プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いでしたらすみません。

大変愛着がある上着(スーツのではありません)の裏地の裂け目が
大きくなり、何軒か地元のリフォーム店に行きましたが、身ごろの修理代
だけで1万円プラス裏地代という事でした。ちょっと手が届かない金額です。

そこで自分で何とか手縫いで、直せないかと思い投稿しました。
(上着の生地は85%ポリエステル15%ウールと表示されています。)
裁縫の初心者ですが、時間はあるのでじっくり丁寧に仕上げようと
考えています。

もし、素人では無理だった場合、何か他に代案はありませんか?
今考えているのは、裏地生地でサイズに合った本当にシンプルな
上着を作り、ボタン止めループをつけ、上着にボタンを縫い付ける
方法です。

裁縫やリフォームにお詳しい方、また、愛着のある洋服をご自身で
直した経験のある方など、ぜひアドバイスを頂けないでしょうか?

長文を読んで頂き有り難うございました。私の方で説明不足な点等
ありましたら、ご指摘ください。急ぎではありません。

皆様からのご投稿をお待ちしいています!

A 回答 (2件)

裏なんだから手縫いすればいいのでは?

別に難しいことはないです

まっすぐ縫えなくても目立たないし
    • 0

全とっかえ・・・は、1万もらっても私なら、やりたくないです。

はがすのが面倒なのと、現物を見てないから、わかりませんが、襟ぐり前あきのあたりの面倒が・・・大変だとおもうから。

現物の画像と、裏返し(裏表にして)しての画像があると、より、具体的にアドバイスできるのですが。

この回答への補足

bekky1様

返信が遅れて申し訳ありません。ご指摘の写真を載せました。

このような感じで、上着を脱ぐとかなり目立つ裂け具合なので
何とかしようと模索中です。良いアドバイスはありますか?

• 0