アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問します。よろしくお願いします。

 CADで図のような水系図を描いています。(水系図:地形図の谷線にラインを引いたものです。)

 ポリラインで描いた全ラインの総距離を測りたいと思っています。

 ポリラインを指定して「LIST」の情報で長さを調べて,加算していく方法だととても時間がかかります。
もっと簡単に累計距離を測る方法を探しています。

 自分でマクロを組んでみたりしたのですが,マクロに関してはシロウトなのでうまくいきません(T_T)。。。

 ご存じの方がいらしたら,どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

「CADで複数のポリラインの累計距離を計測」の質問画像

A 回答 (1件)

CADソフトは何を使っておられるのか存じませんが、「花子」というドローソフトなら、


「ツール - メジャ」機能で、ポリラインを1本ずつクリックすることで、mm単位の
長さを計測できます。
「M+」「M-」ボタンで累計を出したり、引き算したりもできます。

図形をクリック、[M+]ボタン、図形をクリック、[M+]ボタン・・という繰り返しで
計測できないでしょうか?
花子はDXFも読み込めるので、試してみてはいかがでしょうか。
最新の「花子2010」は体験版もダウンロードできるようです。
ダメですかね?

参考URL:http://www3.justsystem.co.jp/download/trial/hana …
「CADで複数のポリラインの累計距離を計測」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
すみません。CADのバージョンを書き忘れました。
Auto CAD LT 2000i を使っています。

 教えていただいた方法でやってみます^^!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています