プロが教えるわが家の防犯対策術!

Office2010のWORD2010です。

新規に買ったパソコン。Windows7 64bitのパソコンにプリインストールされていました。

WORDの使い勝手をよくするために、余白、フォントサイズなどを設定して、「規定値として設定」をクリックしました。「NORMALテンプレートをもとに作成される・・・・」のメッセージで「OK」を押して設定を保存したつもりですが・・・。
再度WORDを起動すると、ページ設定が元のままです。

おかしいと思って、テンプレートのあるフォルダ、調べてみて、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates のフォルダー内に、Normal.dotmなるテンプレートが作成されていないことがわかりました。

そこで、再度WORDを起動。新規文書を作成し、ページ設定、フォントサイズの設定を行い、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templates フォルダを選択して、「名前を付けて保存」で、Normal.dotmを保存しようとすると、「すでにNormal.dotmは開いています」とエラーメッセージで保存できません。
そこでデスクトップに、Normal.dotmを保存。その後、WOEDを終了して、デスクトップに作成したNormal.dotmを、C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesにコピーしました。今度はエラーが出ずにコピーできました。
改めて、WORDを起動すると設定したページ設定が反映されていました。WORDを終了しても、Normal.dotmは消えません。これで、とりあえずは使えるのですが・・・

しかし、改めてWORDを起動。別の設定でページ設定をして、「規定値として設定」。「NORMALテンプレートをもとに作成される・・・・」のメッセージで「OK」をしても、設定が反映されません。テンプレートの内容が書き換わっていないようです。
試しに別のアカウントを作成して試してみましたが結果は同じです。もちろんどちらのアカウントもAdministrator権限です。

ユーザのフォルダをExplorerで見ると、鍵マークがついていますがこれは関係ないでしょうかね。
解決方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

フォルダーの鍵マークは、共有フォルダには表示されず、プライベートなフォルダに表示されます。

ユーザーフォルダを右クリックして、プロパティの[セキュリティ]タブのアクセス許可と、[詳細設定]の[所有者]がどうなっているか確認してみては。
ログインしているユーザーが「フルアクセス」か、書き込みが許可になっていれば、書き換えされると思うのですが。。。

• 0
この回答へのお礼

User(自分のユーザ名)とAdministratorがフルコントロールになっています。
でも、Templatesを右クリックして表示されるアクセス状態は、フルコントロールですが、チェックのマークがダークアウトしています。
この辺がからんでしるのでしょうか。