プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマ SPECについてです。

最終回の時の終わり方が良く分かりませんでした。

「とうま」が時間を止めたんですか??

最後、餃子を食べていた人はなんなんですか??

野々村係長が「一」に手を合わせて拝んだ時、なぜびっくりしていたのですか??

とにかく、最後を全部教えてほしいのです。

1つでも分かるところあったら教えてください。

3つの質問以外にも最後の部分がわかる方、何でもいいので教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

あの 説明つけたら長くなってしまうので、あと、回答しといて(^_^;)自分で

よく後から考えてみたら

違ってる所ありますね、
当摩の記憶とかその後までは 分からないですね 自分の時間と他の人の時間の差?が変わるのは、なんとなく分かります。
でも、当摩の彼氏が死んだ時、それと相互作用のあった餃子食べてた人が消えたのかもですね。

あと野々村係長の彼女は誰かと被ってないんですかね??皆生きてて欲しいです(涙)。

餃子食べてた人の 次の企て 仕事はなんなんですかね??凄く気になるです。

憶測で書いてすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

全く大丈夫です!
謎がたくさんあって気になりますよね~(汗)

ありがとうございました*+☆

>「とうま」が時間を止めたんですか??

実際には時間を止めるというより、自分の時間だけが超高速で流れる・・・というSPECですが、
公式サイトの「人物相関図」によると、当麻のところに最後
ある能力が芽生え・・・?とあるので、やはり当麻なのかな?と考えてしまいますが・・・。
最後意味ありげに仁王立ちしてましたし。

>最後、餃子を食べていた人はなんなんですか??

公安零課の「津田助広」です。裏で何やら陰謀を進めているようです。
津田はニノマエに殺害された描写があったと思いますが、彼のSPECはパブリックドメイン?(複数存在)とのことなので、最後餃子を食べていたのも「津田」の一人、ということなのでしょうね。
最後に自分の銃弾で死んだ地居(城田優)も途中から「津田」ってことになってましたね。最初からそうだったのかもしれませんが・・・。でも最後は右手に銃持って撃ってましたが、将棋で負けて相手を撃った時は左手に持ってました(津田君、て言われてたけど)・・・う~んよくわかりませんね。。。

>野々村係長が「一」に手を合わせて拝んだ時、なぜびっくりしていたのですか??

これもわかりませんね。。予想ではSPECを使って一瞬で消えた、とか別人(これも津田??)とすり替わっていた、とか・・・?

いずれにしても、続編なり何らかの形でいろいろなことがわかってくると思います。
最後のエンドロール直前に「承の回へ」云々・・・とありましたし。録画したのを振り返ってオープニングを見たら、最終回は本来「癸の回」だったのですがテロップには「起の回」とありました。
なので最終回は起・承・転・結の4つの回で完結させるつもりなのかな、と思いました。

以上、所々ちゃんと見ていなかった回もあるので、公式サイトを参照した上での推測ですが、
ご参考になれば幸いです。

http://www.tbs.co.jp/spec2010/chart/

それと、
ネット上では早速いろいろな考察が飛び交っていますので、その辺りも見てみると面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます♪

良く分かりました。
もう少しドラマ分かりやすくして欲しかったですね。

憶測で…

えっと、

にのまえ に 野々村係長が怪我を負わされたんじゃなくって 最後、餃子食べてて消えた人に野々村係長は怪我を負わされ
記憶を抜かれた(ニノマエにヤられたと書き換えられていた)ものが

ニノマエを拝んだ時 見え、蘇ったんじゃないですか?? (前回、野々村係長が浮気??相手の彼女の身を守るために浮気の慰謝料を請求できる…と別れ話しを進めていた事を彼女は
それを覚えていましたが、今回の終盤で彼女が野々村係長に聞いても、係長は覚えてない状態だったし)

そして、暴走した、兄弟のニノマエと当麻のスペック(時をとめる)に
当麻も 瀬文も サイコメトリー使える女の人も 係長も時間が止まってしまったんじゃないですか??

餃子食べて消えた人が生きてるとすれば、当麻の彼氏としてストーカーしてた
餃子食べてた人のもう一つの変異体も生きてるから
(あのメガネかけた人は傷ついても、もう一つが生きてれば、)
時間のスペックが暴走して止まったままの当麻達の 記憶を全て 抜いて

消えたんぢゃないですかね(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
だいたいそんな感じですね☆
詳しくありがとうございます!