dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

EXCELで、ファイルの更新日時(西暦、年、月、日が必要で、時間は不要ですが)をヘッダもしくはCELLに表示、印刷する方法はないでしょうか?

ヘッダでEXCELの標準機能で日付は印刷できますが、印刷月日になってしまい、そのファイルがいつのものか判別出来ません。
(更新前の古い物を印刷したのが後だったら、そちらが新しいと誤判断のもと)

CELLに直接更新日を記入するのもついつい忘れがちになりますし、やはり自動的に更新日時が印刷されるとうれしいのですが・・・。

ファイル自体の更新日を見るというのは無しです。
あくまでも印刷物で分かる方法を教えて頂きたいです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

さんこうに


●ファイルの最終更新日時を取得したい:Excel エクセルの使い方-ユーザー定義関数/VBA
http://www.relief.jp/itnote/archives/000271.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

violetta430さん、ご回答ありがとうございます。

急ぎの質問としておきながら、忙しくてすぐには試せそうにありません、手が空き次第試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 09:29

No.2です!


>自動的に更新日時が印刷されるとうれしいのですが・・・。

とありますので、前回の投稿は大きく外していると思います。
前回のコードはSheetを開いた段階でその日の日付になってしまいますので、
更新されなくても勝手に日付が変わってしまいます。

というわけでNo.2は無視してください。
何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、ご回答ありがとうございます。

No.の方で直接サンプルを書いて頂いていたので、とりあえずコピっとこうかと思ったら、開いただけで変わってしまうものだったのですね。
残念です。

お礼日時:2010/12/18 09:32

こんばんは!


VBAでの一例です。
とりあえずヘッダで左側の表示するようコードです

画面の左下にあるSheet見出しの操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が表示されますので、
↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。

Private Sub Worksheet_Activate()
ActiveSheet.PageSetup.LeftHeader = Format(Now, "yyyy/mm/dd")
End Sub

上記の3行だけです!
表示形式は2010/12/17 のような表示にしていますが、
元号なら "ggge年m月d日" のように変更してもOKです。

尚、フッターの右側に表示したい場合は
LeftHeader 部分を RightFooter 等々色々試してみてください。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!