マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今朝、皮膚科へ行き両耳1つずつピアスの穴を開けました。

医師と相談しながら開ける位置を決めようと考えていたのですが
お部屋に通される前に
「ご自身で開けて欲しい場所に目印をつけて下さい。」と
助手の方からペンを渡されました。

しかし、私は耳たぶの真ん中へ開けたいけれど自分では位置がわからなかったので
助手の方にペンで印をつけていただきました。
この時定規を貸してもらい、自分で印をつければ・・・と今になると思います。

その後すぐ部屋に通され、4週間はつけっぱなしでいてください、との説明の後
すぐにピアッサーで開けられました。
すべての工程で3分程、あっという間でした。

しかし、家に帰って見てみると
左はほぼ真ん中でとても満足の位置でしたが
右があきらかに内側に打たれているのです。

一生ものの穴と考えていたのでどうしても場所に納得がいきません。

この場合、右のファーストピアスをすぐ抜いても大丈夫でしょうか?
しこりは残ってしまうのでしょうか。

また、皮膚科で打ち直しというのはして頂けるのでしょうか・・・。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



開けなおさない方がいいです
そのままでいましょう

なぜかと言うと耳って自分では下のほうがいいとか
左右で違うとか結構言われるんですけど
両耳が並んであるわけではないので
(顔を挟んで反対にあるわけですから)
自分が思うほど他人は気にならないというのが正直な感想です

質問者さんもじきにその位置で慣れますよ

それと自分でそう思うかどうかわかりませんが
人間の顔は左右対称じゃない、と言うのは御存知だと思います
耳も角度とか高さとか微妙に違うんですよ
なので余り気にしないで4週間後にホールがきちんと出来上がるといいですね

洋服などで引っ掛けない様に気をつけてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人に見てもらったら
そんなに気にならないから大丈夫と言ってもらえました。

大きいピアスを付けたら頬に当たってしまうのではないかと
まだ心配はあるのですが
あまり気にしすぎないようにします。

お礼日時:2010/12/23 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスの穴の位置が気に入らない・・

病院で耳にピアスを開けて3ヶ月くらいです。
トラブルもなく順調にここまできまして、すっかり落ち着いていたのですが
穴の位置が左右で違うことがわかりました。

普通のピアスをつけていると全然違和感も不満もないのですが、
小さな輪っかのピアスをつけると、だいぶ違うので驚きました。
左耳は、わっかの下にかなり隙間があいているのに、
右耳は、耳たぶの下がキツキツなのです。
もちろん、大きな輪ならわからないのですが、
好みの1cmくらいのものをつけると右耳はもうパンパンで限界で・・
位置だけでなくて、耳の厚さが違うせいもあるかもしれません。

できれば、あけなおしても位置を変えたいのですが
今の穴って、まだふさがるのでしょうか?
いずれふさがったとしても、今すぐに微妙にすぐ横に
新しい穴をあけても大丈夫なのでしょうか。
もちろん、ふさがずに位置を直せる方法なんてあればベストですが。
ご存じの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は複数あけていますが、
孔は開けてからけっこう長い年月がたっていようと、
しばらく付けなかったらふさがります。
気になるようでしたら、ふさがってしまってから、新しくあけた方がいいと思いますよ。
孔と孔の距離が近過ぎると、かぶれやすくなるみたいですし。
それと私も左右若干位置が違いますが、
でも、自分が気になっているほど、
周りは人の耳のことなんて、よく見てはいないものです。
ということも考慮に入れて、検討されてみてはいかがでしょうか。

Qピアスの穴失敗しちゃいました。

今、旦那にピアスの穴を市販の機械であけてもらったら、印と全く違う場所にあけてしまい、急いでピアスをはずしました。
今は消毒して軟膏をぬっています。
痕が残るのか、どうか心配でたまりません。
本当に変なところにあけてしまいました。
ピアスの穴を失敗してしまった方いらっしゃいませんか?
その後どうなりましたか?痕は残りましたか?

Aベストアンサー

耳たぶや軟骨で、4箇所ほど、位置で失敗したことがありますが、
すぐはずしたからか、痕やしこりは残りませんでした。
数ヵ月後にまたあけ直したりしてます。笑
個人差はあると思うので何とも言えませんが参考まで。

Qピアスホールのあけ直しについて

失敗したピアスホールと同じ位置にあけたい、という質問はありましたが、元の穴がきれいにあいている場合一度塞がないと難しいでしょうか?
別に腫れたり、傷になっているわけではなく、位置も丁度いいのですが、向きがいまいちなんです・・・

Aベストアンサー

ピアスの穴はそう簡単には塞がらないと思います。
十年経っても(未使用で)指せば「そういえば」と耳たぶが思い出します。
ただし、鼻や口は別でしょうけど。。。。

向きがイマイチなら、出口側を調節するしかないですね。
何れにせよ、そのまま開け直せば良いんじゃないですか。
何れ使わない方は塞がる(通りが悪くなってくる)と思います。
あとは、雑菌に気を付けるだけです。

Qピアスの開け直しについて

ピアスの開け直しについて
1週間前に開けたピアスホールの位置が気に入らないため、
数ミリ隣に開けなおす予定ですが、
どのくらいの期間あけたほうがいいのでしょうか。
現在ファーストピアスをはずして1日目です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に膿んでいるのでないならいつでもいいと思います。
私も耳たぶと軟骨、1回ずつ開け直した経験がありますが特に問題なかったですよ。

Qピアスの位置が微妙に違う・・・

先日、高校を卒業したので開けました。
開けた時は気にならなかったのですが、左右で微妙に位置が違います。
右耳は真ん中よりも少し下で丁度いいのですが、左耳がど真ん中で、左右で同じピアスをしたら不釣合いになりそうです。
塞いでもう一度開けた方がいいかなとも思いますが、左耳のため、思うようには開けれそうにありません。
左右で微妙に位置が違う人はどうしていますか?
左右の位置が違う事が分かりにくいピアスってありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は左右を開けた時期が違うので、違うように開いてしまいました。
片方が正面を向いているのに、もう片方は外側を向いていると言う感じです。フープピアスをするとすごくわかります・・(汗)

けど、左右対称でないピアス。右が長くて左が短いチェーンがついているとか、左右で同じピアスをしなければばれないと思います。探せば結構ありますよ?というか、友達と私はそんなピアスしかしてなかったり・・・小さいピアスは左右同じのをしてますけどね。
というか私の場合、してもそんなに気にならないし、周りも気づいてない?!
あまり気になるようなら、どちらか塞いでしまえばいいと思います。すぐ閉じてしまうと思うので。
ただ、表面上閉じているように見えても、中が完治していないので、あまりすぐに新しい穴を近くに開けるのは止めたほうがいいと思います(中で穴がつながっちゃうことがあるので・・・)

Qファーストピアスのホールが安定した目安を教えてください

今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接触したせいの痛みだと思います。なので、また消毒をしてファーストピアスをつけ直しました。
少し血が滲みましたが、その後はおさまっています。
この状態ではやはりまだ安定とは言えず、セカンドにはまだ移行しない方が良いでしょうか?


もう一点、失礼します。
ホールが完全に完成するまで、セカンドに重めのピアスはやはり向いてないでしょうか?
派手な物が好きで、セカンド用に購入したチタンピアスは、少し大きめな石が一個ついた結構ゴツいものです。
少し待った方がいいでしょうか。



自分でも色々調べてみました。
が、ホール安定の目安が漠然としか書かれていなく、また、痛みが無い、分泌液が無い、ピアスをくるくる回せる等の目安はクリアしていましたが件の内容がありましたので確信が持てず、経験者様に伺いたいと思い質問しました。
耳が大変な事になるのだけは、絶対に避けたいです。

あれやこれやと質問してしまいすみません。初めて空けたのと、思わぬ出血でちょっと驚いてしまっています。
ピアス好きな方や詳しい方、是非ともお教えください。宜しくお願いします。

今月の9日、病院で耳たぶにピアスを空けました。
4週間はつけっぱなしにして下さいと言われ、もうそろそろで4週間経ちます。

質問ですが、

ピアスと肉の隙間から、まだ少し赤い皮膚?肉?が見えます。ホールの中身の状態です。ファーストピアスのホールが安定した目安は、どういった状態でしょうか?

安定したかと思い、一度ピアスを外してみました。その時にピアスにはほんの少しだけ血が付着していて、つけ直す時に少しホールの中で痛みが生じました。恐らく、ピアスの先端部分がホール内の肉に接...続きを読む

Aベストアンサー

6年前に開けて、最近もまたホールが安定しやすい冬のうちに明けました。

出血はピアスを外した際の刺激で傷口が開いただけかもしれませんね。
もし不安があるならホールを開けられた病院で状態をみてもらうのが確実です。
開けた場所が耳たぶなら最低1か月、できるなら3か月はつけっぱなしにするのが最適とされています。
傷口として悪化しないように抗生物質の塗り薬や飲み薬などが処方されているので、あまりうるさく言われなったのかもしれませんね。

時期的にもホール安定期に入りだしたところだったのでしょう。
血が出たとのことで新しい傷口ができたので、そこが綺麗にふさがるまでセカンドピアスは我慢といったところでしょうか。
そこから細菌が入ることは十分に考えられます。
セカンドピアスにするにしてもなるべくシンプルな作りの方で軽いものがベストですよ。

Qピアスの痛みはいつまで?

突然ピアスが気になりだし、耳の治療に行った耳鼻科でピアスができることを知り、ガゼンやる気になったものの、どのくらい痛いんだろうと不安になり、ここで探していたら、やっぱりジンジン痛い・・・なんていう回答をよみ尻込み(>_<)
で・・・いったいいつまでその痛みは続くのかしら?
人それぞれだと思いますが参考までに教えてください。

何日も続いたら寝れるの?
仕事とかに支障は?
鎮痛剤飲んだりするの?

経験談よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ホールを空ける痛みはほとんどありませんね。
自分は整形外科でピアッサーで空けてもらいましたが、ファーストピアスが突き抜ける瞬間の痛みなど無く、それよりもピアッサーが耳たぶに当たった感触の方が大きかったです。
軽く洗濯バサミなどで挟まれた感じでしょうか。

空けた後に自宅までのキロが1時間程でしたが、その間に少しジンジンと鈍い痛みがありました。気をそらせば忘れてしまうほどの痛みですね。
空けた後はこんな感じでしょうか。

ですが、次の日から患部が腫れているので、一週間ほど痛みがあると思います。触らなければ問題ないですが、洋服を脱ぐときなどに注意が必要で引っ掛けたりするととても痛いですよ。
自分は仕事でパスを携帯しなければいけないので、パスを紛失しないようストラップを付けて首から下げているんですが、これを引っ掛けたときには涙を流すくらいに痛みました!
ホールを空けて最初のうちは傷口に気遣うんですが、意識が薄れてきた頃にやってしまうので、一週間は慎重に生活をしましょう。

先ほども述べたとおり、仕事でストラップを身に着けたりヘルメットをかぶる職業でなければ仕事への支障はまずないと思ってよいでしょう。耳って生活に必要な器官ですけど、特に触れることも無く生活しているんですよね。

それと鎮痛剤ですが、病院によっては処方してくれるのでは?
自分は化膿止めとジェル式の消毒薬をいただきました。
ジェル式の消毒薬はしみなくて良かったですね。市販のものはしみますからね。。

空けるならば悩まずに空けてみましょう!
オシャレの幅も広がるし、ピアスをつける楽しみって空けてからしかわからない楽しみなんですから。

きちんとしたところで空けてもらえば、アフターケアも万全なので季節を問わず安心でしょう。

ホールを空ける痛みはほとんどありませんね。
自分は整形外科でピアッサーで空けてもらいましたが、ファーストピアスが突き抜ける瞬間の痛みなど無く、それよりもピアッサーが耳たぶに当たった感触の方が大きかったです。
軽く洗濯バサミなどで挟まれた感じでしょうか。

空けた後に自宅までのキロが1時間程でしたが、その間に少しジンジンと鈍い痛みがありました。気をそらせば忘れてしまうほどの痛みですね。
空けた後はこんな感じでしょうか。

ですが、次の日から患部が腫れているので、一週間ほど痛み...続きを読む

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Qピアスを上手く通すコツ。

去年の11月の終わり頃にピアスホールを開け、かれこれもう半年以上になります。
が、未だにピアスの装着がすんなり出来ません…。
ホールの途中まではスッと通るのですが、どうにも出口が見つからず大抵血が出てしまいます。
2週間ほどピアス(軸がセラミックタイプのもの)を付けっぱなしにして、
お風呂に入る為に30分くらい外してまたすぐに
ピアスを通そうとしても既に上記のような感じです。
不器用ですし、やっぱり何度も練習して慣れるしかないのでしょうか(泣)。
ピアスを開けた頃は色々かわいいピアスを付けたいなぁと楽しみにしていたのに、
最近はピアスに対して気が引けるようになってきました…。

何かピアスを上手に通すコツなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスの先にオイルを付けます。
オイルを1滴、手の平に垂らして、そこにピアスの先を付けて、ホールに装着します。
私はDHCのオリーブオイルや、ドラッグストアで売っている良質のオイル(オリーブ、ホホバなど)を使います。

ある程度までホールに入ったら、釘を金槌で叩くようにピアスをトントンとやさしく叩いて差し込んでみて下さい。
焦らないで、落ち着いてトライしてくださいね。

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報