アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがお願いします。
ずっと好意を抱いていた4歳上の職場の先輩に、最近彼女ができました。
その彼女は、私がその先輩のことで相談もしていた女の先輩だったのです…
話は彼女から直接聞きました。

私はこの2か月間、自分でメールアドレスを聞いてメールもして
話す機会があれば存分に生かそうとしてきました。
女の先輩も、最初は「あの人はそういう風に見れない」と言っていたので安心していましたが
好きな先輩からアプローチを受けて、わずかな期間で好きになってしまったようです。
最初は彼女を恨みそうになりましたが、新人の私にも声をかけてくれて親切にしてくださったし
好きな先輩もメールなどで私の気持ちに気づいていても、彼女を選んだのだから
最初から入る隙なんてなかったんだと…

彼女である先輩は私を気遣って「つらいなら想いを伝えてほしい」と言ってくれて
私もこれで諦められるならと、電話で告白をしました。
つらくて泣きながらでしたが、親切にしてもらえて嬉しかった、恋をさせてくれてありがとう
など全部の気持ちを伝えました。相当重たかっただろうけど先輩は最後まで聞いてくださりました。
これでもう迷惑かけたし忘れよう、と思ったのですが、
やはり毎日職場で会うので、嫉妬と未練と入り混じってとても苦しいです。
仕事なので平然とするようにしていますが、気を抜くと泣きそうです。
好きな人には幸せになってほしいと願う反面、本当は彼女がうらやましくて仕方ないです。
付き合えなくても、あんな男性にもう出会えないのではないかと思うほど素敵な人です。
今は一番楽しい時だし、年齢的にこのままいけば結婚するだろうと思います(先輩たちは20代後半)
4月から3人とも違う職場になります。だから彼に変わった自分を見せて意識してもらう
というのもできません。メールも彼女がいる間は送りづらいです。
先輩はとても誠実な方なので、遊ぶことも無理です。
こんな状況で、希望が全くないのは分かっていてもこの気持ちを抑えることができません。
もうあきらめるしか道はないのでしょうか…

A 回答 (3件)

わたしも、彼女がいる人を、もう十年以上好きでい続けています。

その彼女もいい人だし、知り合いなので、彼女にもつらい思いをさせたくないので、自分は身をひいています。

彼以上に好きな人を見つけたいのですが、いい感じになると決まってあの彼を思い出し、比べてしまい、そして好きになりきれずに、自分からフェードアウトしてしまいます。

まるでトラウマです。

今でもたまに仲間内で集まるので、そのたびになんとも無いフリをして会話に参加するのですが、それがとてもつらく、苦しいです。
彼も、わたしが彼のことを好きでいることを知っており、かつ、一度はその気持ちに応えてくれたことがあったので、もう二度とアプローチすることはできません。

とてもつらいです。
時間がたてばたつほど。

あなたの気持ち、とてもわかります。
彼女がうらやましくて。
二人の幸せを願いたい自分と、嫉妬する自分のギャップに苦しんでしまう。
でも自分の幸せも願ってしまう。

…一番いいのは、受け入れることなんだと思います。
わたしは今、それをしている段階です。

今わたしは、将棋でいうところの、もうこれ以上の手はないという「詰み」の状態です。
昔なら、なにが何でも奪おうとしていたでしょう。
でも、今はあきらめて身を引いてから、十年という長い歳月が経過し、彼のそばにいなかった私は、もう彼女と彼との間にできたたくさんの思い出や強い絆に勝てる見込みはありません。

今のアナタには、まだ彼らに思い出や強い絆が生まれていないので、ガンガンアタックしてみてもいいのではないかと思います。

でも、それでダメだったときの喪失感を思うと…。
わたしは自分の身がかわいかったので、あきらめてしまいました。
自分が一番、大事だったのです…。

だから、わたしには受け入れることを己の身に課しました。もう縁がなかったことなんだと。

今、自分の心に「彼を誰よりも愛する強さがある」と自信をもっているなら、あなたにはアタックしてほしいと思います。
彼らに強い絆が出来る前に。
なんとか出来る限りのことをしてほしいと思います。

でも、もし傷ついて、自殺したくなったり、自滅してしまう恐れがあると踏んだなら、離れていったほうが賢明かもしれません。

どちらを選ぶかは貴方しだいです。
でも、やっぱりつらいですよね。
がんばってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の状況を拝読して涙が出てきました。
まだ繋がりがある中で、長期間気持ちを制御されている回答者様は
なんと強い方だろうと尊敬いたします。
本当に、絆とか縁には勝てないのかな…と思います。

実は、付き合い始めたことを聞いてら私が告白するまでの間に
好きな人とメールをして、直接誰がとは言わないものの、
「失敗してもいいと思って、気持ちを伝え続けた」と聞きました。
そんなにも愛されて真剣にアプローチされた先輩がうらやましく
自分は何をしても無駄なんだという絶望で苦しみました。今もです。
本当にできることなら私だって想いを伝え続けたいです。
でもこんな状況でアタックするのは、まさに自爆だと思って…
そもそも、今は以前のような会話やメールができそうにないので
どう行動すればいいのかわからない、というのもあります。

もう少し冷静に傷つくことのリスクを考えて、決断したいと思います。

こんにちは。

わたしも同じような経験があります。あなたの立場になったこともあれば
女の先輩の立場になったこともあります。

わたしは絶対後輩に言いませんでした。
職場(バイト先)でも隠しました。
そして彼には、「彼女ができたとそれとなく伝えて。誰とはいわずに」
とおねがいしました。
これは必要悪だと思って。
バイト先、あるいは職場でも隠し続けるのが思いやりでしょ。
言い方は悪いですが、人の好きな人をとってしまったので、それくらいのリスクは受け入れなければならないと思います。

なぜ、その女の先輩はわざわざあなたに打ち明けたのですか?
今までのあなたの気持ちを知りながら、まして相談に乗っていたのでしょう。

彼女の真意がわかりません。
私はおそらくその女の先輩と同じ年ですが、アラサーにもなって
なぜ後輩に、そのような配慮ができないのでしょうか。

多分、あなたに打ち明けた理由は、彼女が自分とはしらないあなたからの恋愛相談を受けたくなかったからかも知れません。
彼女として嫉妬してしまうからか、やっぱり良心が痛むと思ったのか。。。

どっちみち女の先輩の行為が、自己中心的な気がしてなりませんし、あなたの気持ちに気づいていた
彼も、なぜそのような配慮をしなかったのか、疑問です。

素敵な2人かもしれませんが、それよりこんな仕打ちを受けても平常心を保とうとするあなたは
とても強く、おもいやりがあって、すばらしい女性ですね。
まだ若いから出会いはいっぱいあります!

でも、どうしてもあきらめられないなら、しばらく期間をおいて(3ヶ月くらい)、メールしてもいいとおもいますよ!
恋人がいても、いなくても、結婚しててもしてなくても、異性に好かれることは誰でもうれしいはず
ですから!

一緒の勤務最後の日になにか500円くらいの、ほんの気持ちのプレゼントとか渡せたら
効果大ですかね。いい余韻で終わる。たまにメールする。
小悪魔?笑
    • 0
この回答へのお礼

両方の立場からの回答ありがとうございます。
善人ぶって考えないようにしていた納得いかない部分を
ストレートに指摘してくださり、元気がもらえました。
回答者様は隠し通したんですね。
先輩は、黙っていて偶然知ってしまったほうが私が傷つくだろうと
思って教えてくれました。
まぁ多少自分が楽になりたい気持ちもあったかもしれません。
黙っていたとしても、彼らを見ていてこの1か月で急接近しているのがわかってしまっていたので
しっかりと、とどめさしてくれてありがとうという感じです。

正直、猛アプローチされている時点で言ってくれ…
という思いもないわけではないですが
2人は悪くないです。付き合ってて盗られたわけではないし。
配慮といっても、1年限りの職場の後輩との仲より自分の幸せでしょう。
私が魅力不足なのと、彼に意識してもらえるようなアプローチができなかっただけです。
ここまでわかっているのに諦めきれない私もどうかとおもいます。
本当は変わらずメールや話をしたいです。

絶対、やめとけ往生際が悪いといわれると思っていましたが
皆さん背中を押してくださるようなご意見ばかりで、ありがたいです。
どの道を選んでも相当傷つくとは思うので、もう少し様子を見て
自分の気持ちも整理して考えていきたいです。

よくわかります。

その状況…。
私もそうだから。。。

諦めたくなければ、とことん押しましょう!
最初から入る隙がなくても、いつかはチャンスはやってくるはず。

ただそうすることで、心が病んだり、体を悪くしたり、仕事がしにくくなるなら、その男性がそんなにしてまで愛すべき方か、一度冷静に考えてみてはどうですか?
偉そうなことを言いましたが、私は心が病み、拒食症になりました(´・ω・)笑 でもこんなに自分を追い詰めるほど、価値のある男性だったとは今は思わないんですよね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ状況の方からのご意見、心強いです。
押しですか…諦めきれないといいながら
2人の負担にしかならないんだろうなと思って、なかなかできそうもないです。
どうせあと3か月だし嫌われたらそれまで、と思って強気になるべきですかね。
結構メンタルが弱いので、慎重に考えてみます。
もうお体のほうは大丈夫ですか。
お互い良い方向へ進みたいですね。