プロが教えるわが家の防犯対策術!

初対面の人と会うと、なかなか打ち解け難いものですが、何か共通のことに気が付くと、急に親しみを感じたりすることがあります。
みなさんなら、何が共通だと最も親しみを感じそうですか?
実際の体験談があれば、なお歓迎です。

また、よろしければ、逆に共通でも全然親しみを感じないものについても教えて下さい。

A 回答 (19件中11~19件)

何が共通だと…


とくになにも。


親しみを感じないもの…
とくになにも。


なら答えんなや~
へぇへぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、「共通」という概念自体に何も感じないという方もいらっしゃるでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 22:08

『我が道を行く』人。



 嫌でも、親しみを覚えてしまいます・・・。


 「制服」かな?
 こんなもの、共通でも、親しみは感じません。
逆で、仕事が終わったら、さっさと着替えてしまうような人には、親しみを感じます。


 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『我が道を行く』人は、信念があるから尊敬にも似た親しみを感じるのかもしれませんね。

制服は、通勤時もそのままという地域もかなり多いようですが、プライベートな時間には自由な服装の方が親しみを感じますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 22:06

まずは言語です。



私は英語を始めとする外国語は全て無知、無学、無理なので相手が日本語で話をしてくれると一気に親しみを感じます。

海外では肌の色がなんであろうと日本語を話してくれるだけで安心しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外だと、日本語を話してくれるだけで途端に親しい友人のように感じてしまいそうですね。
逆に、同じ日本人でも、相手の言っていることが意味不明だと、親しくなりようがないかもしれません(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:59

 価値観…… 



 何処そこのケーキが美味しかった、あのレストランが一番好きでよく行く、あの映画に強く感動した、あんなファッションは好きになれない、今の政権のここが弱い、これからの社会情勢はたぶんこうなる、エトセトラ……、相手の方のなにかふとした発言の中に、この自分と同じ好み、同じ考え方、同じ意見、そんなものを見つけた瞬間、突然のように親しみを覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは相手の方に話をさせて、その中から共通の価値観を見い出せれば、何気ない会話も急に深い話へと変わりそうですね。
逆に、「この人とは価値観が全く合わないな」と感じてしまうこともあるでしょうが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:55

お酒の事とかタバコの事とか仕事の事とかですね


プライベートはその先でしょうね・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗜好品と仕事について共通点があれば、そこからプライベートの話と進みそうでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:52

「ペース」



早い奴は、好かん。


共通でも、親しみを感じないのは…
「男」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ペース」は、重要なポイントの一つですね。
私はせっかちで早過ぎるので、落ち着いている人には嫌がられていそうです(笑)。

親しみを感じるのは、私も同性より異性がいいですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:22

こんにちは、クリスマス寒波がきそうですね、さて質問に答えますね。


私の場合やはり趣味ですね。相手からそれと無く趣味を聞き出す様にしています。
釣り、読書、天文、などですが釣りの趣味のひとが割と多いので得です。
仕事の上でも同じ趣味で仲良くなれますよ。
ただし仕事柄、女性とは全く縁が有りません、しかたないので女房だけで我慢してます。
又お邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面の人とは、一通りの挨拶の後では人となりが分かりませんが、そのあとで趣味の話になればかなり理解できますしね。
私は釣りの趣味はないのですが、確かに好きな人同士はメチャクチャ入り込む光景はよく目にしました(笑)。

クリスマスも、どうぞ奥様と仲良くお過ごし下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:18

最も親しみを感じそうなのは「地元が同じ」かなと思います。


地元と言っても、子供の頃から県内でよく引越してたのであんまり…ですが。
それでも一番長く住んでた場所や駅が近いとかなり親しみを感じます。
滅多にないですが、出身校が同じだと尚更な気がします。

逆に共通でも全然親しみを感じないのは、私の場合血液型や星座です。
「この血液型、この星座の人はこういう性格」という診断に自分が全然当てはまらないので…
同じだと、逆に「この人とは合わないかも」と不安になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元が同じというのは、私も親しみを感じますね。
もっとも、ちょっとしか住んでいなかったとか、同じ県でも離れているとかだと、そうでもないというのもよく分かります。
出身校が同じというのは、滅多にないだけにすごく親しみを感じます。
お互いに高校とは全く関係ない場所で、取引先の担当者が高校の3年後輩だったことがあって、驚き、付き合いが深くなったことがあります。

血液型や星座は、同じですね~ と言われても困りますよね(笑)。
そういう観点で物事を見る人では、私も敬遠してしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:12

 んー・・・お酒の好みとか煙草の好みとか


ゲームの好みとかアニメの好みとかミリタリ系の
好みとか(以下略)

自分の好きな物事を同じように好きでいる人。
・・・結局これが一番疲れません(酔笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗜好品の好みが一緒だと、他の面でも共通点がありそうですからね。
ミリタリのように、多くの人が好むとは言えないようなジャンルで話が通じるのも、直ぐに打ち解けそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!