海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

東京ディズニーシーに「タートル・トーク」というアトラクションがあります。

スクリーンに亀のキャラクターが映って、その亀がお客さんを指名して、そのお客さんの質問に答える、ざっくり言うとそんなアトラクションなんですが、一体どうい仕掛けになっているんでしょうか?

声優さんが裏に居て、リアルタイムで受け答えしてるんでしょうか??
もしそうだとしたら、声優さんが何人か居て日替わりとかだったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

少なくとも声優さんではないと思います。

たぶん役者さんがやっているけれども、声優ではないですね。
#1さんのURLにも書かれていますが、「ゲストからは見えない位置にいる声役のキャストによって発せられ」とあるように、「声役」とあります。声優だったら声優と書かれていますよね。

クラッシュの声なら似せることはできるとは思いますが、何回か入ったことあるけどいつも全く同じ声です。
いくら声優さんとはいえ、全く同じ声にするのはかなり難しいのでははいかと思います。
香港ディズニーランドにも同じアトラクションでスティッチ版がありますが、スティッチの声を出せる人がそんなにたくさんいるとは思えないですし。
(しかも香港は広東語バージョンと英語バージョンとあり、スティッチの声出せる人がそんなにグローバルな人ばかりとは思えない。)
なので、どういう仕組みかはわかりませんが、ボイスチェンジャーみたいなものを使っているのではないかと。

今の時代、初音ミクみたいな音声を作るソフトもありますし、それをリアルタイムにやる仕組みがあれば、難しい話ではないと思います。

ただ、それに合わせてアニメーションを動かすのはすごいですね。
たとえばボタン一つで表情を変えられるとしても、言葉を発すると同時にいくつもの表情をすぐに操作するのは難しいことだと思うのです。
たとえば、水着!と言われた時の気まずそうな表情とか、何も言っていないのに表情だけなので、その辺はボタンで操作だと思いますが、ある程度の表情は、瞬時に表現できるように言葉に合わせて自動でできるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

1年前に、ディズニー特集を、テレビで放送していて、それを子供といつも見ているんですが・・。

先日も、特集やっていて、見たんですが、去年の亀の声、全然違いましたよ~。似てもいなかったです。
似せてるとも感じませんでした。
実際、どこかに声担当の人がいて、リアルタイムで受け答えしてるとおもうので、担当一人ってのはありえないと思います。

ちなみに、去年の録画の声の人がかっこよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

声優さんがいるようですね。

私もこのアトラクションを経験しましたが、大人でもとても楽しく、クラッシュと子ども達の会話にほのぼのしてしまいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼