映画のエンドロール観る派?観ない派?

会社のPCがネット接続できなくなってしまいました。
以前も同じようなことがあり、プロバイダのYBBに相談したところ24時間電源を切り新しいIPアドレスを取得するように指示を受け、問題は解決いたしました。
今回も同じ方法で解決するだろうと思っていたのですが・・・解決しませんでした。
ルータにパソコン6台(A~F)接続しています。メーカーはコレガです。念のためある1台(仮にAとしておきます)に直結したところネット接続できたのです。
あれーっ変やなぁルーターの設定がオカシイのかなと背一定を見な直したのですが、変なところはない・・・(自分で探せないのかもしれませんが)。念のためBとCのパソコンにも直結したのですが、これが接続できない!「何でやーーー!」となっちゃいました。
つまり、状況としてはルーターを介しては1台も接続できない。直結の場合は1台しか接続でいない。もちろん、1台1台のパソコンの接続設定は自分なりに確認しています。
いったい何がどうなっているのでしょう。解り憎い説明でごめんなさい。どなたか解決のヒントをくださーい!!!

今はルーターのACアダプタのジャックを抜いて、接続コードも抜いてリセット状態にしてあります。

A 回答 (5件)

>念のためある1台(仮にAとしておきます)に直結したところネット接続できたのです。

どうやらルーターではなくAのパソコンのipアドレスが認識されているようです。

Aのパソコンをネットに接続した状態でipアドレスを開放してから、パソコン、ルーターの電源を落とし30分以上放置し、新たにルーターのipアドレスを取得してください。

開放するには、Aパソコンのスタート⇒プログラム⇒コマンドプロンプトで (xpの場合)
 ipconfig /release
とします。

私の場合もこれで回復しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見事問題解決です。
「パソコン、ルーターの電源を落とし30分以上放置」
「パソコンのIPアドレスの開放」
この二つでしたねー。念のため必要ないのかもしれませんが全部のPC開放して、放置しました。
しかし、デジタルなのに30分放置しなきゃならないってのがなんだか不思議だったりします。
とにかく良かったです。
ありがとうございました。

>YBBは接続してあるPCを見ているらしく、

>LANケーブルを抜き替えるだけでは繋がらない
>そうです。

パソコンは見てません。LANカードやLANボードのMACアドレスというパーツ特有の番号を見ています。

つまり、ノートPCなどの着脱自由なものや、USBでのLANポートは、そのまま抜き差しして、ケーブルとLANポートごと交換すると直結でつながります。

直結でつながるようなのでYahoo!BBの不具合ではなく、ルータとパソコンの設定上の問題ですね。

Yahoo!BBでサポートが受けたいと言うのであれば、無線LANパックにされて、全部の台を無線でネットされると無線で同時にインターネット使い放題になり、Yahoo!BBのサポートセンターのサポートが受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事に接続することができました。

> 1台(仮にAとしておきます)に直結したところネット接続できたのです

> 念のためBとCのパソコンにも直結したのですが、これが接続できない
> 別のルーターでも試してみました。

1台接続出来て次のを接続確認するとき、30分以上 モデムの電源 を切らなくてはなりません。

YBBは接続してあるPCを見ているらしく、LANケーブルを抜き替えるだけでは繋がらないそうです。

> 今はルーターのACアダプタのジャックを抜いて、接続コードも抜いてリセット状態にしてあります

モデムの電源も切ってありますか?
    • 0
この回答へのお礼

モデムの電源は切ってませんでしたが、どうにか繋ぐことができました。
接続すればすぐ繋がるってのは本当に素人考えなんですねー

今回はアドバイスありがとうございました。

IPアドレス固定設定のPCと、IPアドレス自動取得設定のPCが混在しているのでは?

まずは、ルータのDHCPサーバ機能がON/OFFどちらなのかを聞きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に対応いただきありがとうございます。
すぐに実行できますNo5の方のアドバイスを元にやってみましたら問題解決いたしました。
今回はありがとうございました。

別のルーター用意して、試してみてはいかがでしょうか。

単に、ルーターの故障かもしれないですよ。

この回答への補足

説明が長くなると思いまして省略してしまったのですが、実は別のルーターでも試してみました。残念ながら2台との同じ状況なんです。

• 0