電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いっぺんに2人を好きになることは日本ではタブー視されています。
キリスト教でも仏教でも。

だから、こういう場でいわゆる不倫行為を擁護するような発言をする人があると、
総スカンに会いますね。

たとえば、
『2人をいっぺんに好きになるというのは、どちらも愛していないということだ。』
みたいな感じで。

そこで質問なのですが、
いっぺんに2人を好きになることや不倫行為を糾弾する人は、
一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度についてどうお考えですか?

やっぱりマズい制度だとお考えになりますか?
そこには本当の愛がないということになるんでしょうか?

それとも
日本に生まれながらにして、自分に都合が良いことだけ
他の国の制度の一部分だけを採用するという態度が間違っている
と考えますか?

とりとめないですがご意見いただきたいです。

A 回答 (6件)

二人の相手もしくは多数の相手を愛する事に、誹謗中傷する気もちは

一切ありませんが、どれも相手(パートナー)がいるわけですよね?

相手がそれをされてどう思うのか?
 自分が逆にその相手の立場ならどう思うのか?

だと思います。
 昔、幼稚園や保育園で先生に習いましてよね!
 自分がされて嫌なことは、人にはやってはダメ!って

単なる理想論ですけど。 (これがみんなできたら戦争も無くなるんでしょうけど)
 一夫多妻制の法的合法な国で、実際生活されている人たちの日常はそれで
 満足なんでしょうかね?

結構いろいろ在るんじゃないでしょうか実際は!(笑) 制度としては別にありだと
 思いますが。 あくまで相手の理解があることが前提ではないでしょうか?

それと 愛の定義て何なんでしょうかね。
 人それぞれの定義で、みんな自分の良いように解釈してるんじゃないでしょうか?
 逆に本当の愛なんてこの世に存在するんでしょうか?

難解な質問ですね。 でも すごく気になり 書き込みしました。
 お邪魔致しました。

この回答への補足

あなたの意見に同意します。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一夫多妻制などは、その国の文化でもあるので何とも言えませんね~。

(パンが主食の国に何でパンなんだ!米を食うのは悪い事か?ってな感じっぽいです)

私は、日本で生まれて日本で育ってるのでこの国のルールに従ってます。
文化の価値観もあまりズレてないと思います。

不倫や浮気をする人はどちらも愛してないとまでは言いませんが、人の事を永遠に一番大切とか愛するとかは出来ない人なんだと私は思ってます。

相手のことを思えば、不倫や浮気は自然と出来ません。(相手が嫌がる場合)

それを省みず、行なうのは奥さんでも不倫相手でもなく自分が一番好きで愛してる結果と思ってます。

日本育ちだからかもしれませんが、一夫多妻制などの国の人達もそうなんだろうな・・・。と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速のレス、ありがとうございます。

う~ん、大まかに言って、第1~2段落では、一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度には反対してないっていう前提で書いています。よく知りもしない他国の文化や歴史を否定できませんから。

第3段落では、不倫とは何かがわかっているのですか?という質問の段落です。一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度では表面的な形式である1対多、あるいは多対多の関係が許されていることを、日本での不倫の正当性の論拠にすることは難しいと考えているからです。そこを質問者に尋ねてみました。

第4~6段階では、それぞれの制度についての表面的な形式ではなく、実態について質問者に尋ねてみました。

第7段落は、ご都合主義の否定を述べています。

というわけで、大まかに読解していただけたでしょうか。

最後に、本当の愛はあるのか?にも、第一段落で答えたつもりですが、もう少し書いて見ます。
確かに、一夫一婦制の文化に馴染んだ者が、その小さな窓からそれらの制度を眺めれば、違った感想があっても当然ですが、その文化や歴史の中では存在すると考えています。
しかしながら、人それぞれですから、嫉妬、独占欲など、人が誰でももつ煩悩などに惑わされている場合も多々あるでしょう。それは、一夫一妻制であっても同じで、制度によらないと思います。

そもそも、質問者の言う『本当の愛』が何を言っているのか、不明瞭ですから、答えにくいと思います。回答者が勝手に想像して、書くしかないですから。『本当の愛』って何ですか?それは、制度によらない普遍的なものですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他国の結婚制度は、環境や意図が全然違いますよね。

私の考えだと争い事になりやすい、打算的。
愛、というものがあるか知りませんが、全ての人が了承した関係ならいいんじゃないですか?
それがかなり難しいんですけどね。
人間て、独占欲があるものです。

他国の制度を持ち出しても、やっぱり総スカンに合うでしょうね。
少なくとも日本では、2人同時に…は、裏切ると言う事。
そりゃ非難されると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕もあなたとおんなじ感じの認識なんですが、
世間一般の一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度に対する認識は
どんなもんかと疑問に思ったんです。

私は特別に不倫は糾弾しませんけど、要するにそれだけの責任を負えばいいのですが、往々にして責任を負わないで行動だけするから叩かれるんですよ。

>一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度
こういうものは愛情問題ではなくて、経済問題なんですよ。

その集団の全体の富と育てれる子供の数、配偶者を得られる男の数は密接な関係性があります。
概ね、
極端に富がないと一妻多夫が出現しますし、富が足らないと一夫多妻が有利になります。そして富が増えると一夫一婦が合理的になります。
これは動物の例でもそうです。えさがたくさんある環境と、そうでない場合とでは生き残り戦略上、分かれていきます。

人間社会でも、お金持ちが2号を囲っていた時代は不倫なんて言葉はありませんでした。未婚で子なしで終わるよりも妾でも子ありのほうが社会には都合が良かったのです。

今の時代は、愛という名で貧富の差に限らず、一人しか合法にしなくなったので、二人同等の愛が都合が悪いのです。それだけの話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

40代既婚男性です。

私は、一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度について、その表面的な形式については知っていますが、その歴史的・文化的背景を知りません。そしてそれらが、それぞれの社会でどのように受け入れられているのか、男性や女性が、それらについてどのように教育されているのかがわかりません。
だから、一夫一妻制の窓から覗いた景色についてしか意見を述べることはできません。

もしもあなたが、本当に一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度についての意見を求めたいのなら、それぞれについての(簡単でもよいから)表面的な形式にとどまらない解説やあなたの意見を添えておけば、かなりの人が意見を述べることができると考えますので、そうされることをお勧めします。

質問に対して質問で返すのはいかがとは思いますが…
(1)W不倫とは、A夫婦とB夫婦の関係です。それは、一夫一妻制でも、一夫多妻制でも変わりません。一夫一妻制である日本では不法行為だと考えられていますが、それが、あなたの質問されているような制度を採用しているという国々では、倫理的である!と許されていると考えていますか?
(2)不倫のうち、A夫婦の妻と独身の男性との関係の場合、あなたの質問されている制度を採用している国々では、倫理的である!と許されていると考えていますか?
(3)不倫のうち、A夫婦の夫と、独身の女性との…以下同文

一夫多妻制の国では、それが倫理的だから、『正式な手順』を経て複数の妻をもつことは倫理的であり、『不倫』ではないと考えます。しかし正式な手順を経なければ、マズイのでは…男女ともに、日本では考えられないくらいの制裁がありそうな気がします、よく知りませんが。その立場になりたいのですか?

一妻多夫は…以前テレビで見たことがありますが、とある国の山奥で、兄弟で奥さん1人でしたね。貧しいので、奥さんを2人もらうほど、持参金を出せないから…だったように思います。その立場になりたいのですか?

多妻多夫は…知りません。どこの国ですか?おぼろげながらですが、どこかの国のカルト宗教で、そんなものがあったとか、なかったとか…その立場になりたいのですか?

自分に都合が良いことだけ採用するという態度が間違っていると考えますか?…とのことですが、不倫という枠を外して考えてみられてはいかがですか?
一般的に、そういう人間は、嫌われませんか?あなたは、そういう人と友人以上のおつきあいをしたいですか?そこに答えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大まかに言って
一妻多夫・一夫多妻・多妻多夫制度は
反対ということでよいですか?