プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が突然カトリック教会にて入信しようとしているんですがキリスト教とはどのような宗教なのでしょうか?

現在
妻は妊娠中
私は現実主義
私は神は信じない
妻に「家族のために止めてくれ」と言っても「信仰は自由だ」と言って聞く耳を持ちません

宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです
産まれてくる子供もキリスト教にされそうで困っています。

誰か助言をください

A 回答 (15件中11~15件)

純粋なカトリックですか?


原則、カトリックは離婚できないんですけどね・・・。

あなたが神を信じないのが自由なように、確かに奥さんが神を信ずるのは自由なんです。
(子供のことは勝手に決めていいことではありませんが)
まずは、どうして、カトリックを信仰するようになったのか頭から否定しないで、話を聞いてみてはどうですか?
あなたは突然って思っているけれど、実は何か悩みや不安があって、たどり着いたのかも知れませんよ?

それに、周囲に多くの純粋なカトリックがいますが、自分自身が礼拝や勉強会に行くようなことはあっても、勧誘活動をするようなことはほとんどありません。
そういう活動をしているのは、分派(正式に何というかわかりませんが)のようなもので、聖書を独自に解釈している人たちも多いです。
もちろん、その内容が、いい、悪い、奇抜か、そうでないかは一概にも言えませんが、私たちからみると、独特に見える規則を持って暮らしている人たちの多くはこちらの人たちです。

たぶん、今、辞めるようにただ説得しても難しいでしょうから、奥様が洗礼を受けようとしているのが実際、どれに該当し、生活に影響があるような活動をするような団体なのか、そうでなく、静かに祈るだけで、個人が信仰している団体なのかを見極め、後者であれば、ひとまず、奥様の自由にさせてあげてもいいのではないかと思います。

ただし、お子様のことはよく話し合われることです。
    • good
    • 0

質問ですが、奥様はなぜ洗礼を受けたくなったのでしょうか?




これから出産する事で、不安になっているのでしょうか?


仲良しの方に誘われたのでしょうか?

好きな芸能人がキリスト教で、影響されたのでしょうか?

人は不安があると、宗教に頼りたくなる事があるので、
是非とも理由を聞いて欲しいと思います。


キリスト教は、
カトリックであれば日本では割合ゆるいです。

日曜日にミサと呼ばれる宗教儀式があり、基本的にはそれに出席しますが、皆勤賞の方はあまりいません。

お金(お布施)も、ほとんどありません。

クリスマスはキリスト教の宗教儀式日ですが、他にもそういう日はあります。


祖父が仕事でお世話になったシスターに恩義を感じ、家族全員入信させました。私も教会に通っていましたが、中学生の頃から忙しくなり、行かなくなりました。
また、結婚式も夫の神前式でしたが、それに関して家族間のトラブルは全くありませんでした。


まあ、個人の信仰の度合いによる違いは、国内の新興でない宗教には、ありますよ。


お子さんの宗教に関しては、
「お前の自由を認めたんだから、この子の自由も認めるのが筋ではないか?」
と言ってはいかがですか?


まずは、本当に入信に至った経緯と、
奥様の気持ちをよく聞いてあげて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
洗礼を受けたくなった原因は妻の身近に信者がいるからです。

「子供が産まれる前に教会に行って話を聞いてみたら?」等、色々と言われたようです。

補足日時:2010/12/19 00:28
    • good
    • 0

キリスト教は


旧教と新教があり、旧教はローマ、カソリック ギリシャ正教会。ロシア正教会
新教はプロテスタントと言われ数多く有ります

質問者さんの奥様が入信されようとしてるのはローマ、カソリック
これは世間で言う変な宗教では無いですよ
洗礼を受けるには半年位週に1度神父様と概論をを勉強し納得すれば
洗礼を受けるようです、強制的な高額な寄付金等は集めないですし
辞めたければ何時でも辞めれます、

奥様が信者なら子供が教会が運営する幼稚園等にも優先的に入れるし
優しい子供に育つと思いますよ、

私は最近教会に行ってませんが質問者さんが心配するような
宗教では無いと思います
    • good
    • 0

キリスト教やカトリック自体は別に怪しい宗教ではないですよね。


バチカンというカトリックの為の独立国もあるくらいですし。

ハマった宗教がキリスト教であったことはせめてもの救いです。
他のアヤしい新興宗教なら即離婚です。

>宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです
持ち出されたんですか??
ありえませんね。でも相手は神です。勝てません。

他の宗教ならともかくキリスト教なら少し様子見(宗教活動の強度)でもいいと思いますが
お子様を入信させるのは絶対に避けましょう。

私ならお子様を入信させるなら離婚して子どもを引き取ります。

なんの助言にもなってませんが。

この回答への補足

個人的には進化論云々の時点で怪しい宗教だと思います。

トイレに入ったら神は居なくとも紙は居てくれないと困りますねw(スミマセン息抜きです)

補足日時:2010/12/19 01:33
    • good
    • 0

困りますね。

 
墓とかどうするんですか?
初詣や端午の節句や日本の行事はどうするの?
祭りにも行かないんですか?
毎週日曜に教会にいくんですか?

そんなこと考えると無理かと思います。

この回答への補足

おっしゃる通りでどうなるのかわかりません…

補足日時:2010/12/19 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!