プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高3(女)でUverworldの曲にはまって
あんな風にギター弾きたい!って思って
エレキを購入しました。フェンダージャパンのストラトです。
教則本も買って、ドレミファから初めて
Fを弾けるようになるのにだいぶ時間がかかって、
今はコードを覚えたりしているくらいです。
そろそろ簡単な歌とか弾いてみたいんですが、
まだ早いですかね?
もし私でも弾けるような曲とかあったら教えてください!

あと、Uverの曲とかまだまだ弾けるとは思ってないんですけど、
どんなコードとか使うのかなって思って
PCで調べてみたら、実際の聴くかんじと
なんか違うんです。
youtubeとかで完コピしてる人って
あれは、絶対音感とかがあって
全部自分で考えて弾いてるんですかね?

A 回答 (3件)

タブ譜付きのギターカラオケなんかどう?


主にリードギターですが、オリジナルに近いタブ譜と、ギターパート以外のバンドのCDがついていれば、
練習しやすいと思います。
ただし、初心者には、壁は厚いです。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_da …
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターカラオケっていう存在を
初めて知りました!!
練習に取り入れてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:35

楽譜買ってやってみればいいんじゃないですかね。


Fが弾けるならゆっくりならだいたい弾けるレベルだと思います。

コードだけいっしょでも音は同じになりません。
楽器も何でも違うし、音符も違うだろうし。

でも絶対音感なんて無くても弾けます。
弾けないのは気持ちが足らないだけです。
ある意味それは残酷な話です。

楽譜でコピーでも耳コピでもいいですが、楽譜が早いでしょう。

でも、コピーがすごいって感覚がいまいち分からん。
まあ、楽しく好きにやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちですよね
とにかく練習します!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/16 17:33

>そろそろ簡単な歌とか弾いてみたいんですが、まだ早いですかね?



早いということはないと思います。
私は最初から好きな曲を弾いていました。
その分後でコードを覚えたりで大変でしたが。

あと、簡単な曲や難しい曲もありますが、初心者であってもずっとその曲を練習していればある程度は弾けるようになります。
なので、自分の好きな曲を練習してみては?


>実際の聴くかんじとなんか違うんです。

公式のスコアが出ていないものはみなさん耳コピで演奏されていると思うので、
そうなると100%同じにはならないのではないかと思います。
あと独自にアレンジを加えている方もいます。

それと質問者さんが普段曲を聞く時、ギターパートを意識して聞いていますか?
曲の中にはギターがあまり目立たない部分があることもありますので、その部分が普段聞いている感じと違うと思われているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
ギターを買ってからは、無意識にギターの
音に耳がいってしまうかんじです。
確かに、ギターの音が目立たないところあります!
自分の好きな曲の楽譜探して練習してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!