プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方だけ回答してください。

世界の中心はどこの国ですか?

A 回答 (4件)

世界の中心。

南半球ではない。
北半球にはアジアとヨーロッパと北アメリカと北アフリカがある。
このうちアジアと北アフリカは中心とはいえない。日本なんか極東という東の隅にある。
ヨーロッパか北米か?
どちらかを選ぶとやはりアメリカ抜きでは考えられない。
従ってアメリカのヨーロッパ側。東部の大きな都市、すなわちニューヨークになると思う。

この回答への補足

なるほど、アメリカですか。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新世界中心(ニューワールドセンター)なら中国。

http://www.agoda.jp/asia/hong_kong/hong_kong/att …

ワールドセンターなら他の国にもあります。
    • 0
この回答へのお礼

かつて、中国地方では中原を制した国が、四方の国に

東夷、西戎、南蛮、北狄とよび、自らを中原の華である「中華」と
称しました。従って、日本は東夷のまだ海を越えた東の未開国です。

しかし、現在では地球は球形であることがわかっています。
地球に中心があったとしても、地表の国々に中心はありません。

ただ、歴史的に見ると世界の文化・政治・軍事をリードしている国は
西へと移動しています。ギリシャで古代文化かが始まり、ローマ時代に
なり、イタリアでルネッサンスが開花し、フランスが全盛期を迎え、
イギリスが海軍力で世界を制覇し、今はアメリカが単独のスーパーパワー
となっています。
    • 2
この回答へのお礼

まず、「世界」「中心」を定義してください。

それによって回答が変わります。
    • 1
この回答へのお礼