アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoで機種変更をしたのですが、頭金を0円にするために3ヶ月間iコンシェル・iチャネル・iボディモに加入しなくてはいけなくなりました。
でも使ってみると必要がないのに自動で通信をして色々やってくれるので、かなり邪魔くさくてたまりません。
ドコモのメニューから自動更新はoffにしたのですが、まだパッケット通信料がかかっていて他にも通信をしているのかもしれません。

本当に嫌で、できれば早くオプションを解約したいのですが3ヶ月前に解約をするとどうなるのでしょうか?
頭金がまた請求されたりしますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!!

A 回答 (7件)

私も同じような経験があります。



iコンシェルから必要のない通信が頻繁に来て、とても面倒な思いをしました。

ドコモからすれば優れた機能を試しに使ってみてほしいなどあるかもしれないけれど、私の日常生活の中では特に必要ではなく、ただ仕方なく受信するだけのものでした。

いちおう3ヶ月間は解約しないで我慢してましたが…
質問者様の気持ちも良くわかります。

回答ではない内容になってしまい、申し訳ないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちをわかってもらえて率直にうれしかったです!!
毎日あまりにも邪魔で、ちょっと偏った文面で質問をしてしまいました(反省)

お店に迷惑をかけてまでオプションを止めようとしたわけではなかったのですが・・・

回答書様のコメントがうれしかったです♪

お礼日時:2010/12/16 07:12

 質問者様へ


docomo携帯のオプションは解約は自由です。ただ解約しても日割り計算されない
オプションも有ります。
ただし日本は広いので、悪質のお店も存在するかもしれません。
質問者様が購入したお店からもし賠償金請求がきたら。docomoへ通報した方が
良いでしょう。お客様への悪質な行為はdocomoから。そのお店に指導が行きます。
オプションの加入や解約は自由です。

私は今まで、オプションの加入や解約を頻繁にしておりますが、賠償金請求
された事は一度も有りません。
不要なら解約しても良いと思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションの加入は本当にちゃんと考えてからしないといけないと
痛感いたしました。
初めて使うiコンシェルがこんなにも鬱陶しいとは思いませんでした。
頭金0円にすっかり釣られてしまい反省です。

お礼日時:2010/12/15 17:06

docomo的には解約しても何の問題もありませんよ。



ただ、貴方は購入店と契約を交わしている筈です。
そして、その契約は、それらのオプションを3ヶ月使用する代わりに、割引を受ける(頭金0円にする)と言う物であり、貴方はそれに対して同意した訳ですよね。

とりあえず、料金的な問題としては、どーせパケット定額も一緒に加入している筈ですから、少なくとも一定額までしか支払う必要は出ませんよね。

iコンシェルが鬱陶しいってのには同意ですが。

まぁ、販売店との契約を守るかどうかは貴方次第です。

販売店としては、それらのオプションが3ヶ月利用されて初めてdocomoから報奨金が貰えるので、それ以前に貴方が解約すると、貰えるはずだった報奨金が貰えなくなります。
そして、その貰える予定の報奨金の一部が、頭金0円と言う形で貴方に還元されている事をお忘れなく。

極端な言い方をすれば、3ヶ月経たずに解約した場合、貴方は詐欺を働いたことになります。
3ヶ月使うと販売店を騙して頭金代分騙し取った、って事になりますから。
購入時にオプションを付けない代わりに割引を受けない、という方法も用意されていた筈なので。

前述したように、期間を待たずに解約した場合、貴方の分の報奨金が店には入らなくなりますから、店側では期間前に解約したことを把握できます。
店側が内部でどこまで管理しているか次第ですが、常識的に考えれば、販売情報の管理位やっている筈なので。

期間前に解約した場合に、どういう手段に出るかは販売店次第ですので、何とも言えませんし、貴方が販売店とどのような契約書を交わしたのか、その内容も判りませんので。
契約書内に契約不履行の場合の賠償金請求等が記載されていたのであれば、それに基づいて請求されると思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモの契約書以外には書いていないので賠償金とかはなさそうですが、
お店には報奨金が入らなくなっちゃうんですね。
詐欺をするつもりも、途中で解約するつもりも全く無かったんですが
初めて使うiコンシェルがこんなにも鬱陶しいとは思わなかったんです。
パッケット通信料も普段は全く使わないので急に増えて驚愕しました。
(定額料の4000円位まで払ったことがないんです)
でもお店に迷惑がかかってしまうようなのでオプションはこのままにしようと思います。
自動更新をOFFにしたからもう大丈夫なのかな・・・と
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/15 17:18

違約金を支払えば解約できます


あなた小学生?
契約書をよく読めば書いてあります
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモ的には問題が無いようですが
販売店さんが報奨金をもらえないみたいなので
オプションはこのままにしておこうと思います。

お礼日時:2010/12/15 17:02

> 頭金を0円にするために3ヶ月間iコンシェル・iチャネル・iボディモに加入しなくてはいけなくなりました。



あまりにも、子供じみた事を発言しているが、質問者様は成人ですか?
3ヶ月契約の条件を受け入れたから、頭金が0円になったんでしょ。
質問者様が販売店だったら、約束を守らない客に頭金0円販売をするかね?
質問者様が販売店だったら、当然、対応策を講じるでしょ。

> 本当に嫌で、できれば早くオプションを解約したいのですが3ヶ月前に解約をするとどうなるのでしょうか?

1・店舗との個別契約を違反した場合、契約書にあるペナルティーが科される。
正当な理由無き一方的な契約破棄の場合、「頭金の請求書」が自宅に郵送されたり「自宅に集金員」が訪問する。

2・店舗が加入している加盟店組合に、トラブル客として個人情報が流れる。
トラブル情報は5年間程度保存され、5年以内に同組合加盟店で機種変更を行うと、割引サービスなどが受けられない可能性がある。

日本は契約社会です。
契約を守らない人間は、社会的な信用を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと成人してるんですが・・・
わがままな質問をしてごめんなさい。
契約もちゃんとわかったうえでしたのですが、
はじめて使うiコンシェルがこんなにも鬱陶しいとは思わなかったんです。
これなら頭金を払って普通の契約をしたらよかったと後悔。
契約の流れをご存知の方がいればな、と思ったんです。
3ヶ月たたないと販売店さんに迷惑がかかるようなので
このままにしておこうと思ってます。

お礼日時:2010/12/15 16:59

 ドコモとの契約には、そもそも頭金も、頭金の代償にオプションの加入を一定の期間強制させるような条項もありません。

なので、ドコモとの間では問題は無いのですが……。

 端末を購入するときに、その販売店と別途の契約をしていた場合は別です。携帯電話の契約書以外に、もう1つ契約書を書きませんでしたか? 書いていた場合は、その契約を元に販売店から何らかのペナルティが課せられる場合があります。

 ドコモとの契約書以外に契約書は書いていないということであれば、それは単なる「販売店からのお願い」でしかないので、あなたの良心が咎めないなら、無視して解約しても構いません。それによって、何らかのペナルティがドコモから販売店に対して課せられることになると思いますが、良心が咎めないなら関係がないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモとの契約書以外には特に何も契約書は書いていません。
でも3ヶ月たたないと販売店さんに迷惑がかかるようなので
オプションはこのままにしようと思います。

お礼日時:2010/12/15 16:50

>>どうなるのでしょうか?



さぁ??
それって、docomoの料金プランの中に書いてありましたっけ?
お店によって異なるところじゃないです?

「○○加入が条件で、●●になります」って契約方式は結構ありましたよね。
(少なくとも、自分が機種変した2年前は。


最近、また機種変を考えているので、何店舗かソフトバンクのお店をまわりましたが、
「今はそういう方式の契約無いんじゃないですかね??」
とかお店のオネエサンには言われました。

でも、あると思うんですけどねぇ。。。(自分は、「○○が条件で」がイヤで、過去にそれが無いお店を探した結果、そこをイキツケにしてるので、そのオネエサンが知らないだけ????


まぁ、何にしても、「○○加入が条件で●●」は、docomoが公式(?)でやってることじゃなくて、加盟店?って言うんですかね。
販売店の方で勝手にやってるようなもんなので、「解約したらどうなるか」はそのお店にしか分からないところかと。


docomoから、「3ヶ月未満なので頭金を~」なんたらかんたら。
はこないかと思いますけど、買ったお店の方からそういうのは来るかもですね。
何にしても買ったお店に電話でもして聞くのが一番確実ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭金0円はお店でやっていることだったんですね。
次回機種変更するときには気をつけます!

お礼日時:2010/12/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!