アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代学生、女です。
男性が「暇なときにメールしてくれたら嬉しいな」と書く意図はなんだと思いますか?

また、どんな内容を男性は期待しているのでしょうか?

もし、メールを送ったら「気がある」と思われたりするのでしょうか? 

それとも社交事例でしょうか?

以前遠距離で付き合っていた人がいてその時も「暇なときメールして」と言われ、忙しかったり、メールする内容がなかったので送らなかったら怒られた経験があります。

なぜ自分が暇なときメールを送ろうとしないで女からメールを送ってもらおうとするのでしょうか?

「彼氏はいないけど、今メールしている人がいるの…」という女の子がたまにいます。しかも面識のない男性と。
面識ない人や1、2回しか会ったことない人とどんなメールすればいいのでしょうか?

?マ―クばかりになってしまいましたが、
意見やアドバイス、体験談を教えてください。

A 回答 (4件)

これだけの情報ではなんとも言えません


あなたと相手の経緯や関係、あなた自身が好意を寄せているのか
補足で教えて下さい。

この回答への補足

出会った経緯は友人とご飯を食べる約束をしていて、その席にいた人からメールをいただきました。私は「友達が増えて嬉しい」という印象です。恋愛に発展させるつもりは今のところありません。

補足日時:2010/12/12 17:00
    • good
    • 0

二十代後半の男性です。


「暇なとき」という言葉ですが、本当に暇で時間を持て余している時にメールを下さい、という意味ではないと思います。
本当はメールを沢山したいけど、相手に配慮して、暇な時でいいので…と言ってるだけだと思います。
内容に関して、あまり面識の無い方であれば、自己紹介的なメールがベストだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったんですね。 メールって難しいですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 17:09

40代のおじです。



>男性が「暇なときにメールしてくれたら嬉しいな」と書く意図はなんだと思いますか?

相手の心を探るときなど同じようなことを言うかなと思います。つまり、メールをくれたら
相手も自分に関心があるのではないかと勝手に思いたいのです(笑)。また、「あなたから
メールが来たら嬉しいですよ」と多少社交辞令を込めていうこともありますが、いずれにしろ、
「いいな」と思っていない女性には、言わないと思います。

>メールを送ったら「気がある」と思われたりするのでしょうか? 

そこまでは思わないかもしれませんが、いい方に、つまり悪い印象ではないと、解釈しますね。

>なぜ自分が暇なときメールを送ろうとしないで女からメールを送ってもらおうとするのでしょうか?

自分から送って、返事がないとへこむからでしょう。なぜか、意地みたいなものもありますね。
「あの子からメールが来ちゃって」みたいに言いたいのかな?

>面識ない人や1、2回しか会ったことない人とどんなメールすればいいのでしょうか?

今日あったことや、最近、気になっていることなど、メールすれば良いのでは?

例えば、「今日髪を切ったの」とか、「年末、年始はどういう過ごし方をするのですか?
私は…」などです。

おじが若い頃は、携帯もメールもなかったので、電話番号を教えて、暇だったら電話してなどと
言ってました。電話をかけてくれたら、相手も気にしてくれてるのかなと解釈してましたね。
「メールをくれたら・・・」も同じじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます!とてもしっくりきました!

あまり深読みせずメールしてもいいのかなと思いました。

携帯電話のメール機能は、電話するまでもないけど、連絡とりたい、探りたいときのツ―ルとして便利ですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 17:06

>もし、メールを送ったら「気がある」と思われたりするのでしょうか? 



もちろんそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

念のために
用事以外でメールするのはやめておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!