プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ご覧頂ありがとうございます。

お互い20代後半で1歳年下の彼氏がいます。
1年4ヶ月になります。

外食をしている時に記念日に日ごろのお礼にとささやかなプレゼントと手紙を渡しました。
渡した時点でプレゼントの中身はばれていたので開封しなかったことはよいのですが。

数日後彼の車にのると渡したままの袋を発見しました(プレゼントと手紙入り)
人からもらったものをそのままにするのは大変失礼なことだと考えているので、とても頭にきました。

頭にきてその袋ごと彼の部屋に隠しました。
隠した場所を知っているのか、なくなったこと自体に気づいていないのか何も言って来ません。
おそらく手紙も読んでいないと思います。

前にも同じようなことがあって彼に注意したことがあります。
どうしてそのようなことができるのか理解に悩みます。

クリスマスが近いのでプレゼントは用意しているのですがまた同じようにがっかりさせられると思うといまからなんだかテンションが下がります。

万が一気に入らなかったものでもくれた相手に気づかれないように処理なりしまうなりするのが礼儀というのは私の価値観の押し付けでしょうか?
どうしたら彼にその気持ちを理解してもらえるでしょうか?
また、改善してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

*今回あげたものは彼の愛用している香水です。なくなっていたのでプレゼントしたので気に入らなかったということはないと思うのですが。

乱文を最後までご覧いただきありがとうございます。

A 回答 (7件)

人からもらったプレゼントをそのまま放置するのは


最低だね。あなたの気持ちは理解できる。


あなたはそのようにされても、どうしてまたプレゼントを
しようと思うのですか?

いくら彼氏だといっても、人から失礼なことをされたら、
もうプレゼントをしなくていいと思う。理由は、ますます
相手は気づかずに、あなたの気持ちをないがしろにするから
です。

彼に気づかせるには、「プレゼントを贈らないこと」。

それでも彼に贈りたいなら、彼にあげる事が目的なのだから、
あげた後は、彼がどうしようが気にしないでいること。
「私は彼にプレゼントを贈ればそれで満足」と思うしかない。
相手に見返りを期待してはいけない。


人からもらったプレゼントを放置する彼が一番悪いと思う。
しかし、その彼に、再びプレゼントを贈るあなたは、
余計に彼にないがしろにされるように振る舞っていると
思う。

相手が、自分に対して失礼な態度をとる場合は、
こちらも親切にしてはいけない。尽くすのをやめるべき。

それに、女性は尽くしすぎると、男にないがしろにされる。
年上とか年下とか関係ない。正直、男は、尽くされるよりも、
自分が尽くす方が好きだ。だから、尽くすのはやめて、
あなたが尽くされるようにもっていくべき。

男は口で言ってもきかない。
こういう時は、少し距離を置いて、わからせることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考えさせられました。

彼氏にプレゼントを贈る理由はいろいろあるのですが、プレゼントを贈りあえる関係でいたいのと(自分も誕生日やクリスマスには欲しいという気持ちはあります)、送り迎えをしてもらっていますし記念とお礼の意味で送っています。

尽くしている自覚がありませんでした。
相手に喜んで欲しくて(自分がされると嬉しいので)ついしてしまうのですが、喜んでもらうという見返りを期待してしまっているのは事実ですね^^;

私の性格上あげて満足その後を気にしないというのは出来なさそうです。
どうしても細かいことが気になってしまうんです^^;

もともと側に居てくれるだけでいいという彼なので私が何もしなくなっても気づかなさそうな可能性が大きいのです。
やはり物理的に距離をおくしかないのでしょうかね。

No4さんの回答にあるように目録を贈ってみるもよいかなと思っています。
もうクリスマスプレゼント用意してしまったのでA^^;

お礼日時:2010/12/22 16:18

このような彼をまともにするために質問者様の時間を使うのはもったいないと思います。


放っておいたら、誰かが矯正します(そうか、社会の爪弾きになります)。
無理に止めはしませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとございます。

時間がもったいないですか^^;
多分彼のいる周りの人は矯正してくれないと思います。
ルーズな会社だと思うので。

お礼日時:2010/12/22 16:29

確かにプレゼントを貰った人がわかるような場所にそのまま放置しておくのは失礼だよね。



>礼儀というのは私の価値観の押し付けでしょうか?
プレゼントをあげる というのは ある意味自己満足の部分もある事は確かだよ。

クリスマスにプレゼント貰うのであれば、そのまま開けず、彼の目の届くとこに、
そのまま放置してみてはどうかな?
彼が質問者様と同じ気持ちを持てば、次からは気をつけると思います。
気にならないようであれば、そういう人なんだと思うしかないかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレゼントが自己満足要素であることは一応自覚しています。
なので、過度に喜ぶのを期待はしていないのですが。
必要最低限の対応くらいして欲しいと。

クリスマスプレゼントはもらうと思うのでさすがにあけないでってのはできないのでそのまま彼氏の部屋に放置もありかなと考えていました。

そこで気づいてくれればいいのですが…

お礼日時:2010/12/22 16:31

ギフトを、くれた人の目の前で開けないというのは日本的と言えば日本的ですよね。

古式ゆかしきマナーと言うのか何と言うのか。
欧米では開けない方が失礼に当たるらしく、ラッピングも豪快に破るのが普通だそうです。

でも、親しい間柄だし……お歳暮やお年賀なんかのフォーマルなご進物というわけでもないし……できれば目の前で開封して、イイ反応をして欲しい!という気持ちもよく分かります。
手紙入りなら尚更ね。

開封してくれない場合は、その場で「開けてみて」と言えばいいと思います。「気合入れて選んだよ」とか「きっと気に入ると思う」とか、ぜひ開けたくなるようなことを言ってあげてください。
開封したのに放置……これは厄介ですよね。ひとつ提案として、アクセサリーや帽子、時計など身に付ける系の物を渡して、「今度会うときに付けてきてよ」などと言ってみるのはどうでしょうか。あるいは、次に会ったときに「あれ、付けてみた?」「そういえば、こないだあげた○○どうだった?」と訊くとか。
または本を読むか映画を観るかする方なら、本やDVDを差し上げて、内容についてトークを振る、という手もあると思います。

うーん、自分で言ってみてアレだけど、ちょっと鬱陶しいかなぁ。annyanさんの彼氏がどう思うかは分かりませんが……しつこくやると、ちょっと辟易させちゃうかも?
ご参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足に書いたとおり、今回は中身が香水とわかっていたので開封しなかっったのと、照れくさかったりで後でゆっくりあけるとかはアリだと思うんです。万が一イラナーって思うものだったらリアクションに困るのも理解できますので(笑)なのでそれはよいのですがもらった後が…。

ペアで買ったネックレスをぜんぜんつけてこないのでご回答者様のような方法でつけさせたことはあります。


私の選ぶ相手が悪いのかそいうい男性が多いように思えるのは気のせいでしょうか?

お礼日時:2010/12/22 16:35

>今回は中身がわかっていたので開封していないんですが、誕生日プレゼントは開封してそのまま放置でした。

。。。
中身を言わないでプレゼントして、中身は目録! で如何ですか?


どちらにしても貰ったプレレントを放置することがかなり失礼なことと思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目録・・・面白いですね(笑)
現物を受け取る気になったら言って下さいとつけたすのもよいかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/22 16:05

客観的に見たら、質問者様への愛がないように見えます(彼氏さんが変人でなければ)。


また、彼氏さんが変人であることを前提に、
>どうしたら彼にその気持ちを理解してもらえるでしょうか?
>また、改善してもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
方法はないと思います。彼氏さんはそういう人間なのです。諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり愛がないように感じてもおかしくはないですよね?
変人だとは思わないのですが、プレゼントや手紙っていう習慣がない人ないようです。

諦めるしかないのでしょうか。。。
人としてもまずいと思うのでなんとかしたいのですが。

お礼日時:2010/12/22 15:56

中身のない外装だけのプレゼントを贈って・・・何も入ってないよ!と言って来るまで待つしかないと思います m(_ _)m

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるほど^^;
今回は中身がわかっていたので開封していないんですが、誕生日プレゼントは開封してそのまま放置でした。。。。
開封する場合もあるとして何かよい知恵はないでしょうか?!
どうしたらよいものでしょうか。

補足日時:2010/12/22 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています