました。(これだと糖分がないので歯磨きも不要)
とはいえ、お菓子やジュースも時には欲しくなりますよね。すぐに歯磨きできないときは、応急処置として「キシリトール100%ガム」をかんでます。(歯科で販売しているもの)
虫歯菌をくるんで酸をださせなくする→口の中が虫歯になりにくくなる効果がある、らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報