チョコミントアイス

私はcraving explorerのダウンロードの取得失敗により、調べたり質問させていただいた結果、テスト版(http://craving-05.sakura.ne.jp/100rc14.html)をインストールすれば解決されている方がいるということを知りました。
そこで私もそのテスト版(インストーラー版)をインストールしようとしたんですが、インストールの最後にアクセスが拒否されましたとでてきて実行できません・・・。
私のPCがブロックしているのだと思いますが、パソコンに疎い私ながらファイアボールの設定(有効や無効とか受信許可)をいろいろと変えてはみるものの全く出来ません。

そこで二つ質問があるのですが、
まずテスト版をインストールするには以前のcraving explorerはアンインストールしてからのほうがいいのでしょうか?
また、アクセス拒否の解除のやり方を教えていただきたいです(できれば詳しく・・・)。

分かる質問に答えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ダウンロードの失敗と言うことですが、もう一度やり直してみてください。

その際、インターネット一時ファイルを削除してから行いましょう。
インターネット一時ファイルとしてダウンロードに失敗したデータが保存されていて、
ダウンロードをやり直すたびにそれを引っ張り出している可能性があります。
(一瞬でダウンロードが完了する場合はまず間違いなくアタリです)

でもって、インストーラをダウンロードしたんですよね。
それならそのまま起動できると思います。ただしインターネットに接続できない可能性はあります。
ファイアウォールの設定でクレイビング・エクスプローラのインターネット接続を許可しましょう。
アクセスできないと言うエラーはとりあえずそのままで結構です。
ファイアウォールの設定で接続できるようになりますから、安心してください。

ちなみにファイアウォールとはRPG(ロール・プレイング・ゲーム)で使われる用語で
直訳した通りの「炎の壁」なんです。
的を前にしてファイアウォールを張り、こちらからの攻撃は素通りさせて、的からの攻撃を防ぐという
とても都合の良い防御システムです。(似たものに ウォーターウォール とかあります。)
この働きがセキュリティシステムに似ていると言うことで同名が付けられたと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
Cupper-2さんの教えていただいたとおりやってみると開くことができました。
詳しい説明本当にありがとうございますっ!!

ファイアボール?RPGかなにか?

ファイアウォールですよ。

右クリック、管理者として実行で出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールでしたねっ。
打ち間違えましたっ。
ポケモンみたいですね 笑

回答ありがとうございました。