アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの[シャットダウン]の左端に添付図に示すように「!」マークが表示されることがあります。そこにマウスカーソルを当てると「更新プログラムをインストールしてから、コンピューターをシャットダウンします」と表示されますが、更新の内容が分かりません。

インストールする前に何の更新プログラムかを知るにはどうしたらよろしいでしょうか?

「更新プログラムの内容を知るには?」の質問画像

A 回答 (4件)

自動更新の設定になっている場合、自動的にダウンロードして更新します。



ご質問の状態では内容を知っても知らなくても、シャットダウンあるいは起動時に更新されます。

ただ、重要な更新ですからそのまま更新する方が良いでしょう。

更新内容を知りたかったら、Windows Update で更新の記録を確認できます。

自動で更新したくない場合は設定を変更します。

コントロールパネル -> システムとセキュリティ -> Windows Update の「自動更新の有効化または無効化」で、「重要な更新プログラム」の設定を変更します。

ちなみに私は上から三番目の「更新プログラムを確認する・・・」に設定してあって、自分でスタート -> Windows Updateを立ち上げて、「更新プログラムの確認」をクリックして表示された一覧を見てからチェックを入れて更新しています。

上記の「自動更新の有効化または無効化」画面で必要な項目にチェックを入れてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定変更しました。
詳しい手順を示していただき、ありがとうございました。

2010/12/18 02:01

お礼日時:2010/12/18 02:01

今晩は。



更新内容を事前に知る方法は、マイクロソフトにセキュリティ情報を事前に通知してもらうしかございません。
これは、ユーザーが事前にマイクロソフトに申し込みを行います。
申し込みは、無料で毎月のセキュリティ情報を事前にメールで通知されます。

マイクロソフト
セキュリティ TechCenter セキュリティ ニュースレター購読申込み
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/cc30 …

また、ニュースレターの事前申し込みが嫌な場合は、ご自分で情報を収集する市はありません。

マイクロソフト
マイクロソフトのセキュリティポータル
http://www.microsoft.com/japan/security/default. …

インプレス
Internet Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 02:06

自動更新のオプションには、「自動」、「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動」、「更新を通知するのみ」、「無効」の4つあります。


自動に設定してあると、更新が実行されたときシャットダウン時に貴記述のようになります。何が行われているか見る方法はありません。
どうしても確認したければ、「セキュリティセンター」→「自動更新」で、二番目か三番目のオプションに設定しておいたら良いと思います。
私は3番目のオプションに設定し、更新の通知があったとき手動で更新しています。マイクロソフトの更新であっても、自分の知らないところで何かが行われているのはいい気がしませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定変更しました。


》 マイクロソフトの更新であっても、・・・いい気がしませんので。

全く同感です。


コメントをありがとうございました。

2010/12/18 02:05

お礼日時:2010/12/18 02:05

お望みの回答ではないかもしれませんが、セキュリティ対策上アップデートはしないといけないので


そのマークはただ電源切る前にアップデートして下さいというマークでこわい物ではありません。
後でならスタートメニューにあるウィンドウズアップデートをクリックして見られますし、
コントロールパネルのプログラムのアンインストールで削除もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該マークが「こわい物」でないことは承知しています。
そうであっても、今から何がアップデートされるのかくらいは知っておきたいと思います。

何れにしても、コメントを感謝します。

お礼日時:2010/12/18 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!