電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは、仕事で失敗して落ち込んだときや、恋愛で悲しいことがあったとき、慰めてくれる人はいますか?

私は、優しい両親も親しい友人もいますが(彼氏はいませんが)、どちらにも弱音が吐けません。
みなさんは、辛いときに慰めてくれる人はいますか?
また、誰に連絡をとりますか?

是非教えてください。

A 回答 (7件)

「慰めてくれる」人がいるかというと疑問ですが、愚痴を聞いてスッキリさせてくれる人なら、いるというよりは、意地でも見つけるようにしています。



若い頃は、人に愚痴や相談事を話すのが苦手だったのですが、これではいけないと悟り、適切な相手を探すようになりました。

話の内容に必ず共感してくれそうな友人や親族(例えば、その人も同じ経験を過去にしているとか)がいれば、その人に話しますし、そうでない場合は、できるだけ遠い存在の人に、さらっとこぼすようにしています。なまじ家族や親友だと、親身になりすぎて、私に対して驚いたり怒ったりしてしまうので。

遠い存在の人というのは、具体的には、何年も会っていない遠方のメル友、習い事で会うだけの間柄の人、インターネットの書き込み欄、などです。

また、話す際には、「ちょっと愚痴を聞いてくれる?」と前置きすることで『これは単なる愚痴なので、説教や過度な同上は要りません。黙って聞いて、よしよししてください』という旨を相手にわかってもらったうえで話しています。そしてたいていは、メールにしています。そうすれば、お互い、負担にならないので。
    • good
    • 0

あなたは人間の心を持っています。

    • good
    • 0

希望を失ってしまったんですかね?自信を無くしてしまったんですかね?あなたのことを分かってくれる人がほしいんですね。



私はどっちかというと、弱音を吐く=弱みを見せるという考え方なので、死んでも弱音は吐けません。仲の良い友達と飲みにいって愚痴は言ったりしますが。。。

慰めてもらうなら、慰めるほうでありたいし、人から同情されるのも苦手です。なので、この先もずっと弱音を吐くことはないです。だからといって、ピンチもあれば、悲しいときがないわけではありません。そういうときは、パーっと飲みに行く、バイクで走りに行く、ふてねするなどなど、いろんな気分転換の方法を自分自身持っているので、気分に応じて使い分けてます。

結局、自分の気持ちの持ちようですからね。落ち込んだ時、悲しいときに、何がきっかけで気分転換できるかだと思うんです。それが慰めてもらうというのもありだし、パーっと飲みに行くでもいいです。弱音を吐けなくても気分転換できて、今あるピンチや悲劇を前向きに乗り切れる気持ちになれれば、方法はなんでもいいと思うんですけどね。
    • good
    • 1

私は、親しい友人達に話したいけど、あなたと同じように冗談交えて話したかな? 


正直、なかなか言えないよね。 
でも、かかえても困っているしってこと。 
留守録にでも電話して、いいたいこと言うのは? 
なんで、俺の回りは、鬱病人が多いんだよ。っていいたい。 
あなたは?
    • good
    • 0

こんばんは


僕だったらできるだけ近い年の。
親しい友に連絡します。
ともに悩みなどをうちあけると、
とても心がすっきりしますよ。
お仕事などがんばってくださいね。
    • good
    • 0

 んー・・・私には居ませんね(酔笑)



まぁ、どうしても弱音を吐きたくなったらtwitterにでも
ダラダラ書いて、またいつもの日常に戻ると思います(´_`;

もう何年も墓参りすらしていませんし・・・
    • good
    • 0

「自己啓発本」をとことん読む。

     少なくとも、気分が紛れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!