アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、隠れた名曲でしょうという、お薦めの曲を教えてください!

参考までに…

◎Hall & Oates(ホール&オーツ):「Sara Smaile」

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Angie」

◎Dexys Midnight Runners(デキシー・ミッドナイト・ランナーズ):「Come On Eileen」

ちょっと、マイナーだけど名曲と言えるでしょう?と勝手に思っている曲でけっこうです!特にジャンルは問いません。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

またまたジャズスタンダードですが、思いついたところを3曲ばかり、
Laura(ローラ):フランク・シナトラの歌で、

Nancy(with the laufing face)(ナンシー):フランク・シナトラの歌で
http://www.youtube.com/watch?v=hTdwFYxv_ro
Stella by starlight(星影のステラ):アニタ・オ・デイの歌で
http://www.youtube.com/watch?v=8UZ0xqdP2rw
ちょっと古いのと名の知れた曲かもしれませんが・・・ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

yotani0425さんは、ジャズに詳しいんですね。

◎シナトラ
 両方の曲とも、古いモノクロ映画を見ているような感じになりました。若いころのシナトラは知らないので…。シナトラと言えば「マイ・ウエイ」しか知らないので、すいません!

◎星影のステラ
 ジャズのスタンダード・ナンバーでしょうか?聴いたことのある曲です。なんか、ゆったりとしていて癒される感じの曲ですね。阿川泰子の「Journey」というジャズのスタンダード・ナンバーを歌ったレコードを持っているので、また聴いてみようと思います!

ステキな曲をありがとうございました!

こんばんは。

マイナーではないけど・・・

Alison/Elvis Costello

これってアリですか?

Betty Davis Eyes/Kim Carnes

ただ好きな曲・・・

Nancy/Prefab Sprout

Just For You(Suzanne's Song)/Frankie Bleu

Welcome To The Room Sara/Fleetwood Mac

Kelly Watch The Stars/Air

Stephanie Says/Velvet Underground

・・・ぱっと思い出した曲でした。
    • 0
この回答へのお礼

◎コステロ
 あまり聴いてないアーテイストの一人です…。癖のあるイメージが強くありますが、この曲はステキなバラードですね!

◎キム・カーンズ
 久しぶりに、この曲を聴きました。いい曲ですね!そうそう、思い出しました。女ロッド・スチュワートと言われてましたよね?

◎Prefab Sprout
 ナンシー・シナトラを歌ったものですね…。初めて聴きました!

◎Frankie Bleu
 AORでしょうか?いい感じでした!

◎Fleetwood Mac
 この曲は、知りませんですした。渋い感じの曲ですね!

◎Air
 これも初めて聴く曲でしたが、PVの卓球には笑いました!独特のゆるさが、妙に受けました!

◎Velvet Underground
 この曲も初めて聴きました。このバンドと言えば、ウォホールのバナナのジャケットをすぐに思い出しますが、たしか最初のレコードはバナナの皮が剥けたんですよね~。欲しいけど、手に入れるのが難しいレコードになってしまいました。曲の感想になってませんね!m(__ __ )m

たくさん紹介していただき、ありがとうございました!

全然隠れてない名曲ですが

トム・ジョーンズ「ディライラ」Tom Jones "Delilah"
スコット・ウォーカー「ジョアンナ」Scott Walker "Joanna"
「ウェストサイド物語」の「マリア」"Maria"
ギルバート・オサリバン「クレア」Gilbert O'Sullivan "Clair"
ジョン・デンバー「緑の風のアニー」John Denver "Annie's Song"
シャルル・アズナブール「イザベル」Charles Aznavour "Isabelle"
    • 0
この回答へのお礼

◎Tom Jones
 彼の若い頃の歌ですね…。初めて聴きました。相変わらずの声量ですね!

◎Scott Waker
 この曲も初めて聴きました。しっとりとしたバラードで、いい感じでした!

◎ウエストサイド物語 マリア
 久しぶりに聴きました。この映画、また見てみようと思います!

◎Gilbert O'sullivan
 懐かしい~、いい曲ですよね!

◎John Denver
 この曲も、いい曲ですよね…、既に故人であることが残念です!

◎Charles Aznavour
 締めはシャンソンですね。この曲も懐かしいですね!

全体的に、古き良き時代の名曲ですね。ありがとうございました!

The Beatles

Hey Jude
Lucy in the Sky with Diamonds
Lady Madonna
The Ballad of John and Yoko
Lovely Rita

John Lennon
Oh Yoko!
Peggy Sue (オリジナルはBuddy Hollyだったかな?)

Paul McCartney
Lovely Linda
Helen Wheels

Heart
Dreamboat Annie

Iron Maiden
Charlotte the Harlot

Journey
Suzanne

Europe
Carrie
Cherokee

Jefferson Airplane/(Jefferson Starship)
Jane

とりあえず、思い浮かんだのを書きます、他にも何曲かメロとか歌詞は思い浮かんだんですが、アーティストやタイトルが出てこないので…
    • 0
この回答へのお礼

◎Beatles、John、Paul
 彼らの曲は、いい曲ばかりなので、下手なコメントは野暮ですね…。しいていえば…、「Hey Jude」は、ジョンの息子ジュリアンに捧げた歌なので…。

◎Heart
 ウイルソン姉妹が、まだ地味なので、「バラクーダ」がヒットした頃の曲でしょうか?

◎Iron Meiden
 あまり聴いてないバンドの一つです。こんな曲もあるんですね…。

◎Journey
 やはりスティ―ブ・ペリーのヴォーカルはいいですね!

◎Europe
 このバンドは、本当に美メロが得意ですね。ベスト盤買おうかな~。

◎Jefferson Airplane
 この曲も懐かしいです。Starshipの「Sara」も好きな曲の一つです!

たくさん紹介していただき、ありがとうございました!

Blessid Union of Souls「Nora」

Hootie & the Blowfish「Hannah Jane」
Bee Gees「Angela」
Boston「Amanda」「Hollyann」

名曲ぞろいでしょう!?
    • 0
この回答へのお礼

◎Blessid Union Of Souls
 初めて聴きました。ピアノがいいですね!基本的にピアノ曲が好きなので、何回も聴いてしまいました!

◎Hootie & The Blowfish
 このバンドも初めてです。アメリカの南部的な音作りですね…。男臭さを感じました。

◎Bee Gees
 懐かしいです…。彼ららしい1曲ですね!

◎Boston
 両方とも懐かしく聴きました。まだ、活動してるんですかね…?

紹介いただいた曲の中で、「Nora」が1番良かったです。ありがとうございました。

まずは「隠れた名曲」ではないですが、挙げておきたい有名なところを。

(Artist - Title)
・Kiss - Beth
・Sade - Jezebel
洋楽ファンなら知っていそうなところだと、
・Tom Waits - Martha
・Tom Waits - Ruby’s Arms
・Randy Newman - Marie
かなり古くなりますが、ZenchangさんならOK(?)と思い、
・The Flying Machine - Smile A Little Smile For Me(邦題が「笑ってローズマリーちゃん」)
・The Honeybus - I Can't Let Maggie Go
個人的には「そう訳すの?」と思うんですが、映画で使われた時には「メリーの祈り」という邦題になっていたので。曲は大好きです。
・Danny Wilson - Mary’s Player
最後は思いっきりマイナーです。ギリシャ語ですから。
・Rous-Afroditi 
ギリシャ語としては Αφροδίτη ですが、英語表記の方がいい動画(というか音声のみです^^;)を拾えます。アフロディーテのことですね。

どれも好きな曲ですが、Tom Waitsの二曲は本当に泣けます。
ある程度歳を重ねると、歌詞の重みがズシズシときます。くう~。
でもTom Waits自身はどちらも割と若い時に書いているんですよね。

たくさん挙げてしまったので、チェックは後回しでもイイですよ~。大変さは身にしみてわかってます(^^)

この回答への補足

今回は、回答数も多く、かなり悩みました…。

そこで、「ちょっとマイナーだけど、名曲」という基本に沿って、自分の好みを加味すると、Tom Waitsがいい線だなと思い、今回はneo2(省略してすいません)さんをベスト・アンサーに致しました!

この場を借りて、みなさんにお礼申し上げます。ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

今回も、回答ありがとうございます!

◎KISS
 超~、懐かしいです。キッスらしくない曲ですが、名曲ですね!

◎Sade
 知っていましたが、聴いてないシンガーの一人です。渋くていい曲ですね!

◎Tom Waits
 およそシンガーらしくない風貌と声ですが、このしゃがれた声が、いい味になってますよね…。たぶん、40歳を過ぎないと、この良さが分からないかも?2曲とも、一人静かに聴いていたい曲ですね。 (T T)

◎The Fluing Machine
 なんか懐かしい曲です。日本のGSを感じさせますね?

◎The Honeybus
 このバンドも、日本のGSを感じさせますね。60年代後半は、昭和40年代前半のGSブームと被ってる感じがします。

◎Danny Wilson
 今回、紹介いただいた曲の中で一番ノリがいいですね!

◎Rous
 何となく、S&Gっぽい感じのギターの音色ですね。やはり、ギリシャと言えば、アフロディティス・チャイルドとヴァンゲリスですね…。

今回は、かなり渋めの選曲でしたね、Tom Waitsが良かったですね!ありがとうございました!

No.6です。

Danny Wilsonの曲名の スペルが違ってた^^;
正しくは
Danny Wilson - Mary's Prayer  です。
    • 0
この回答へのお礼

あまり細かい事は、気にしてませんよ!私もよくスペルを間違えたり、足りなかったりしています!

それからkakopaidi_neo2さんも、そろそろ写真を貼り付けてみては、いかがでしょう?サイト・ネームを見なくても、写真ですぐわかるので、いいですよ!

●TOTO 「Rosanna」

●Kool & the Gang 「Joanna」

マイナーでも隠れてもいないヒット曲でスミマセン!
私の大好きな2曲です♪
(PVがどっちもオモシロイです)

この回答への補足

すいません…、お礼の欄は、ウインドウが狭くて書きにくいですね!同じ言葉を重複してしまいました。m(_ _ )m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

◎TOTO
 私も、この曲は大好きです!

◎Kool&THe Gang
 この曲も好きな曲です!ファンキーなノリは押さえて、しっとりとしたバラードに仕上がった名曲ですね!PVも楽しくて、いい感じでした。(^^

また、お薦めがあれば、立ち寄ってください!

また、お薦めがあったら寄ってください!

メジャーなところ

Michael Jackson - Billie Jean
Journey - Oh Sherry
CULTURE CLUB - KAMA CHAMALEON
Duran Duran - Rio
John Cougar - Jack and Diane
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

◎Michael Jackson
 好きな曲の1つですが…、女性の名前ではないですね。(^^;

◎Journey
 この曲もいい曲ですよね…。スティ―ブ・ペリーのヴォーカルは大好きです!

◎Culture Club
 「カーマは気まぐれ」…、そしてジョージも気まぐれ?ニュー・ロマンティックが流行ったころが懐かしいです!

◎Duran Duran
 彼らのセカンド・アルバムですね…。ニュー・ロマンティックを牽引していたバンドですが、今や中年太りのバンドになってしまいました!

◎John Cougar
 これも懐かしい曲ですね…。80年代は、いい曲が多いと思いませんか?

でれも懐かしく、楽しく聴かせてもらいました。ありがとうございます!

既にかなりたくさん挙がってますが^^;

>勝手に思ってる、でけっこう、という事なので、
特にzenchangさんへのおススメっていう質問でもないのかなと思い、
私も好き勝手に、自分のお気に入りをいっぱい挙げさせてもらいます。
飽きたら飛ばし飛ばしで聞いてもらって結構です^^
感想もあまりお気になさらず...

自分の質問で挙げた曲も入りますが、この場を借りて再び紹介させてもらいます。
似たようなフォーク系の曲調が多くなってしまいましたが。

○WHITE MAGIC-Katie Cruel。70年代ぽいですが現代のバンドです。
オリジナルは確かトラッドで、Karen Dalton版とかありますが、
私はこのバージョンが一番好きです。

○SHIRLEY COLLINS-Barbara Allen。60年代です。
こちらもトラッドで、J.Baez、A.ガーファンクル版などありますが、
それぞれほとんど別ものって感じです。

○QUEEN ADREENA-Pretty Polly ゴシック系バンドです。
こうして聴いてみると、トラッドは明るい版もあれば
アーティストの好みで暗い版もありますね。
傾向として私は暗いアレンジが好きですね。

ダニー・ウィルソンと「マギー・ゴー」を先越されてしまった~><
(「Mary's Prayer」が映画に使われてのは知らなかった..)
60~70年代のお気に入り。
○R.STONES-Ruby Tuesday。アンジーより私はこっちの方がかわいくて好き^^
○NIRVANA-Aline Cherie。グランジじゃなくて70'sの方のニルヴァーナです。
○ROBERT LESTER FOLSOM-April Suzanne
○NICK DRAKE-The Thoughts Of Mary Jane
○BERT JANSCH-Angie。こっちのアンジーは好き^^

女の子の名前のタイトルの曲、私も好きです。
名曲という程でもないけど好きな曲も色々あるんですが、
とりあえず試聴が出来るものをあと少し。
○VAN SHE-Kelly 80年代ぽい感じがイイです。
○BRENDAN BENSON-Emma J
○SUGARPLASTIC-Say Katie
○RASPUTINA-Rose K.。ゴシック系。
ケネディー一家のお母さんを唄った歌です。
(チューブで、真っ黒のサムネイルのやつが唯一スタジオ音源です)
○OF MONTREAL-Penelope サイケポップです。70年代ぽい。

他に女優さんの名前をつけた曲もありますね^^
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!

今回は、曲が多くチェックに時間がかかってしまいました…。^^;

しかも、ストーンズにいくまで、ちょっと静かで暗めなため、少し滅入りました。

◎Rolling Stones
 私は、「Angie」の方が好きですね…。

◎Nirvana
 私は、カート・コバーンよりは、こっちの方が好みです!

◎Robert Lester Forsom
 紹介された中で、この曲が1番好きな感じの曲でした!

全体的に、静かで淋しい感じの曲が多く、ちょと全部を聴くのは辛い感じでした。Van Sheの曲が、若干明るめな曲だったので、少し救われました。

ありがとうございました!