ショボ短歌会

二週間前結婚したばかりの新婚です。旦那とは知り合って二年そのうち付き合ったのが一年もなくすぐ結婚を決めました。これまで喧嘩も多く私の悪い面もかなり見せたし、彼の悪い面も見てきてそれでも一緒にいたく結婚しました。
しかし結婚間近くらいから私って本当に最低な人間だなと思ってきて、こんなんで私は愛される資格があるのだろうかと悲観的になってきてました。
何度も旦那になる彼にイヤなこと言ってきて喧嘩して、それでも結婚するのは義理?とまで悲観的になってました。
結婚して改心すればいいやと、努力しましたがそれでも意見の食い違いから喧嘩みたくなりイヤなこと言ったりして自己嫌悪に落ちてます。
この先旦那と仲良くして楽しく暮らしたいのですが、旦那は私を好きでいてくれるか不安で自信をなくしてます。
この先努力次第でまた愛される方向へ向けることは可能でしょうか?
私は妻になったのに、時々旦那にはほかにもっといい女がいるだろうとか考えちゃうことがあります。
卑屈な私に何かご意見アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

30代既婚者男です。



あなたが今なぜ苦しんでいるのか?
それは、あなたが自分を変えようとしているからです。

人は誰でも、本質的に、醜くて、汚くて、自分中心で、ひどい
部分を持っています。
これは例外なく全ての人が持っているものなのです。
あなたが苦しむのは、そんな自分を許してあげていないから
なのです。
良い妻でなければならない、良い人間でなければならない、
だから今の私ではダメなんだ。悪い人間だから良い人間に
ならなくてはいけない。
こうした思いがあなたをどんどん苦しめます。

そうではなくて、そういう私が私なんだと受け容れるのです。
良いも悪いも無いのです。
それがあなたなのです。そしてそれで、そのままでいいのです。
あなたは自分を愛していないから、ご主人から愛されていない
ように感じるだけです。
そんな一見マイナスと思えるような自分を許し、愛することで
ご主人のことも、心から愛せるようになります。
そして、自信が持てて、自分は愛されないなんて思わなく
なります。
自分を変えようと、努力しても絶対に変わりません。
変えるのではなく、あるがままの自分を認めることで、変わります。
しかし、これは変わるということではなく、本来のあなたに戻るという
ことではあるのですがね。
今のあなたは、本当の自分を出していないから苦しみます。
今のあなたは、あなたの理想の自分を演じているにすぎません。
自信というのは、誰かからもらうものでは無いのです。
自分を信じると書いて、自信です。まずは自分を信じてあげる
ことから始めましょう。
何も心配しなくても、ご主人はあなたを愛していますよ(^.^)
ご主人には、あなたが必要なのです。
あなたの代わりはいません。世界中に一人だけの存在です。
ご主人とあなたは、69億分の一の奇跡の出会いなのです。
日本に産まれ、それぞれ違う場所に産まれ、違う家族の下に産まれ、
違う人達と出会い、そして二人は出会いました。
これまでの何一つ欠けても出会えなかった二人のご縁です。
出会うべくして、出会った二人です。
ご主人は、あなたの全てを受け容れて、愛して結婚したのです。
これは理屈ではありません。
魂と魂とが引き合う、不思議なご縁なのです。
そのままのあなたでいてください。何も変わる必要は無いのです。
あるがままのあなたで、ご主人と向き合うのです(^.^)
メリークリスマス!ご主人と素敵なクリスマスを(^.^)
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



私の妻も、あなたと同じことをよく言います。
私の妻は、一度結婚しており、前のだんなから、かなり
ひどい言葉や浮気を繰り返され、自信を持てなくなっています。
そして、幼い頃からの親に受けた心の傷も自信を持てない原因
だと思います。

良い子じゃないと愛されない。良い妻でないと愛されない。
良い母親じゃないと愛されない。

こうした条件付けの愛に悩み苦しんでいる人は多いです。
だから、こうした人は、いつでも頑張ります。
自分を良く見せる為に、ものすごく努力して疲れてしまいます。
自分には愛される資格が無いと苦しむのは、自分を愛して
いないからであり、自分自身を愛することができれば、きっと
乗り越えられるはずです。
私の妻は、私に対して、私が怒ったり、幻滅するようなことを
わざとして、私を試します。
私はこんなにひどい女だけど、それでも愛してくれるのってね。
そうして相手を試して確認しないと安心できないのです。
またこの人も、これまでの人と同じで私の元から離れていくと
疑わず信じてしまっているのですね。

あなたの中の、汚くて、醜くて、ひどい部分があると思います。
目を背けたくなるような、逃げ出したくなるような、そんな
部分をそれで良しと愛してあげるのです。
こうした部分は、我々全ての人間が持っているものですので、
安心してください。あなただけではありません。
良い人間というのは、そうしたマイナス(陰)の部分を持っては
いけないとか、見せてはいけないと私達は教育されてきました。
だから苦しいのです。でも、そうではありません。
そうした陰の部分を持っても出してもいいのです。
そして、そうした部分も自分なんだと受け入れるのです。
そうした陰の部分を愛することができれば、他の人の陰の部分も
愛することができるようになり、苦しみも消えます。
あなたがこの世に生を受けてから、ずっと蓄積してきた苦しみ
ですから、そんな簡単にはいかないとは思いますが、
必ず、今の苦しみから解放される瞬間がやってきます。
そして、その為の出会いが今のご主人なんですよ。
ご主人と夫婦としてご縁が繋がることは、今のあなたの苦しみ
を解放させるためでもあります。
今のあなたにはご主人が必要であり、またご主人にもあなたが
必要な存在なのです。
ご主人にはご主人の抱える苦しみがあるのです。
そしてご主人もその苦しみを解放させるのには、あなたという
存在が必要なんです。
だから、夫婦というのは、お互い様なんです。
持ちつ持たれつの関係であって、どちらかが重荷を背負う
なんてことでは無いので安心してください。
あなたも立派にご主人の役に立っているのです。
私も諦めず、妻と向き合っていきます。そして私自身も苦しみ
から解放されて、妻と笑顔で生きていきます。
そして、妻もいつか、解放される日が訪れると信じています。
あなたにも必ずその日がやってきますから、安心してご主人と
向き合っていくのですよ。
    • good
    • 1

そうですね、


旦那さんも結婚すると回りに言っちゃってるてまえ、
直前でやめたとは、対面上言い出せませんもんね。
おそらく、うまい具合にあなたの行動をコントロールして
折をみて離婚できるような過失を見つけて、
慰謝料も払わず、むしろ取るぐらいの方向で離婚調停を計画しているでしょう。

とか、言えばよいでしょうか?


まあ、なんつうか、
もちっと肩の力を抜いてみては?
話を聞く限り、あなたが思っている以上に旦那さんはでけーですよ
    • good
    • 0

大丈夫、自信があって結婚する人なんていません。

昨日まで赤の他人が、印鑑一つで家族なんて、自信がある訳ないでしょう。
自信がないから、最初は控えめにするんですよ、何事も。
自信とは「無計画な勇気」って水木先生もおっしゃっていることだし、ま、気楽に明るくね。新婚を楽しみなさい。二度とないから、この機会に他人を観察することですよ。\(~o~)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!