アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温計の電池が切れそうなので、電池を取りだした所、CR2016 3V と書いてあります。
家の買い置き電池を探したら、すごーく良く似た大きさで、CR2025 3Vというのがありました。
CR2025はまだ開封していませんので、並べて比べることができないのですが、見た感じがそっくりなので、何とかならないかな、と言う考えが消えません。

やはり型番が違うものを代用することはできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

コイン型電池の型名で大きさが規格統一されています。


CR2016 3V で20mmの直径、1.6mmの厚みです。
CR2025 3V で20mmの直径、2.5mmの厚みです。
約0.9mmの厚み差があるのですが、電池受けの電極に約0.5mm高さのばね電極と電池蓋に若干のスペースがあり、蓋に余裕があれば代用可能です。

CR2016とCR2025の違いに厚みがありますが、厚みのあるCR2025の方が容量が大きいので使用時間が延びます。
電池が収まれば問題はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
CR2016の「20」が「20mm」、「16」が「1.6mm」とは!!
目から鱗が落ちました。
いや~、意味のない数字の羅列かと思っていたので、すっきりしました。

また、収納スペースに余裕があれば、容量の大きい方を使えば使用時間が延びる、と言うのも大変参考になりました。
今回、体温計の収納部分にはほとんど余裕がないとみられたので、後日CR2016を100円ショップにて購入しましたが、今後に役立つ情報をいただけて、感謝しています。

お礼日時:2010/12/27 14:27

CR2016とCR2025では「厚み」が違います。


デジタル腕時計のように電池収納スペースに余裕がない物なら蓋が閉まらなくなりますが、電子辞書のように収納スペースに余裕がある製品なら蓋が閉まって使える例があります。
電圧はどちらも3Vなので全く問題ありません。
蓋が閉まれば使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
厚みが違うことを初めて知りました。
イチかバチかで入れてみようかとも思いましたが、CR2016がぴったり収まるようにツメが付いていたので、そこに押し込むのは無茶そうでしたので、思いとどまりました。

でも収納スペースに余裕があれば大丈夫と分かり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 14:22

厚みが違うのでムリ



壊したくなければ100円ショップやコンビニでも買えますから ついでの時にでも買ってきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
以前、コイン型電池を購入した時、大きな電気店に行かないと希望の型番のものがなかったので、億劫に感じていましたが、これはメジャーな型なのですね。
教えていただいたとおり、後日100円ショップで無事購入できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!