アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン本体への電磁波の影響を知りたいのですが、
調べてみても人体への電磁波の影響と対策しか見つかりません。

よくパソコンを操作するとき、腕時計や磁器ネックレスなどをつけていると
パソコン本体へ悪影響があるのではずすようにということを注意書きで読みました。

部屋の環境を変えたくて、パソコンのすぐ横にスピーカーや電話機(コードレスではありません)
を置きたいのですが、パソコン自体への影響が気になっています。

1台しかなく、修理するまえに予防して、パソコンを大切に使いたいので、
どなたかはっきりしたことをご存じないですか?

A 回答 (3件)

 昔のパソコンは表示装置がCRTでした。

CRTは磁気の影響を受けるので、
適宜減磁とか滅磁とかをする必要がありました。結果して、CRTの脇に
スピーカーを置くのは不適と考えられていました。
 その後、防磁対策済みのスピーカーが出てきましたが、最近の液晶
ディスプレーになってからはそのような考え方が死語になったと言えます。
通常の使用であれば、磁気ネックレスや磁気バンドの利用は問題ないと
思います。ただ、時計はパソコンが出す磁気などで狂う恐れがないとも
いえないので、腕に巻いたまま操作しない方が良いかも知れません。自分
は腕時計持っていない派なので関係ないのですけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

そういえば、電波時計をいつもパソコンから
50cm位離れた机の上に置いていたのですが、
狂ってしまったのは電磁波の影響かもしれませんね(笑い)。

パソコンの方には問題がないということで
安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 20:32

強力な電磁波を浴びさせると、誤動作したり故障したりします



例えば、電子レンジの中にパソコンを入れたりなど

そのようなことをしなければ、普段特に心配する必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力な電磁波を浴びさせことをしなければ、
普段は特に心配する必要がないことがわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 20:39

ケースに入っている限り問題ないと思ってください。


はい、マジで。

スピーカーは磁気の変化によるものですね。
パソコンのケースは基本的に防磁ケースになっているので影響は無いと思ってください。

腕時計は…人体どころか他の機器に影響を与えることはありません。

それよりも問題なのは携帯電話でしょう。
携帯電話はさすがに通話中や受信時にパソコンを誤動作をさせることがありますが、

  【パソコンのケースを開け放していない限り】

影響はありません。

そんなですから、安心してください。
普通に使っている上で問題になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンなので、電源を切った後
開け放した状態にしておくことが多かったのですが、
これからはきちんと閉じようと思います。

普通に使っていれば問題ないということで
安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!