@ネットホーム提供の インターネットエクスプローラーを使っていますが、
キーワードによる検索をしてみても、なかなかこれだ!と思うものにヒットしません。別の検索エンジンで探せばいいのでしょうか? ヤフーとか?
それとも、何かコツがあるのでしょうか?

教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

回答お礼見ましたので。

再度回答アドバイスです。
>ところで、ロボット型とディレクトリー型ってなんのことですか?

#ロボット型=機械的検索方法。
検索時の入力文字に少しでも関係有るサイトを全て拾い出す方法。
漏れなく表示=膨大な数=探すのたいへん。

#ディレクトリー型=人的な事前の判断(登録)別に検索。
目的サイトが 登録済みなら 最短距離で到着。
目的サイトが 未登録なら 辿り着けない。

詳しくは 下記の参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.kaiman.net/kensaku1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけしました。
アドバイスありがとうございます。
いろいろ勉強して、PCを使いこなしたいと思っています。
また、わからないことがあったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/17 18:05

> 検索サイトを順番に使っていくという理由は?


> ひとつの検索エンジンでは、充分な情報が得られないから、ということなのでしょうか?

そうです。たいていは、google で間に合ってしまうのだけれど、
期待する情報が得られるとは限らないので。

今のところ google は、私の中でかなりの優等生ですが、やはり
完璧ではないです。というか、癖があるのが良いところ、かな。


> ランキングが低くなりがちな情報を検索するための抑えの検索エンジンて

書いたつもりだったんですが...
参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/, http://www.goo.ne.jp/, http://www.excite.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2001/04/16 14:45

#【検索】するなら 下記の参考URLが お勧めです。



#【野口悠紀雄様のHP】= http://www.noguchi.co.jp/ 
の下部Pである【検索エンジン集】です。
特徴や探し方も説明が有り。お勧めです。お試し下さい。

#【お気に入り】追加登録時は。道徳的にお勧めするなら。
来場者数等から第一HPの。 http://www.noguchi.co.jp/
より。【お気に入り】追加登録を お勧め致します。

参考URL:http://www.noguchi.co.jp/navigator/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく使わせていただきます。
ところで、ロボット型とディレクトリー型ってなんのことですか?
とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、再度回答いただければありがたいです。
また、わからないことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/16 11:14

では、他の皆さんと違った見方から。



検索で引っかける対象となるのは、「誰かが何かのために書いたページ」に
なるので、そのページを想像すること、がひとつの コツ です。

誰かが書いた論文のような情報が欲しければ、論文に有りそうで
一見関係ない単語(例えば、「要約」とか、「参考文献」とか)を
キーワードに入れる。

とにかく、想像力を *たくましく* してください。


後、検索エンジンを選ぶコツとして一つ大きいのが、「キーワードを
*含まない* 」という指定ができること、です。

一般的なキーワードしか思い付かないときに、絞り込んで行くときに
有効です。

例えば、モデムの設定に関する情報が欲しいのに、引っかかるのは、
パソコンのカタログばっかり、なんてときには、カタログに有りそうな
GB(ディスクの大きさのギガバイト)なんてのを含まない、と指定して
絞り込んで行きます。


また、皆さん google を奨めています(ちなみに、私もメインで使って
います)が、注意点をひとつ。

google は、検索結果のランキングに、他のページから参照されている
ということを重視しています。

なので、例えば「味の素のページはどこだったかなあ?」なんてときには
とても重宝するのですが、とても *レア* な情報で、だれもリンクをはって
いないようなページは、ランキングが低くなりがち(無視されることも
ありそう)なので、そのページの内容だけで評価する検索エンジンを
抑えに知っておくことが大事です。


ちなみに私は、特に理由が無ければ google、goo、lycos、excite の
順番でサイトを使ってゆきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・とても勉強になります。ありがとうございます。
想像力をたくましくですね。

それと、ランキングが低くなりがちな情報を検索するための抑えの検索エンジンて・・・・・ちなみにどんなものですか?お手数ですが、再度教えていただければ幸いです。

また、検索サイトを順番に使っていくという理由は?
ひとつの検索エンジンでは、充分な情報が得られないから、ということなのでしょうか?
それとも、検索エンジンを目的別に使っているということですか?(OKwebに回答している方がそういってました)・・・・この部分は、新しい質問で聞こうかなとも思っているのですが。


長くなって申し訳ありません。
また、わからないことがあったら、教えてください。

お礼日時:2001/04/16 11:05

ちょっと前から yahoo のページ検索が google になったので、yahooで検索するのが一番楽かもしれませんね。



まずyahoo内のカテゴリ検索で一通り探した後で、googleのページ検索が出てくるようになります。なんだかんだ言っても yahooのカテゴリ検索は便利ですよ。

また検索サイトごとにオプションが設定できたり、検索のヒントページが有ったりしますので、その辺を活用すればかなりいい感じでヒットするようになると思います。
AND検索やOR検索、キーワードの前に - をつけるとそのワードを含まないとか "" で囲むことでフレーズとしてスペースの入ったキーワードの検索とか・・・
こういうのは検索のヒント、エキスパート検索などのページに書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ初心者なので、説明してくださった意味が、すべて飲み込めていないのですが、たくさんこなして、慣れていくしかないですね。
やっぱり、的確なキーワードを入れるというのが、大事なんでしょうか?

あとは、ヒント などをしっかり読んでから、検索を実行すればよいのですね。
どうもありがとうございました。
また、なにかあったら、教えてください。

お礼日時:2001/04/16 10:51

私は個別に検索サイトをお気に入りに登録して検索しています。


現在メインはgoogleですが、ここは検索結果の「キャッシュ」を押すとgoogleで保存してあるキャッシュを表示するので、直接HPを表示するよりはやいです。そして、キーワードが色を変えて表示されるので、HPの中のどこにキーワードがあるのかすぐわかり便利です。
あと、gooや他の検索エンジンも使いますが、キーワードが重要です。
何の何というようにキーワードを考え、スペースを入れて記入します。
「沖縄 バンド」というように。検索に引っかからなかったら、キーワードを変えてます。検索結果がたくさん出れば、さらに絞り込み検索をかけます。一つの検索サイトで満足した結果が得られなければ、別の検索サイトへ行けば、また違った結果が出ます。
最近はたくさんの検索サイトを一括で検索してくれるWAKANOなどの検索サイトもあります。
WAKANOのアドレスは
www.wakano.co.jp/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ところで、

>たくさんの検索サイトを一括で検索してくれる

とは、どういうことでしょう?
検索サイトを検索?

う~~~~ん 文字通りなんでしょう・・・・
たくさんの検索サイトを表示してくれるということなんですね?

さっそくお気に入りに入れて、使わせていただきます。
また、わからないことがあったら、教えてください。

お礼日時:2001/04/16 10:48

参考URLの過去の質問は、まだ見ておられなかったら参考になるかと思います。



尚、私のオススメの検索エンジンは、多数の方が勧められている「Google」です。
色々と研究してみてください。

http://www.google.com/

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39935
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
google はそういえば知っていました。
でも、使い方について の項目をよく読んでいなかったので・・・・・。
特にキャッシュっていうのがあるからいいんですね。
いろいろありがとうございました。
また、わからないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/16 10:40

私も下手な部類に属すると思うのですが、下記検索エンジンなどによる詳細サーチだと結構絞れるみたいです。



先ず、キーワード一つだと、トンでもない件数がひっかかってしまい、大多数はゴミにすぎません。

他の検索エンジンにも同様な機能がついているはず。色々試して自分に合ったものを探されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?act.expert=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな詳細サーチがあったなんて知りませんでした。
さっそくお気に入りに追加して、使わせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報