アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何ヶ月か、PCの起動時が、ブラックバックで
stette seek failure
he F1 key to contunue.
F2 to run the set up utility.
のメッセージが出て F1キーで立ち上げてます。
それがこの2週間ほどの間に、2006年12月に戻って、システムの復元で修正することが多くなりました。モーターの音も大きくなってる気がして、掃除などはしてるんですが・・・。
一度音のことでDELLに電話で問い合わせたけれど、よくわからなくて改善しませんでした。
何か今のうちに出来ることがあったら教えて欲しいです。
PCはDELL DIMENSION 5150C 7年前に購入しています。
画像などはあまり使っていないので、容量は充分あります。

お願いします。急に壊れるのかなぁ・・・と心配です。
PC歴は中級以下だと思ってください。
日常の簡単な操作は慣れてますが、技術的なことは初級です。

A 回答 (5件)

BIOSのバックアップ電池の消耗でBIOSがクリアされ、FDDの設定が復活し、Diskette seek failure、なのかも知れない。

電池(CR2032)は@105ショップで売ってる。
もう1つ、
>モーターの音も大きくなってる気がして、
HDD、DVDドライブもあるし、FANもある?
DVDドライブに円盤を入れっ放しにしてないですか?、これもドライブが消耗するよ!HDDがお亡くなりになる前に、可及的速やかにHDDのクローンを作成すべし!(データ、ファイルのバックアップより簡単でしょう)
これは参考になるかも、...3年前のネタ?
最終更新日:2009年07月04日 Ver.1.0
動作音がうるさい DELL DIMENSION 5150Cの分解清掃
http://www.yoshi-systemservice.com/computerservi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日電池交換しました。
起動するか不安でしたが、今までどおり(F1キー)で起動しました。
この夏に買い替えも考えて準備します。

お礼日時:2012/06/16 17:50

BIOS保持用の電池切れかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日電池交換しました。
起動するか不安でしたが、今までどおり(F1キー)で起動しました。
この夏に買い替えも考えて準備します。

お礼日時:2012/06/16 17:51

>stette seek failure


diskette seek failureと思われます。FDDが付いてないのに出るようになったのなら、CMOSバックアップ電池が消耗しかけていて、FDDが付いていると勘違いしてSEEKしようとしてエラーになったという事です。電池を交換しセットアップをやり直しましょう。
>DELLに電話で問い合わせたけれど、よくわからなくて
セットアップのやり方が分からない時は電話しましょう。質問の内容が具体的ならサポートもちゃんと答えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日電池交換しました。
起動するか不安でしたが、今までどおり(F1キー)で起動しました。
この夏に買い替えも考えて準備します。

お礼日時:2012/06/16 17:51

メッセージ的にはBIOS上で誤った設定がされているためのエラーが出ているのだと思います。


F2キーでBIOS画面をだし、設定を確認してください。
例えばフロッピーが無いのにフロッピーがある設定にしているなど
設定に矛盾がある場合にこのようなメッセージを出します。
また、日付や時間がずれていることはありませんか。
修正しても電源を切ると元に戻ってしまう様であれば内臓電池が消耗している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日電池交換しました。
起動するか不安でしたが、今までどおり(F1キー)で起動しました。
この夏に買い替えも考えて準備します。

お礼日時:2012/06/16 17:52

>stette seek failure


>he F1 key to contunue.
>F2 to run the set up utility.

マザーボード上のボタン電池が消耗して、BIOSの設定を保持できないためだと思われる。
電池を交換すれば治ると思う。

7年前に購入との事なので、HDDの障害が発生しても変ではないので確認した方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日電池交換しました。
起動するか不安でしたが、今までどおり(F1キー)で起動しました。
この夏に買い替えも考えて準備します。

お礼日時:2012/06/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!