アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三重と和歌山へ行きます。   三重では伊勢志摩へ行く予定でおりますが、和歌山での行く先が決まりせん。  時間的に熊野大社を含む熊野古道と高野山を回るのは無理な感じなのでどちらか一カ所にしぼる場合、高野山と熊野大社どちらがお勧めですか?   あと泊まるのは白浜温泉と勝浦温泉どちらがいいでしょう?

A 回答 (5件)

電車か車か。

移動手段によってもかわります。

熊野古道はどちらかといえばハイキングコースです。
高野山は寺院などが点在して、どちらかといえば観光地です。

もう一度、地図をよくよく調べてもらいたいのですが、
伊勢で1日観光して、白浜や勝浦はけっこう距離があります。

とりあえず、観光がてらのドライブであれば、
伊勢観光→勝浦温泉まで移動、宿泊→那智大社、那智の滝観光に
大門坂で1時間程度の軽い散策で熊野古道の雰囲気を楽しむ。
というのが、無難な線だと思います。
http://www.kumanogenki.com/osusume/nachi/index.h …

大門坂は駐車場があり、公共バスの便数が熊野古道の中では
格段に本数が多いため利用しやすいのです。

(本格的な熊野古道歩きは公共交通機関では困難で、車でも
停めた場所へ戻るための工夫が必要です。
=古道歩き専用のツアー参加が一番便利です。)

那智勝浦には忘帰洞のあるホテル浦島や
那智の沖合にあるホテル中の島など、
個性的な宿があってお勧めです。

電車利用だと便数などが限られますので、
乗り継ぎなどに工夫が必要で、観光時間もかなり制限されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は車で移動です。  伊勢志摩で観光してからそちらで一泊の予定でいます。  そこから翌日移動して高野山か熊野大社(熊野古道)、もしくは反対のルート(和歌山から三重へ)を考えています。

丁寧な回答をありがとうございました。  

お礼日時:2010/12/15 09:19

いつ頃御旅行されるのか分かりませんが、


冬の高野山は積雪・凍結があります。

和歌山県の南部から高野山へ車で移動される場合
「高野龍神スカイライン」という道路を使うのが一般的ですが
12月15日から3月25日まではチェーン規制がかかります。
【和歌山県道路局ホームページ↓】
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080300/skyk …

その他の高野山へ向かう道路についても
標高が高い地点を通りますので、積雪・凍結のおそれがあります。
南紀は温暖なイメージがありますが、
山間部は意外と雪への備えが必要ですので
その点十分考慮された方がよいと思います。

チェーンなどの装備を持たずにお出かけされるなら
No.4様のアドバイスのとおり、
勝浦温泉宿泊+熊野那智大社近くの大門坂で熊野古道体験が
無理なく行けると思いますよ。

伊勢への道中、新宮市にある「熊野速玉大社」
新宮市から往復2時間ほどの寄り道で、田辺市本宮町の「熊野本宮大社」の
合わせて熊野三山をご参拝されると御利益も期待できますね。

紀伊半島は地図でご覧になるよりもはるかに広いですので
十分余裕をもったスケジュールをおすすめします。

どうぞお気をつけて、楽しい御旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。  今回は高野山へは行かず熊野三山へ行こうと思います。  

お礼日時:2010/12/19 21:11

熊野古道をなんちゃって歩き程度なら車でさ~っと行けます。


体力あるなら3日あれば熊野那智~高野山まで歩けますが、上級者向きです。

高野山は宿坊のわりに楽しめるのでお薦めです。
庭園も素晴らしいお庭が沢山あります。
ただ、アクセスはあまりよくありません。

日数が無いのなら白浜や勝浦でよろしいかと。
那智の宿坊もなかなかいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『熊野古道をなんちゃって歩き程度なら車でさ~っと行けます。』とのことですが、車を駐車場に停めてその近くをちょっと歩くって感じですか?  それとも車でドライブで走り抜けて車窓から見る感じですか?  やはり高野山のアクセスはよくないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 09:14

伊勢志摩方面から熊野古道・熊野本宮大社・


熊野速玉大社、熊野那智大社へは
JR紀伊勝浦駅周辺の勝浦温泉で宿泊されたほうが
よいでしょう。
高野山へは、大阪市内から車で約2時間かかりますし
鉄道では、南海なんば駅から高野線とケーブル・路線バスで
約1時間30分~2時間かかります。
伊勢志摩方面からでは、紀伊半島まわりで
高速自動車道路が途中まで開通しておりませんことと
国道などの一般道路が道幅が狭い所を何箇所かありますことで
移動時間に長くかかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は車で移動する予定でいます。  やはり高野山へ行くには時間がかかるのですね。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 09:10

何を見たいか、何を感じたいかによります。


追加補足を乞う。

この回答への補足

自分でもよくわからないのです(汗)  ガイドブックを見ても高野山はお寺と仏像が主で、そればかりなら高野山へは行かずともいいかなアと思っていました。  みなさんから何があるからこちらがおすすめみたいなことが聞けたらいいなと思って質問しました。

補足日時:2010/12/15 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を見て下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!