プロが教えるわが家の防犯対策術!

RC2階建てのメゾネットなのですが
1階に無線LANの親機があるのですが
2階ではつながりが悪く不安定です。
もう一台の無線LANを購入して
2階にも無線LANを設定してるのですが
うまくいきません
1階~2階へは有線でつなげています。
1階2階ともにバッファローの無線LANです

無線の設定等が詳しくないのですが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ローミング接続機能を使って接続できると思いますよ。


SSIDとセキュリティ設定及びKyeを全て同じ設定にします。
ただしAOSSを無効にする必要があります。

ローミング機能の設定方法(無線親機)
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …


2階のWYR-ALG54はブリッジ接続にします。
1階のWBR-G54のLANポートから2階のWYR-ALG54のLANポートに接続

無線親機をブリッジで接続する方法(WYRシリーズ)
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-67.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってやってみます
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/25 14:44

別に1つのLAN内に無線が2台あろうが問題なくつながります


(実際そう使ってます)
但し他の方も書かれてますが無線の使用CHとSSIDはそれぞれ違う
設定にする必要があります
※ 同一のSSIDとセキュリティキーコードの組み合わせを
  近接する複数の無線で設定してはいけないだけです
  同一CHにすると干渉して不安定になる可能性がありますので
  出来れば3CH以上離したCH設定にすることをお勧めします
  多分回りでも無線があると思うのででそれらとも離せれば
  離した方がいいですがそれを調べる手法は
  余り望ましくない為ここにはかけません

質問者さんの場合1/2階共に有線接続するにしろ1階有線
2階無線でやるにしろ
1Fのルータもしくはその親機がが既にDHCPサーバになっていますので
(1Fのルータは何も変更する必要ありません)
2Fのルータはアクセスポイント設定にしてください
(ルータ機能OFF  標準ではONになっています)
※ 設定を行う時はルータ機能ONにして有線でPCとつなげて
  設定してください(余計な配線はしないでください)

詳細はマニュアル参照してください
(正常な設定であれば本来はここまででつながります)

それやってつながらないのであれば
・SSID・セキュリティキーコード・タイプを無線ルータ親機とPCで一致しているか再確認
・PCとルータは接続が出来ているかを確認(PCでIP取れているか)
・2Fルータ(WYR-ALG54)工場出荷設定に戻して再度設定しなおし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってやってみます
もう少し上に書いてあることを理解できるように
します
本当にありがとうございました

お礼日時:2009/08/25 14:45

>1階2階ともに無線というのは無理なんですか?


できたら2階を無線にして1階を有線にしたい場合は
どのようにしたらよいのでしょうか?

例えば
1Fに有線ルータ
2Fにルータ機能のない無線LAN親機
という形ですね。
1Fが無線LANルータの場合、2Fではチャネルを変えないとうまくいかないですね。
    • good
    • 1

2台の無線LANは使用できますよ。


ただし、2台の無線CHとKEYを変えることが必要です。
モデムにルーター内蔵の場合は図のような構成で大丈夫です。
無線ルーターはアクセスポイントとすること。
ようするに、LANの中に2組の無線アクセスポイントがあるだけです。
「2台の無線LANをつなげて使用する方法」の回答画像3
    • good
    • 5

同じ親機2台あっても繋がりません。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
サイトを参照して、中継器か高出力のアンテナを取り付けましょう。

あなたの希望では、一階では一階の無線ルーターで、二階では二階の無線ルーターで繋ぎたいのでしょう?
どちらか一方でしか無線は無理です。
せっかく二階まで有線があるのなら、そこからは有線で繋いでは??

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1階2階ともに無線というのは無理なんですか?
できたら2階を無線にして1階を有線にしたい場合は
どのようにしたらよいのでしょうか??

お礼日時:2009/08/20 17:09

>2階にも無線LANを設定してるのですが


>うまくいきません
何がうまく行かないのでしょうか?
・2FのルータがIP取れないのか
・無線設定が出来ないのか
・PC側がIP取れないのか
・それ以外
等状況によって対処が違います
>1階2階ともにバッファローの無線LANです
バッファローに限らず無線LANというものは1種類ではありませんので
型番書かないと判りません

まず説明書にしたがって設定を行い
何処までできて何が出来ていないのかを明確に示してください

この回答への補足

すみません
光で契約しています。
マンションタイプです。

1階はWBR-G54
2階はWYR-ALG54
です。

光のモデムから一度1階のWBR-G54のwanのポートに
つなげています。
インターネットの設定をしています。
1階の無線LANはインターネットに接続いできます。
次に、LAN1から2階のWYR-ALG54に有線でつなげています。
WANにつなげています。
2階の無線設定を説明書通りするのですが
インターネットにつなげることができません。

補足日時:2009/08/20 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!