プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで問題なく無線LANの使用をしていました。
ところが、先日友人に設定をしなおしてもらってから、
ルーターのすぐ近くにPCを持っていかないと利用ができなくなりました。
無線の設定の他にも設定をいじってもらいました。
セキュリティー設定がなにもされていなかったらしく、セキュリティーの設定をして、なおかつ他のPCと宅内LAN(必要ないけど)の設定もあわせてしてもらいました。
ルーターに近づかないと利用できないとはいえ、一応受信は出来ます。(ルーターのアンテナにPCをくっつけないと、今まで使用していた通信品質は得られません)
これは、設定を変更したせいですか?
それとも、無線LANカードがおかしいのでしょうか?
もう一台のPCは問題なく無線で利用できているのですが・・・。

A 回答 (1件)

はじめまして

一番いいのはもう一度友人きてもらうことだとおもいますが。
機器がわからないのでこたえづらいのですが、距離に関係しているなら
1.無線のモード 11a.11b.11gすべてに対応しているなら11a以外に(ただし無線LANカードが11a以外で使えない場合は11aで)
2.無線のチャンネル(周波数帯)の変更 (何通りか試してみる)
3.無線の送信出力の設定を高くする
4.11b.11gを混合で使っているいるなら、11gの通信速度減速を軽減するモードにチェックを入れる。

一番考えられるのは2.の変更だとおいます。
また機種が良くわからないので上で書いたような機能がないかも知れません。
無線LANカードはおそらく大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
上記の件、友人に聞いてみました。
私にはよくわからなかったのですが、結局無線LANカードの故障のようで、カードを変えたら回復しました!
一安心です