アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て猫、捨て犬、飼うのが面倒になった様々な類のペットを捨てたり、放置したりする悲惨な話がありますね。

ペットショプも、儲け優先で、生きている動物を「物」のように扱う店もあると聞きます。

盲導犬や介助犬、警察犬など、特殊な仕事に従事する動物以外、
日本国内のペットとして、飼う事も、売る事も全面的に禁止にしたら、どうなると思いますか?

時々、野良になった元ペットが減ると、ネズミが大量繁殖して、野生の生態系が崩れる云々の人もいますが、
野良犬や野良猫が少々減ったくらいで、ネズミが大量繁殖するとも思いにくいです。

ネズミの齧り事故や火災の話も聞きますが、それも放火や他の原因に比べればごく少ないですね。

ペットが生きがいや趣味という方もいるでしょうが、そういう方なら、
パピーウォーカーや老犬ボランティアなど、社会貢献しながらペットを飼う事もできます。

違法薬物のように、闇で取引きされたりもするでしょうが、
多くの動物には鳴声や匂いなどがありますから、薬物の取り締まりより、規制にかかる予算も少ないのではないかとも思えます。

日本国内でのペットの全面禁止したらどうなるか、想像でかまいませんので、皆さんのご意見お気かせください!

A 回答 (11件中1~10件)

厳罰を科して制度を徹底したと仮定して、お答えします。



・保健所(殺処分機能)が今にも増して飽和状態になり、飼い主負担で有料化する。
・処分代を払えない飼い主による、“不法投棄”が蔓延する。
・野良犬、野良猫が増殖。自然交配で野生化する。
・保健所での処分を哀れむ飼い主が動物病院に殺到、安楽死処置が爆発的に高額化する。
・それでも“隠れキリシタン”的に飼い続ける人はいなくならない。
・闇で、知識を持たない人間の手によるブリーディングが今にも増して横行する。

やっぱり、可哀想な愛玩動物が増えるだけのような気がします。
ウチには貰われっ仔の雑種犬がいますが、家族中から溺愛されています。

禁止するなら、「血統書制度」や「生物の売買」を禁止して欲しいですね。犬猫を飼いたければ、保健所かご近所さんから貰いましょう、というように。
保健所で貰ってくる犬猫に関しては、伝染性あるいは遺伝性の病気についてリスクが高いという話も聞きます。それについては、ペットショップに(売買禁止後の)新たな業務として「譲渡前犬ドック」「譲渡前猫ドック」をさせればいいのではないでしょうか。単純かな(苦笑)

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます。

ペット購入時に、先に火葬代や埋葬代を課税徴収すれば良いですよね。

有料化で前払いさせれば、処分代に困って不法投棄する必要はありません。

税額を多めにしておけば、購入時が高額ならば購入を諦める人もいるでしょう。
(ペット禁止を仮定しているので、ショップで販売はできなませんが)

それでも飼いたければ、猶予期間に処分場から、回答者様ご提案の動物ドック代と埋葬代を有料で救済するのも良い案ですね。

不法投棄や闇取引には、高額な罰金や厳罰を科せば良いのになと思います。

ペット禁止は、極端過ぎて実質的には不可能だとは思いますが、
ペットを飼う人々のマナーの悪さを改善するには、罰金や厳罰も必要なのではないかと感じました。

お礼日時:2010/12/24 13:15

まあ、こう言う話が有ります


ある人が家に良く野菜やら肉やらを持って来てくれました(親元ですよ)
その人は捨て犬の処分に関わる人でした、急逝しちゃいましたけど・・
思うに、心苦しかったんでしょうねえ・・
まあ、世の中で犬やネコ等を飼うのは良いけど、最後まで見ないとねー
家に(親元に居た時)、ノンと言う犬が居たけど、虫がわいて死にました
火葬場までお袋が抱いていったそうです、相当重かったでしょうねえ・・
約十キロ以上有ります、歩いてですよ・・分かりますよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫がわいて死んでしまう前に、病院での検査や治療をされなかったのでしょうか。

アンケートは、ペット禁止にしたらどうなると思いますか?です。

経験談、ありがとうございました。アンケート主旨にご回答くださればと思います。

お礼日時:2010/12/22 16:03

野良犬、野良猫が勝手にうちに来て置いている餌を食べたり、家の中で寛いだりしています。



こんな被害者を装った飼い主が増えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらい理不尽な事を恥ずかしげもなく言えたら、何も怖いもの無しでしょうねぇ。(笑)

的を射たご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:59

 んー・・・まぁ、金を払ってまで入手するものでは


無いと思いますが(ウチのは仕事現場に放置されていた
お猫様)

何れにせよ、飼うのなら最期まで面倒をみるのが当たり前でせう。
禁止となったら・・・その時は、今現在居るお猫様は最期まで看取ります(酔笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置された動物(元ペットか、その子孫)を育てていらっしゃるのですね。

本当に動物が好きで飼うのなら、殺処分される動物から、飼うべきなのではないかと思うようになりました。

ご回答者様のような考えをお持ちの方がおられると、知る事ができて良かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:52

ペット所有者からの大反発を食らうのはまず間違いないでしょう。


また、大量にでてくる主無き動物達をどうするかで、揉めることになると思います。
で、動物保護団体が全力で牙を剥いてくるでしょう。




個人的なペットに対して・・・というよりペットを飼っている人のイメージとして。

一生を看取る気が無い人間が癒しだの何だの綺麗事ホザいても、全然説得力が無い。
結局それが過激派化したのが動物保護団体だの何だのだと思ってるし。

今の犬種にしろ、猫種にしろ、人のエゴで生み出された哀れな種が多すぎる。
それに加え、やれデブ猫だ何だのと不摂生の象徴をさも愛玩極まれりと言うかのように嬉々として紹介するTVとか、もうね。

今の「ペットは癒し」にしても結局、人間のエゴ。
某崖っぷち犬にしろ、里親の扱いが酷過ぎるという事で話題になりましたし。
「癒し」にしろ所詮そういう流行に乗ってるだけで、沈静化すれば、またチワワのごとく捨て犬だらけになるのは明白。

そういうことを繰り返してきたから、保健所とか問題になっている。
そういうことには目も向けない。大半の飼い主っていうのはそういう連中ばっか。

なので全面禁止とまで行かなくても免許制にすべきだと思いますけどね。
正直言って今の日本人は、何でもかんでも明確なルールを作ってやらないと、好き勝手やって問題しか起こさない人間ばっかだし。

というか、実際にペットを飼っている人間全員がこういうことを疑問に思い、真剣に考えるべきなんですけどね。
そうしなければ、絶対にペットの存在を疑問視する人は居なくならないと思う。

ペットに限らず何だってそう。関わりの有るジャンルでは関わりの有る人間が真剣に考えていかないと、ダメだと思う。
もちろん思うだけじゃ、なんにもならないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他所では話に聞いていたのですが、「ペット依存」というものは、本当に存在するのだと実感しました。

ペット愛好者の多くが、捨て犬、捨て猫、捨てられた元ペットは飼おうとはしないのですよね。

本当に癒しだ、掛けがえの無い存在だというなら、そういう動物を自ら進んで飼えば良いのにと思うようになりました。

免許制は、個人的には大賛成です。自分で飼うなら、各種税を払っても良いと思います。

ご回答内容、参考になりました。特に、文頭3行のアンケート主旨への的確なご回答と、
文末6行の回答者様個人の真摯なご回答に感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:44

家庭で飼われている犬や猫の「癒し効果」は絶大です。

それがなくなれば、

・病気にかかる人が増える
・離婚が増える
・犯罪が増える

といったことが予想されます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットに依存した人は、例に挙げたようになるかもしれませんね。
離婚や犯罪は人間としての性格の問題でしょう。ペット愛好者の犯罪や離婚という事でしょうか。

ではなぜ、老犬ボランティアやパピーウォーカーは増えないのでしょうか。

自分の好みの種類でなければ嫌だという事でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 15:04

少子化が改善されるんじゃ無いですか?



ちょっと真面目です。

これも真面目ですが、ペットは資格制にすべきだと思います。
マナー違反の勘違い飼い主が多いので・・・・

犬なんだからマーキングは当たり前だとか、リードを長く伸ばして邪魔だったり、外したり・・・

犬を訓練学校に入れて、飼い主も資格制度にすれば良いと思う。
少なくとも市街地は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方の回答に、可愛らしい、癒しだといったご意見がありました。

ペット禁止にしたら、風が吹けば桶屋が儲かるといった具合いで、巡り巡って少子化が改善されるかもしれませんね。

可愛がるなら、ペットよりもまず先に、自分の子供や家族を可愛がるべきですしね。

アンケートの主旨への的確な回答ありがとうございました。少子化対策は思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/22 14:56

>野良犬や野良猫が少々減ったくらいで、ネズミが大量繁殖するとも思いにくいです。


都市部の方には実感がないでしょう。
私の母の嫁入り衣装、箪笥1つ分です。今の場所に疎開した年、全部ねずみに食われてしまいました。

私の妻の嫁入り衣装、2枚、ねずみに食われてしまいました。
子供の雛人形。2セット(桃+端午)、ねずみに食われてしまいました。
その他には、たとえば、米袋に入れておいた30kg米、5袋くらい中身が半分になってしまった。
貴重本(中古本で売ると3-5万円になる本)が、茶箪笥に入れておいたのですが、全部バラバラに。

ねずみが繁殖すると、ねずみに寄生する吸血ダニがいっしょに生育します。
ダニが天井から集団で落ちてくる(潰した100匹までは数えましたけど、それから先は数え切れません)。
イモ穴(http://blogs.yahoo.co.jp/iyashigusa/32425232.html)に保存しておいたサツマイモが全部ねずみに食われてしまい、翌年の作付が出来なかった。これを居間で保存するようにしてなんとか翌年の種芋を確保しています。
同様なことが、冬季保存白菜等の野菜類でおこっています。保存野菜などは、猫が自由に出入りできる場所に保存する、ということでねずみの害を防いでいます。白菜が100玉以上ねずみに食われてしまったこともあります。

多少の猫害(食べ残しのねずみなどが居間に放置、戸の縦棒の太さが半分になった、布団などに排尿、朝作っておいた昼兼夜のおかず-鍋ひとつを食われてしまった)がありますが、ねずみに比べたらは、諦めがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衣類の管理や、住まいの衛生は自己責任ではないでしょうか。

人間の管理が悪いのを、ネズミや猫の数のせいにするのは、どうも違うように感じました。

ペットを禁止したらどうなるか?という質問です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 14:48

タイのお坊さん曰く・・・犬、猫のペットは言葉が出来無いだけで人間と同じなのです、日本は仏教を重んじていません!



ドイツでは・・・犬、猫の処分場は未だに存在しない国。

ペット達は言葉を発する事も会話する事も出来ませんが、愛らしい仕草や行動で人間のストレスや苛立ちを抑え癒しを与えてくれる、掛替えの無い存在ですよね。心療内科では治療法の一つとして、ペット療法が用いられているのはよく知られていますし老人ホーム等でのボランティア犬として、ペットたちは癒しを与える存在として十二分に活躍しています。

家庭で飼われているペットについても、飼い主に対して同じような役割を果たしていますよね、その愛らしい姿や仕草で、仕事に生活に疲れて乾ききった人間の心を潤してくれるています。

大昔の時代から飼う方法が違っているだけで、人との関わりは途絶える事は無い間柄で在り、もちろん大昔のペット達も、時代に応じてちゃんと自分達の役目は果たしていました。
犬ならば「番犬、猟犬、幼児の友達兼子守」、猫ならば「鼠対策、現代と同様に飼い主の心の友」、といったところでしょうか。
特に現在よりも米穀店が多かったので、お米屋さんにおける猫の役割は鼠対策という意味で大きな戦力となっていました。
ペット達はそれぞれの時代に応じて、我々の生活に大きな役割を果たしているのです。

よって、【ペットの全面禁止したらどうなるか、】の質問に答えるので有れば・・・虚しい殺伐とした人間社会だけに成るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛けがえのない存在なら、なぜ捨てたり放置したりするのでしょうね。

ペット療法など、特殊な仕事に従事する動物は予め質問文中で除外しています。

>虚しい殺伐とした人間社会だけに成るでしょう。

ペットがいないというだけで虚しくなってしまうとは、ペットを好まない人やペットのいない地域は、虚しいのでしょうか。

色々な考え方を持つ人がいるのだなと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 14:44

ペットではなく家族といいはる人続出。



現在飼っている大量の犬猫を殺処分しなければいけなくなるので保健所大忙し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族と言い張るなら、住民登録をして各種税も支払ってもらわなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!